電話のナンバーディスプレイには、かけた電話の番号が表示されますが、ちがう電話番号を表示することは可能なのでしょうか?

知人の家の番号が勝手に使われ、料金の発生もしているのですが、本人は全く身に覚えがなく、またNTTで調べてもらっても電話自体には何も異常がない、と言われたそうです。

常時誰かしら家族が在宅しているので、侵入されたりは考えにくいですし、パソコンもありません。

家族も誰も関与していないことは確かだと思うのですが、だとしたら、外部から他人の家の電話を勝手に使用する、などという事が可能なのでしょうか?

警察にも相談に行くようですが、とても気味悪がっているので、なにか参考になればと思い質問しました。
なにかおわかりになる方いらっしゃったらお願いいたします。
(ちなみに、かけられた電話は子供の同級生への無言、または他人の名前を語る、というものですが、知人の子供にはアリバイ(というのも変ですが)があり、
その時間には絶対いたずら電話などをするのは不可能でした。)
わかりにくい話で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

だいぶ前ですが、集合住宅において、電話の接続箱(各戸の電話の配線を集めて、電柱の線に接続するための部分。

通常廊下などに設置してある)に小細工をして夜間だけ他人が人の回線を横取りして長距離電話を楽しみ、朝までに戻すというような事件がありました。
結局は通話記録から逮捕に至ったみたいです。
通話記録をNTTから取り寄せてみて、記されている通話先の電話番号で身に覚えの無い番号をしらべてみてはいかがでしょうか?
また、ナンバーディスプレイで違う番号を表示させる方法としては、該当電話をISDN化してダイヤルイン契約で複数の電話番号を取り、発信者番号指定をするとできるようです。

この回答への補足

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

補足日時:2002/03/29 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くてすみません。知人も、接続箱を調べてもらいたいようですが、NTTがあまり親切ではないようです。
とりあえず、そういう事件もあった、ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 01:22

hyperbindさんの回答に補足します。



確かに下のような事があるようです、その防止策としてはISDNに変える
という方法があります、ISDNでは端子盤でマルチ接続(いわいる親子電話)
で線を繋げても使えません。ISDN回線では同じ回線にDSU(これがないと使えません)という物を2つ以上つなげると両方使えなくなります。

参考にしてください。

この回答への補足

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

補足日時:2002/03/29 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ISDNって結局どうなの?!って感じなのですが、友人の家の電話がISDNになっているかは聞いていませんでした。
マイラインに加入したこと、ネズミの撃退機を置いたこと、くらいしか生活に変化がないようですが、ISDNは、パソコンをやっていないので、使っていないかもしれないです。確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイサービスの申し込み先について

現在ヤフーのADSLとIP電話を利用しています。
NTTでもヤフーでも同じサービスが有りますがどちらでも良いのでしょうか?

ヤフーでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東(西)のナンバーディスプレイサービスも、ヤフーの番号表示サービスもオプションです。

両方へ申し込みが必要です。
片側だけだと、申込んだ方だけが表示です。
申込む前に、電話機が「ナンバーディスプレイ対応」になっていますか?
電話機が番号を表示可能であっても、必ず「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。
そして、ADSLモデムにも「ナンバーディスプレイの設定」の有無を確認して下さい。
電話機も、ADSLモデムも、対応していたら、両方の会社に申込みです。
ヤフーIP(ヤフーBB)の場合116は、ヤフーの116へ接続します。
ヤフーIP(ヤフーBB)からの、NTT東(西)の116へは、0000116です。
(0が4回でNTT番号に切替って、NTTの116へ接続する)

Q携帯電話会社の社員は、他人の通信履歴を閲覧可能なのですか

携帯電話会社のショップ等に勤務する方にご質問します。
携帯電話会社の社員の方は、他人の通信履歴を閲覧可能(最近3か月分)なのですか?それは、同じ携帯電話内のみ可能なのかそれとも他社に関しても可能なのか、
是非教えてください。現在、裁判前の交渉の段階ですが、相手側からこちら(全くの他人)の通信履歴が提示され非常に驚きました。
実際、電話番号から住所氏名や電話料金の支払い状況は常識的に確認できると思いますが、通信履歴まで勝手に閲覧できるのは問題(犯罪)だと思うのですが、通信履歴が閲覧可能な人間というのは、どの程度のレベルの人間なのでしょうか?
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

hiro38さん、こんにちは。

捜査機関からの正式な要請であれば、通信会社はそれを拒否できないはずです。(捜査令状とってるとか)
犯罪捜査のために逆探知の協力もしますよね。
ですから、携帯電話会社の社員云々というより、捜査協力だと思います。
ただ今回の場合は「裁判前」との事ですので、上記の件に合致するのかどうか、私には判断がつきかねます。
なので、ちょっと自信無しです。

Qナンバーディスプレイの契約について。

ナンバーディスプレイの申し込みをしたいのですが、工事とはNTT側の工事でしょうか?それとも家に来て工事をするのでしょうか?
また、申し込んでから利用できるまで期間はどのくらい掛かりますか?

