プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強が必要な理由語ってください

質問者からの補足コメント

  • みなさんたくさんの意見ありがとうございました
    とても参考になりました

      補足日時:2018/06/08 05:37

A 回答 (74件中1~10件)

勉強にはやらされるものとやらざる得ないものがあって、後者の状況になれば皆理由は違えど黙って取り組む。


しかし大概は前者の状況なのでなぜ勉強をする必要が?と疑問が沸くが、単に後者の状況になる前に広く手を打っているだけである。
    • good
    • 2

将来、社会に出た時の為。

    • good
    • 3

社会は勉強(というか学歴)で人を判断する場合が多いです。

勉強、点数、偏差値、学歴は、たったそれだけなのに人を上から順番に並べる力を持ちます。つまり、世の中に通用する物差しってわけです。模試とかセンター試験とか、それは受験者がどういう環境で育ったとか無視して、平等に 無差別に順位をつけます。
人の優しさとか相手を思いやる気持ちとか、そういうことは生きていく上でとても大事だと思うけど、数値化されて「あなたは全国で何番目に優しい人間です」なんて出てきませんよね。
でも、点数は自分を数値化してくれるのです。まさに物差しですよね、、だから、みんな勉強して、自分を高めたいと思うんです。勉強ができる=いい大学に入る これが1番手っ取り早く幸せになれる道だと思ってるからです。
    • good
    • 2

やっぱり忍耐力かな

    • good
    • 3

自分の能力の幅を広げるため。

もちろん勉強以外でも広がるけど、勉強でしか広がらない部分もあるから。
    • good
    • 2

人生の選択肢が増えるから

    • good
    • 3

会話を楽しむため!

    • good
    • 2

社会が必要としている人間になるためです。


戦争中だと社会は筋肉ムキムキの人間を必要とするのではないでしょうか?
    • good
    • 3

将来、職業の選択肢が増えるから。


知識のある人(教養のある人)は、見た目が悪くても、性格が悪くても社会に出て一目置かれ、頼られる存在になれるから、かな。
    • good
    • 2

勉強は


強いて勉めると書くように
嫌なことに対して立ち向かう姿勢を学ぶためにしているのです
大人になったら嫌なことはいっぱいあるので
その時に逃げたり諦めたりしないように
立ち向かう姿勢を身につける為なのです

と、小学校の時に先生から教わりました
が、納得しているかというと……はて?(笑)
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!