プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験にむけて日々勉強しています。

とりあえず地方初級に向けて勉強しているのですが、最近地方上級試験というものがあることをしりました。

しかし難易度がめちゃくちゃ難しいんです。

そこで質問なんですが私みたいな高卒で地方上級試験に合格された方いませんか?

詳しいお話聞きたいので回答おねがいします、、、。

A 回答 (3件)

通常、地方上級試験は学歴が大卒程度の条件が必要だと思います。

で、初級は高卒程度。私が受けた県はそうでしたが、おおむねどこの都道府県も同じではないでしょうか。
    • 0

試験を受けて合格する前に、各種情報の中から自分が得たいものを選別する習慣を身につけられるとよいのではないでしょうか。

地方上級において、特に面接など、ポイントを絞った上で自分の知識と想像力を総動員した問いなどが出ることも多々です。また、関連情報を得るためにインターネットを利用することは有効かもしれませんが、検索技術を身につけることも有効でしょう。そうすればよりよい情報が身につくかもしれません。

とりあえず行政の同一カテゴリー内にまったく同じ質問が存在することを確認してくださいな・・・。
    • 0

合格するだけなら頑張れば合格できます。

只、国家も地方も同じですが、「試験に合格」と「役所に採用される」は別物なんです。

試験を受けて成績が決まります。その試験の成績の順位一覧が受験者が採用される事を希望する役所の人事課に送られます。
役所はその成績順位一覧と面接の評価を基に、どの人物を採用するかを決めます。

それなら成績順に採用者を決めればいいじゃないかという事になりますが、もちろんそれほど単純ではありません。

まさか面接で「なぜ地方公務員を志望しましたか?」と聞かれて「はい。失業の心配がないからです。」と答えるような受験者はいくら試験の点数が高くても採用されないでしょう。(これは極端な例ですが)

ですから、地方上級試験に合格した人のアドバイスを受けるのではなく、合格した後実際に採用された人のアドバイスを希望された方がいいと思います。
    • 0