NTT固定電話の解約時に、工事費ってかかるんですか?

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A 回答 (3件)

固定電話の解約⇒電話を止めたいということでしょうか?



権利がある場合と、無い場合で話が違います。それぞれ書いてみますので参考にしてください。

<権利あり:普通の電話>
解約=契約解除
工事料金は必要ありませんが、NTTとの約款上加入者から解除の申し出があった場合には、契約者の意思表示を書面にて通知する必要があります。

解約するには、契約者本人からの書類の提出&NTTの承認が必要=時間がかかる。

解約≠利用休止
工事料金必要 大体2100円(建物内で、取り外し工事が必要なときは、もっとかかります。)
また電話使う時には復活と呼ばれます。
加入権売買で売り買いされているのは、この休止回線です。

<権利なし:ライトプラン>
解約=契約解除
電話を止めるにはこれのみしかありませんので、契約解除のみになります。
料金はかかりません。
ライトプランの場合、権利とは違う扱いなので、基本的に契約者からの解約申込書は必要ありません(日本全国確認してないので・・・基本的にはです。)

契約解除=タダ 休止=有料 
って事です。
回りくどくなりましたが、参考になりますか?^_^;
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自宅の電話をなくすということですか?

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解約に工事費はかかりません、


ただし電話がレンタルの場合は回収されます、
それよりも現在話題の加入権利ですが
これは名義人の物です、電話番号返納で
料金はかかりませんが、局預けとなります。
もちろん電話を引きたいときには電話一本で
どこでも設置してもらえます。
権利は局では買い取りません、
廃止の方向が出ましたので、
市中で売るのも難しいと思います。
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Q固定電話 市外 8.4円のマイラインある?

固定電話はひかり電話と違って市外電話が高いですが、マイラインで3分、8.4円になるでしょうか。
それに伴いマイライン申し込みは無料でしょうか。
また、固定電話でも頭に「0036」をつければ携帯にかけたとき光電話とおなじ値段になりますが無料でしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

参考
http://www.miyagi-net.org/shop/platinum/index.htm
http://www.ntt-east.co.jp/0036/index_a.html

QNTT固定電話 解約で節約になりますか?

今、NTT固定電話をつけているのですが、FAX送信しか使用していません。基本料金がとってももったいないので解約しようかと思っています。
ですが、パソコン(インターネット)を頻繁に使っていてNTTのBフレッツですのでNTTを解約してもいいものかどうか…
ネットからFAXを送信する事が出来るようなんですが、これは固定電話がなくても出来るのかどうか…
果たしてこれで節約になるのかどうか…

お分かりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウチもNTTの光ですがルータ(RT-200KI、光機器?)にXEROXのG3 FAXを接続して問題無く利用出来ています。
(G4 FAX、G3スーパーFAXの場合は、利用出来ないか、制限有り)

但し、次の2つの付加サービスを利用しています。
1.ダブルチャネル(2回線同時通話、FAXと電話が同時に使えます)月額 420円
2.マイナンバー(最大5番号まで、FAXと電話にそれぞれ別の番号が使えます)月額 105円/番号毎

ウチでは固定電話は、いつか使う事もあるかと思い、「休止中」としています。
(「お預かり期間の5年間を経過した後、新たに利用休止または再取付けの請求がない場合は、さらに5年を経過した時点で契約は解除されたものとさせていただきます」との事)
休止工事費 2100円(構内工事らしく、自宅に作業員が来ることはないようです)

固定電話の基本料金は、2000円~3000円(取扱所の級によって異なります)なので、十分節約になるのではないでしょうか?

基本料金2000円として、ダブルチャネル420円+マイナンバー105円を使うとすると、
2000円-420円-105円=1475円
基本料金分だけでも1500円程節約。
(これにいままでかかっていたFAXの通話料金が幾らか節約になるハズです(光電話の方が通話料金が安いです))

参考までに。

ウチもNTTの光ですがルータ(RT-200KI、光機器?)にXEROXのG3 FAXを接続して問題無く利用出来ています。
(G4 FAX、G3スーパーFAXの場合は、利用出来ないか、制限有り)

但し、次の2つの付加サービスを利用しています。
1.ダブルチャネル(2回線同時通話、FAXと電話が同時に使えます)月額 420円
2.マイナンバー(最大5番号まで、FAXと電話にそれぞれ別の番号が使えます)月額 105円/番号毎

ウチでは固定電話は、いつか使う事もあるかと思い、「休止中」としています。
(「お預かり期間の5年間...続きを読む

Q固定電話・マイライン登録

計5時間くらい探してみたけど見つけられません。
自分で調べろとお叱りをいただくかもしれませんが
もしよろしければ教えていただけませんか?

