プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の車屋に軽四を売ります。
領収書を持ってきてと言われました。
金額は7万です。
印紙は必要ですか?
個人売買には必要ないと書いてあるのを見ましたが、相手が車屋だとどうでしょうか?又印紙はこちらが貼るべきですか?

A 回答 (4件)

>個人売買には必要ないと書いてあるのを見ましたが…



個人売買という定義ではなく、営業行為かどうかです。

------------------------------------------
営業に関しない金銭又は有価証券の受取書は、非課税となっています。ここでいう営業とは、一般通念による営業をいい、おおむね営利を目的として同種の行為を反復継続して行うことをいいます。したがって、株式会社などの営利法人や個人である商人の行為は営業になりますが、公益法人や商人以外の個人の行為は営業には当たりません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
------------------------------------------

つまり、買い手がどんな立場であるかではなく、あなた自身が印紙税の納付義務者になるかどうかです。
あなたがなにかの商売をしている方で事業用の車を売ったのでない限り、あなたにとっては営業行為ではありませんので、印紙税の納付義務はありません。
印紙を貼る必要はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い手ではなく売る側が営業行為でない場合の事が知りたかったのでわかりやすい回答ありがとうございました!

たった200円ですが、相手から印紙は貼るべきだろと言われ凄く気になったので…税理士が入っている車屋ですが何故必要と言ったのか疑問ですがね…

お礼日時:2018/06/02 08:47

https://auction.goo-net.com/knowledge/money/026. …
"個人売買においては、領収書に収入印紙を貼る必要はありません。
しかし、車の売却(買取)を商売として行っている買取店の場合は、一定の金額以上は領収書に収入印紙を貼る必要があります。"

https://www.matsushimakaikei.com/2012/08/29/%E8% …
営業を行っていないものが、売却するときにも不要とのことです。
あなたは、商売として売買するってなら、収入印紙が必要になりますけども。

面倒なら、相手に同意を得て、5万円未満の領収書を2回きれば全く問題はない。
    • good
    • 0

>又印紙はこちらが貼るべきですか?


買うほうが領収書に印紙貼るって聞いたことない!
領収書発行する側でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっているのですが、このケースに必要かが知りたかったのです。

お礼日時:2018/06/02 08:48

金銭のやり取りをすれば


領収書は必要ですよね

抵抗があるなら、
手渡しを辞め振込にする

先方は銀行に振込した
用紙が領収書になります
領収書を発行する手間
省けますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですが、抵抗はありません。実際売って現金を得たわけですから…
ただ印紙は貼るべきか知りたかったのです。

お礼日時:2018/06/02 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!