申し込みは電話(116)とインターネットで予約申し込みというものがありますが、どう違うのでしょうか?
ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか?

家は、Yahoo!BB/BBフォンですが、何の不具合もなく、利用できるのでしょうか?

沢山質問を書きましたが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイですが、基本的には局内工事です。
ただし、対応の機器(電話機or番号表示の機械)の接続が自分で出来ない場合のみ
NTTの工事の人or下請け業者に有料で依頼することはできたと思います。

申し込み方法はどちらでも大差はありませんが、116の方がいつ工事とかの
連絡がすぐもらえるかもしれません。
インターネットの申し込みだと、最短でも翌日、実際には数日待たされます。
116の場合は即答か、当日/翌日に工事日の連絡がもらえます。

年末年始をはさむので、いまからだと年末ぎりぎりか年明け早々になると
おもいます。

INSナンバーディスプレイはISDN回線用ですので、ADSLを使っているのでしたら
普通のナンバーディスプレイでの申し込みになります。

BBフォンあたりは使っていないのでどなたか分かる方お願いしますね(ぉぃ

Q電話ボックスの電話の電話番号

めっきり減った電話ボックスですが
この電話ボックスの電話にも電話番号があり
電話ボックスにかけることができると聞いたのですが
本当でしょうか

Aベストアンサー

電話ボックスのも電話番号は割り当てられてます。
なので他から電話ボックスのかけることも可能です。

でも番号は調べられないので実質的にはかけるのは無理です。

QIP電話でナンバーディスプレイ

 ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

#3の回答の中で字句を、すみませんが修正します。

5行目の中ほどの括弧の中を、(フレッツフォン)を正しくは(ぷららフォン)と修正します。

Q知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。
話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。
相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます)
私「いいえ。違いますけど」
と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、
昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。
私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか?
私「あ、いいです。」
相手「セールスの電話とかじゃないので~」
と言ってましたが切っちゃいました。
その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。

何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。
(番号はいくつかある)
そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。

これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか?
またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか?
(それこそ迷惑メールみたいに)

Aベストアンサー

あまりにもしつこいなら、「警察に言います」とかでいいんんじゃない?
俺も一時期、変な電話がかかってきたことがありました。

その時は、とにかく電話にでて無言してました(笑)
相手に通話料かかるだけだし、シカトしてたら
かかってこなくなりました。
まぁ参考程度で^^;

Qナンバーディスプレイにしたいのですが・・・

我が家では現在、固定電話とIP電話を使用しています。
モジュラージャックからスプリッタ、スプリッタから固定電話とIP電話に分かれています。
固定、IP共に昔ながらの黒電話です。

IP電話のプロバイダもナンバーディスプレイに対応しているようなので、IP電話のみをナンバーディスプレイにしたいのですが、上記のような配線の場合でIP電話のナンバーディスプレイの利用は可能でしょうか?

もし、可能であればNTTとプロバイダでナンバーディスプレイの設定をして、IP電話の電話機をナンバーディスプレイ対応に買い替えようと思っているのですが・・・。

ご存知の方おられましたらアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ契約した場合に、非対応の固定で先に受けると回線切断となります。

固定で最初に鳴っているのは、ナンバーディスプレイ情報ですので。

そもそも、固定・IP関係無しに電話機の複数接続は問題が多いです。
IP電話で通話中に固定電話回線に呼び出しがかかった場合、
割り込みノイズとなり回線切断です。
これはキャッチフォン契約の有無に関係ありません。

QNTT電話帳に載っている自宅電話番号の数が極端に!・・

こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。
今から10年~15年くらいは
NTTが無料で配布している電話帳(地区別)に
ぎっしり自宅電話番号が載っていましたが
つい最近2~3年くらい前から
めっきり自宅電話番号の掲載数が減りました!!!
ほんとにびっくりするほど
(こんなに人口が少なかったっけ?という感じです)。
これはプライバシーの問題から載せないのでしょうか?
いまストーカーとかが問題になっていますよね?
若いかた(独身&若いご夫婦)の固定電話が携帯に移行
したからでしょうか?