今まで加入していた「フレッツ光マンションプラン」
を解約して、インターネット接続をイーモバイルLTE
に変えました。

ついては、今まで使用していたNTTの光回線を
やめて固定電話回線をアナログにかえようと思っています。

NTT東日本にはすでにお願いをしていて来週木曜日に
工事のかたがいらっしゃることになっています。

電話で工事を申し込むときにマイライン登録のことにつ
いて聞かれ、とりあえず市内、市外をNTT東日本、
県外、国外をNTTコミュニケーションにしたい旨そのときの
電話ではお伝えしました。

後日調べてみると、全地域をフュージョンコミュニケーション
にしたほうが、電話代だけを考えると得なような気がしました。

そこで2つ、教えていただきたいことがあります。

1.NTT東日本から、モデム等はしようしないで、(インターネット
TVその他付帯サービスは一切必要ありません。必要なのは
緊急時のための固定電話のみ。)
NTTの光回線を使用する方法はあるかどうか。
モデムはスペースをとるし配線が見苦しいので電話機と壁面に
ついているモジュラージャックからの直配を希望しています。

2.アナログ回線に変えた場合、どの電話会社(マイプラン登録)
が私に適しているのか。

私は千葉県千葉市に在住していて、固定電話の利用は発信、受信とも
ほとんどありません。家族構成は妻一人(モバゲーのヘビーユーザー)
と小学4年の息子一人です。家族間の電話連絡はソフトバンクの携帯
電話を利用しています。
考えられる発信先は私の両親の住む埼玉県と、妻の実家のある滋賀
県です。海外への発信は過去に1度もありませんが、年に1~2どほど私が
国外(ヨーロッパ、中国、オーストラリア)へ出張するので、万が一のとき
のときのために電話はかけられるようにしておきたいです。

今月7月末での解約依頼がすでに済んでおりますが、これまでは光回線
使用、モデムレンタル、カスタマーサービス、ナンバーディスプレイ、
OCNプロバイダー、電話基本料金、税金などで、

NTT東日本から2,577円
NTTコミュニケーションより3,989円

が毎月固定で請求されていました。
今思うと、なぜ電話代が毎月同額だったのか不思議です。

来月からは
イーモバイルに3,880円、
NTT東日本に1,770円の固定電話基本料金をお支払いする予定です。

すでにイーモバイルの端末を利用しているため、NTTの回線は電話機に
直接つないでいます。モデムはてっきょしてしまったので、来週の工事まで、
NTTの固定電話は現在使用できない状態です。

もう面倒くさいので、固定電話なんてやめてしまいたいのですが、
月額2,000円くらいの維持費で済むなら残しておきたいです。
先ほども申し上げましたが、FAXを含めて固定電話を使うことはほとんど
ありませんので。

なにとぞよろしくお願いしますs。

計5時間くらい探してみたけど見つけられません。
自分で調べろとお叱りをいただくかもしれませんが
もしよろしければ教えていただけませんか?

今まで加入していた「フレッツ光マンションプラン」
を解約して、インターネット接続をイーモバイルLTE
に変えました。

ついては、今まで使用していたNTTの光回線を
やめて固定電話回線をアナログにかえようと思っています。

NTT東日本にはすでにお願いをしていて来週木曜日に
工事のかたがいらっしゃることになっています。

電話で工事を申し込むときにマイライン...続きを読む

Aベストアンサー

1. IP電話を使うには、FTTHが必用
よって解約すれば、IP電話は使えない
そもそも、停電時にはIP電話は使えない。本当に緊急時でも使えるのは、アナログ電話
アナログ電話は、停電時でも使用可能。(親機での通話のみ)

2.
>後日調べてみると、全地域をフュージョンコミュニケーション
にしたほうが、電話代だけを考えると得なような気がしました。

フュージョンって個人プランなら3分21円ですよ
法人向けのビジネスプランなら、3分8.4円とかになります

個人なら、NTTComのプラチナラインでしょう、県内8.4円(NTT東西と同額)、県外15.75円
となります。マイラインプラスでの申込必用。
KDDIもau携帯電話を使っていると同様のプランが可能


