プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面浪人生(理系)です。

後期休学かどうか悩んでます。

一応単位取得から見ると前期フルで取れれば進級はできそうです。ただ2年次に相当な思いしそうです。
ただ私立理系で学費が高く少ない科目で後期を受けるなら数万で休学できるのでそちらの方がいいのじゃないかと思ってます。
その場合後期の学費納入はなしです。

もし後期通うなら週7.8コマにする予定です。(普通は13コマくらいです。)
やはり仮面浪人するなら後期休学した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

大学合格の見込みが書かれてません。


東海大学にしか受かりませんでした、早慶を受けます、
去年早慶に受かるはずだったのに自動車に轢かれて理科大です、
仮面浪人した結果、現状、志望校の過去問で合格点が取れるようになりました、
などで話が変わりそうです。
まずベースとして考えなければならないのは、合格率であるはずです。
各ケースで、不合格率に対して、負のリスクを負の期待値として考えることになるのかもしれません。
全休したときの不合格率と、全出席、特に後期のテストをバッチリ受けた(入試日程と近いかも)ときの不合格率とは違って良いはずなのです。あなたが言っているのはそんな話。
ところが、そもそもの不合格率、全休時の不合格率が見えないのでは、議論にならないと思うのです。
机上の空論的な書き方をしてますが、少し考えてみて下さい。

後期のテストの日程と(先輩に聞きましょう)、入試の各日程は、ちゃんとチェックしておきましょう。
    • good
    • 0

今通ってる私立理系が第何志望なのかにもよります。

もし、今通ってる大学よりもより行きたい私立理系がある、又は国立一本で何度でも浪人する覚悟がある場合は、大学受験の勉強に専念した方が良いと思います。次受験落ちたら大変な場合は念の為に大学の単位は後期も取った方が良いと思います。
    • good
    • 1

合否が怪しい場合 休学すると 卒業が遅れる。



すでに来ない子たちは、休学し予備校ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!