Aベストアンサー

今は、「個人名編」と「企業名編」の分冊になっていますね。
NTTが理由を発表しています。
・電話帖に記載するのを断る客が増えてきた。

質問とはちょっとはなれますが
・携帯の普及で、電話超を使う人が減った
・紙の節約
・験しに分冊したら、好評だった

などが、分冊の理由だそうです。

個人的には、携帯の普及で電話機自体を持たない人の急増、および 電話番号を教えるときは固定電話番号でなく、携帯番号が一般的になりつつある。
だから、電話帖に電話番号を載せてもあまり意味が無いし、セキュリティ上からも電話番号を載せない方が増えてきているのだと思います。

# NTTの電話代収入 1年前より25%くらい減っているようです。携帯ってすごいですね。
・・私はほとんど携帯使いませんが (汗

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0104/010406a.html

Qナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

Bフレッツ+光電話の導入を考えています。

前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。

知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。

しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。

そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、
フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。

他に設定できるところがあるのでしょうか?

回線はNTT西日本です。

やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか?

前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

Aベストアンサー

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しないといけないのですが、今までの質問内容を見ていないので、なんとも言えませんが、
サービス内容が違ってくる、いろいろなIP電話サービスがあるので、文章を正確に読まないと誤解して理解したり、
回答者の回答内容もごちゃ混ぜで乱暴で、間違っていたりする場合がありますので注意しましょう。

例えば、NTT東西の0ABJ番号のIP電話サービスは正確には「ひかり電話」とひらがなです。
NTTの言葉がなく単独で光電話と書くと何処のサービスを指しているのか不明になります。
ひかり電話と書けばNTT東西のサービスだと限定できるので、そのつもりで回答していると、
他の事業者のサービスを含めて考えている方がいたりして、おかしくなったりしますので。

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しな...続きを読む

Q電話番号の非表示

我が家の電話は電話番号表示がついて居ます。
番号非表示で変なセールス電話などが良く入るので、原則、非表示電話は取らないようにしたいのですが、私にとって非常に大事な人が非表示なので、それが出来なくて、2回又は3回に1回くらいは受話器を取り上げます。

それで気が付いたのは、その他にも何人か番号非表示の知人がいるということです。

私の勝手な想像ですが、番号非表示の人(又はその配偶者、家族)はクレイマー(あちこちに匿名で電話をかけて苦情を言う)かなと思い、あの人(家族)にそのような側面があったのかなど勝手に想像してますが、他に理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#5再び失礼致します.

>それとこれは主観の問題かも知れませんが、私の場合は非表示で
>かけてくるくる相手に対して正直言ってあまりいい感じがしないのですが。

勿論,人それぞれがそれぞれの考えですし,時代が時代ですから,
質問者さまのお気持ちも理解しております.
「非通知に他に理由があるのか」とのご質問でしたので,
人それぞれだから,非通知の人間がみな,クレイマーではなく,
少なくともかつては通知制度への意見が二分されており,
通知することがデフォルトであるとも思えなかったことを
書かせて頂いた次第です.

でも時代が時代なのでしょうか.
掛け手側も非通知の理由を改めて伝えないとデフォルトで
悪意に解釈されかねない時代かなとも思います.
携帯なんて,殆どが通知ですものね.
携帯では非通知ってめちゃくちゃ怪しいですものね.

掛け手と受け手が気持ちの良い情報通信を心掛けるなら,
私も考え改めるときかと思いましたし,質問者さまも通知してと
相手さまに伝えなければならないのではと思いました.
これは私の思い切り主観なのですが,もし通知してと言われるならば,
ある日突然録音された声で「掛けなおしてください」といわれるよりも,
本人さまの生の声で,「最近迷惑電話が多いから・・・」と
言ってもらう方がいいなとも思います.
あくまで私の主観ですが..

#5再び失礼致します.

>それとこれは主観の問題かも知れませんが、私の場合は非表示で
>かけてくるくる相手に対して正直言ってあまりいい感じがしないのですが。

勿論,人それぞれがそれぞれの考えですし,時代が時代ですから,
質問者さまのお気持ちも理解しております.
「非通知に他に理由があるのか」とのご質問でしたので,
人それぞれだから,非通知の人間がみな,クレイマーではなく,
少なくともかつては通知制度への意見が二分されており,
通知することがデフォルトであるとも思えなか...続きを読む


人気Q&Aランキング