もし、NTTの固定電話を使われるなら、プラチナラインで全区分を登録している方が一番安価でしょう


そもそも、マンションタイプでも、IP電話を申しこんでいなくて、NTTのアナログ電話をそのまま利用していたのではないですか?
IP電話は、オプションです。NTT東に別と申込が必用なものです。

※050IP電話ではありません

参考URL:http://506506.ntt.com/service/platinum_line/

1. IP電話を使うには、FTTHが必用
よって解約すれば、IP電話は使えない
そもそも、停電時にはIP電話は使えない。本当に緊急時でも使えるのは、アナログ電話
アナログ電話は、停電時でも使用可能。(親機での通話のみ)

2.
>後日調べてみると、全地域をフュージョンコミュニケーション
にしたほうが、電話代だけを考えると得なような気がしました。

フュージョンって個人プランなら3分21円ですよ
法人向けのビジネスプランなら、3分8.4円とかになります

個人なら、NTTComのプラチナラインでしょう、県内8....続きを読む

QJDSL解約時のNTT回線の解約!?

現在、引越しの為に「JDSL解約申請書」をODNへ送付している状態です。
(提供エリア外への引越しの為)
モデムはレンタルしているので、返却します。

現自宅(1人暮らし 賃貸)に電話がないので、JDSLタイプ2(電話回線を共有しない)にしていました。初めの接続の際に、立会いのもとNTTの方が工事に来ました。

この場合、NTTへも解約の連絡をしないといけないのでしょうか?
ODN担当へ問い合わせたところ、「お客様にお任せします。」みたいな事を言われました。
解約手続きが完了したら、料金は請求されないと言う事ですが、
(ODNがNTTに連絡するのですか?)
そのままの状態にして、次に入居される方に影響はないのかなぁと考えてしまいまして・・・

詳しいことがわかる方、どうか教えてください!!
間もなく引越しなので、ちょっと急ぎです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTへも解約も必要になります。

電柱から屋外線を引いている場合
工事業者が解約する時にお伺いして外だけですが、
ケーブルと屋外線接続部分の工事が必要になりますので、
マンション、アパートなど何世帯か同一の建物に
住んでいる場合でも必要になります。

QNTT固定電話加入権無しにマイライン加入は無理ですか?

お世話になります。

私は、一人暮らしをしております。
携帯電話しかもっておりません。

この度、インターネットも自宅でしたく、IP電話を買おうかと思っていますが、その前に自宅から電話もできればな、と思っております。

IP電話とマイラインが頭にありますが、どっちがよいのか?加入条件はないのか?など、まったく分かりません。

そこでご質問させていただきたいのですが、
IP電話のメリットとデメリット
マイラインのメリットとデメリット
を教えていただけないでしょうか?

稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IP電話のメリットと言えば
・通話料が全国一律で安価(3分10円以内)
・国際通話や携帯にかけるのも割安
・固定電話や携帯からかかってくる電話代も割安。
・IP電話会社のグループが同一なら通話料無料
・050で始まる電話番号は地域に限定されないので引っ越してもそのままつかえる。
・会社では050の電話番号を個人にダイヤルインみたいに割り当てできる。
デメリットは
・品質が不安定(ただし最近はかなり安定してきた)
・IP電話のみの使用でもインターネットサービス契約とモデムレンタル費用がかかる
・IP電話の会社が複数あって、同一のグループ間は無料でも他社グループとの接続は有料
・せっかく050の別電話番号があっても使い分けできるモデムがない(会社用ではあるかもしれないが)
・050の番号でかかってきた通話は、ボイスワープとかで自動転送できない
・海外からは050の電話番号にかけられない

