アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンライズ出雲で新見市まで行こうと思います。出発地は横浜です。

大人3人、子供1人。
時期は7月か8月を予定しています。

いくらかかるか知りたいです。
のびのびシートでいきたいと思っています。
安くで済ませたいです。
例えば、岡山までサンライズで行って、あとは鈍行で新見で行くほうが安いなど、良い提案をしていただければ嬉しいです!横浜駅近辺でもしばらく鈍行で行くなどもありです。
割引サービスなどお得情報をいただけるとさらに嬉しいです!

A 回答 (3件)

のびのびシートではなくノビノビ座席。

寝台列車自体の知名度が低いので、発売開始と同時に売り切れるようなことはありませんが、
座席(寝台)数にも限りがあるので直前では取れないことが多いでしょう。
発売開始と同時の座席確保をおすすめします。

そもそもの話ですが、JRの特急列車に乗るには「乗車券」と「特急券」の2枚が必要であることはご存じでしょうか。
「乗車券」は近距離で普通列車に乗るにも必要なきっぷで、駅間を普通列車(快速含む)で移動することができるようになります。
「特急券」は乗車券の区間の一部区間において特急列車に乗るときにオプションとして付け加えるきっぷです。
横浜駅までどのように行くか分からないのですが、八王子から横浜線で横浜駅、乗り換えてサンライズのような場合、
乗車券は八王子→新見(横浜線・東神奈川・東海道本線・山陽本線・倉敷・伯備線経由)とします。

ノビノビ座席のばあい、小田原までは普通(快速)列車、小田原→熱海を新幹線自由席、熱海からサンライズにすると
サンライズの特急料金が半額になります(乗継割引)。小田原→熱海の新幹線の特急料金より割引額のほうが大きいのでお得です。
(新幹線を新横浜→熱海とすると出費が増えてしまいます。)

お子様の年齢によっては一人でひとつのベッドを必要としないかも知れません。
お子様が小学生未満の場合、大人3人分のノビノビ座席をお子様1人(無料)含めて4人で使用することもできます。
お子様が小学生でも、大人1人とお子様1人が1つの寝台を使用することができます。
ですので、サンライズツイン×2室でなくても、サンライズツイン×1+シングル(またはソロ)×1、
シングル(またはソロ)×3、シングルツイン×2(または3)などが考えられます。
    • 0

サンライズは人気列車なので7,8月の夏休みなんか

すぐ売り切れますよ。
まずは高い安いよりも座席確保を第一として
乗車1ヶ月前の朝10時にみどりの窓口に並びましょう。
    • 0

お子さんはいくつでしょうか。

のびのびシートはのぞみで行くのとほぼ同じと思っていいです。ただ、ショッピングモールの子供の遊び場のザラッとしたカーペットシートの板間にそのまま寝る感じなので、小さいときついですよ。一度で十分だと思い、二度目はちゃんとベッドにしました。4人ならサンライズツインをおすすめします。
    • 0