マイラインのメリット
・NTTの加入電話サービスに契約してれば、使い勝手はともかく国際・遠距離・市内などで電話会社を選択できる。
デメリット
・NTTに加入電話契約するのに電話加入権が必要(ただし来年始めには不要となる)
・ソフトバンク、KDDI等、NTT以外の直加入電話サービスが始まるとマイラインは不要。

マイラインについてはNTT以外の直加入電話になると不要でありこのサービスではIP電話なみの全国一律料金となるため、これが普及するとマイラインの存在はなくなりいづれ消滅する可能性があります。

ソフトバンクとKDDIの直加入電話サービスは年末から新年早々には始まるそうなので、今から加入権を買うのは損かもしれません。NTTも同じ時期に加入権制度の廃止を宣言してます。#4の方がお勧めのすでに直加入電話サービスを開始してる平成電電のCHOKKAがよろしいかと思います。

IP電話のメリットと言えば
・通話料が全国一律で安価(3分10円以内)
・国際通話や携帯にかけるのも割安
・固定電話や携帯からかかってくる電話代も割安。
・IP電話会社のグループが同一なら通話料無料
・050で始まる電話番号は地域に限定されないので引っ越してもそのままつかえる。
・会社では050の電話番号を個人にダイヤルインみたいに割り当てできる。
デメリットは
・品質が不安定(ただし最近はかなり安定してきた)
・IP電話のみの使用でもインターネットサービス契約とモデムレンタ...続きを読む

Q固定電話に非通知で電話がかかってきたら、電話番号は調べれる?

固定電話に非通知で電話がかかってきました。
どこからかかってきたのか、電話会社に聞けば
電話番号が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら電話会社が問い合わせに対し回答することはありえません。
電話会社は有線電気通信法の定めるところにより、(憲法第21条でも謳われていますが)通信の秘密を保護する義務があります。

非通知でかかってきた電話の発信者は番号を通知したくない訳ですから、その情報は保護しなければなりません。

電話会社で回答するのは警察の捜査による令状がある場合だけです。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1953L096.html

Qマイラインの解約について

マイラインの解約について
NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。
インターネットはマンションの共同回線を使用しています。
マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか?
状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。
先日、フュージョンからハガキが届き
「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」
「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。
この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

マイラインは新たに申し込むことにより変更(解約)になります。
過去にマイライン登録をしていない回線は便宜上NTT系になっている筈です。

マイラインの申し込み書は新しい電話会社(NTT)に申し込めば送ってくれます。依頼は「116(東日本の場合)」に電話します。なお手数料は840円です。

Q携帯電話→固定電話を経由した発信(03発信表示)と固定電話→携帯電話への転送方法について

 個人事業主として起業するにあたり、自宅不在時にも電話対応したい
のですが、
 1.自宅固定電話→携帯電話への転送
 2.携帯電話→自宅固定電話を経由した発信
  (通話先がナンバーディスプレイ対応の電話機等で発信番号が
   表示される場合、03等の自宅固定電話番号を表示させたい。)
は出来るでしょうか。(コストは低ければ低い程いいです。)

 ちなみに1については、NTTのボイスワープや電話機固有の転送機能で
対応出来そうですが、他にサービスやコストの面で有利なものがあれば
教えて頂ければ幸いです。また、電話機自体も、転送機能が優れている
機種等あれば教えてください。

 なお、同時にFAXも使用したいと思っています。(手元に複合機があ
り、電話機の前にその複合機を経由させて、FAX機能を利用しようと思
っています。呼び出し回数が指定出来る為、転送前に受信する様設定し
ようと思います。)

Aベストアンサー

実は私も電話機を入れた後にこの機能を知ったので詳しいことは
分からないのですが。分かる範囲で答えさせていただきます。

我が家で使用しているのはNECインフロンティア製の下のものです。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

説明書ではDISAと呼ばれている機能ですが、ホームページ上では特に
この機能について説明はないと思います。他社製の電話にも同じ機能
があるのか、またその機能の名称が同じかは分かりません。

うちではある番号に着信があるとこの機能が起動するよう
になっているのですが、その後外線発信番号を押すと外線に電話がかけ
られます。そのほか設定の変更なども行えます。

また、外出先から自宅までの通話料金を無料にする方法ですが、
ソフトバンクの場合は下のような装置に携帯電話をつなげで自宅の
電話に収容することにより電話料金が安くなります。
http://www.lets-co.co.jp/e_conect/3geco-tt/index.htm

教えてgooで教えてもらったのですが、ウィルコムの場合は下のような
装置を収容することにより外出先からの電話代の削減が可能です。
http://necmagnus.jp/pau/pau10-20.html

通話料金は無料になりますが、基本料金はその分かかることになります。
以上二つをあわせることにより、外出先からの通話料金が固定電話
からの通話料金と一緒になります。

実は私も電話機を入れた後にこの機能を知ったので詳しいことは
分からないのですが。分かる範囲で答えさせていただきます。

我が家で使用しているのはNECインフロンティア製の下のものです。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/index.htm

説明書ではDISAと呼ばれている機能ですが、ホームページ上では特に
この機能について説明はないと思います。他社製の電話にも同じ機能
があるのか、またその機能の名称が同じかは分かりません。

うちではある番号に着信があるとこの機能が起動...続きを読む

Qマイラインの契約と解約について

皆さん。こんにちは。

今回、質問させてほしいことは『マイライン』の契約等についてです。
まずはこの質問をさせていただくことになった事の顛末をお話させてください。

先日、祖父母宅へ何年かぶりに出かけたところ
あるマイライン運営会社の請求書が出てきました。
(名前を出すと色々問題があると思うので社名は伏せさせてください)

祖母に聞いたところ、ある日、勧誘の電話が掛かってきて
県外に掛けるときは安くなるという文句に釣られて
マイラインの意味もわからずに契約してしまったとのこと。
(説明は受けたみたいですが、90歳近い年寄りにはまったく理解できなかったみたいです)

そして私達が先日、祖母宅へ行ってNTT西日本の固定電話の領収書の他に
マイライン会社からの請求書(50円やら200円やら)を見つけたのが今回の事の始まりです。
とりあえずこのようなマイラインの意味もわからない年寄りに言葉巧みに契約を迫る
このマイライン運営会社に小額でもお金を払うのはどうしても許せないので
親戚の許可をもらい解約する旨をこのマイライン運営会社へ連絡をしました。

解約の際にそのマイライン運営会社から言われたことは
A.解約の書類等の送付は無い
B.今月末までの利用となる(契約上、月途中で解約をして利用料を日割りすることはできない。後ほど請求書を送る)
C.うちの回線を使わないならば、その他のマイライン運営会社と契約をしてもらい
  うちの回線を通らないようにしてくれ
  (NTT西日本のマイライン回線を使うならば、そっちに自分で連絡して有料にて契約してくれとのこと)
の上記の3点を言われました。

そこで、皆さんにご質問させてください。
1)マイラインとは必ず契約して利用しなければならないものなのでしょうか。
2)もし6月以降もマイライン契約をせずにそのままにした場合、
  自動的にNTT西日本のマイライン回線を使うことになるのでしょうか。
  また6月以降の回線使用料はその悪徳マイライン業者(わかりやすくするためにあえて『悪徳』と書かせてもらいました)から
  請求書がくるのでしょうか。
3)NTT西日本のHPからマイラインのページを見たのですが、どのプランがおススメなのでしょうか。
  できれば月額使用料や契約料がほとんど掛からないものがよいです
  (祖父母宅は基本的に受け専門で自分から掛けることはないです。確か基本料金のみの請求だったと思います。利用料は忘れてしまいました。スミマセン)
4)本当に悪徳マイライン業者への解約書類等の送付は必要ないのか。
5)その他、今回のことで気をつけるべき点とやっておいたほうが良いと思う点。


できれば毎月のNTT西日本から固定電話料金は口座自動引き落としとなっているので
マイラインに入らなければならないのであれば、NTT西日本のマイラインを利用したいと
考えております。

今回のことに関して、相手方に対してことを大きくするつもりはまったくありません。
(契約をしてしまっている以上、相手の要求をこちらが呑んだ形なので訴えることはできませんよね…)
何しろ早くこの業者と手を切りたいというのが、こちらの本音です。
ちなみに私もマイラインについてはNTTとその他業者間にある不公平感を無くすためにできたもの
ということ意外はまったくわからない素人です。

大変申し訳ありませんが、上記に挙げた質問のご回答と
今後どのような対応をしたら良いか等の
方向性をアドバイスしていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん。こんにちは。

今回、質問させてほしいことは『マイライン』の契約等についてです。
まずはこの質問をさせていただくことになった事の顛末をお話させてください。

先日、祖父母宅へ何年かぶりに出かけたところ
あるマイライン運営会社の請求書が出てきました。
(名前を出すと色々問題があると思うので社名は伏せさせてください)

祖母に聞いたところ、ある日、勧誘の電話が掛かってきて
県外に掛けるときは安くなるという文句に釣られて
マイラインの意味もわからずに契約してしまったとの...続きを読む

Aベストアンサー

マイライン登録事業者は何十社かはありますね
で いまだにトラブルが絶えませんね お年寄りの方とかですね

問題の件は それほど深刻になるような事ではないですから安心して下さい  で方法としては 現状の登録してしまったマイライン企業への
連絡は今後しなくても切替は出来ますので 大丈夫です
116窓口へ連絡していただいて マイライン登録用紙を依頼してください で 届きましたら 名前住所を記入して頂いて
登録項目は 市内
      市外
      県外
      国際
      と 有りますから 希望通信会社のところに
市内市外 は県内区分ですから NTT西日本でしょうかね
県外と国際は NTTコミュニケーションですので その様に記入して
頂いて で マイラインプラスと言う点線のとこをまるく書いて下さい
都合4箇所ですね

で印かん押して郵送で完了です
こんなとこで如何でしょう

Q電話機を古いNTT電話に変えたら外線がかからない

電話機が故障したので古いNTTのDCP-55001(デジタルコードレスフォン)につげました。そしたら着信は聴こえるのですが、外線がかからない状態になりました。受話器でガチャガチャいっていますが繋がりません。設定方法を教えてください。

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

Aベストアンサー

> そしたら着信は聴こえるのですが、外線がかからない状態になりました。受話器でガチャガチャいっていますが繋がりません。

情況を正確に確認します。
「着信は聴こえるのですが」 → 着信させると、電話機が鳴って、受話器を取って通話が出来るというこということですか。
「外線がかからない状態」 → 受話器を上げて耳に当てると、「ツー」という音は聞こえるが、数字ボタンを押しても「ツー」の音,または、しばらくすると通話中の音になるのですか?

この情況ならば、契約の電話回線の「プッシュ/ダイアル」の契約が,電話機の設定が間違っています。

「外線がかからない状態」というならば、「電話機の設定」が「ダイアル」の設定と思われて、「電話穂回線の契約」が「プッシュ」の契約ですね.

NTTのDCP-55001(デジタルコードレスフォン)の取り説の設定のページで、「プッシュ」にせっていしましょう。



● この質問は、ケーブルテレビ「J-COM」からならば、外部の質問サイトのOKWaveの質問サイトへ接続しています。
それから推定すると、インタネット回線のJ-COMで、固定電話の契約も「J-COM」のケーブル電話ですか?
もし、固定電話の契約も「J-COM」のケーブル電話ならば、ケーブルモデムの電話設定は、プッシュ/ダイアルが違っていませんか?
もしかしたら、ケーブルモデムの電話設定が、プッシュ/ダイアルの設定が共用設定になっていなくて、プッシュの固定設定なのかもしれません。

> そしたら着信は聴こえるのですが、外線がかからない状態になりました。受話器でガチャガチャいっていますが繋がりません。

情況を正確に確認します。
「着信は聴こえるのですが」 → 着信させると、電話機が鳴って、受話器を取って通話が出来るというこということですか。
「外線がかからない状態」 → 受話器を上げて耳に当てると、「ツー」という音は聞こえるが、数字ボタンを押しても「ツー」の音,または、しばらくすると通話中の音になるのですか?

この情況ならば、契約の電話回線の「プッシュ/ダ...続きを読む


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