プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「城下町」は古い日本の町でしょうか。辞書を見てもよくわかりませんでした。わかりやすいです日本語で教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「城」というのは、近世以前の軍事的な防衛施設を言います。


城という言葉は、広い意味では、「街を取り囲む壁」も「戦闘拠点の城砦」も含まれます。
万里の長城も城です。

重要なのはここからです。
日本では、「街を取り囲む壁」があまりありません。
日本で「城」というと、「戦闘拠点の城砦」のうちでも支配者が居住している大きな邸宅を意味します。近世以前のことですから、そこに住んでいる(住んでいた)のは、昔(江戸時代以前)の主君です。そしてただの「主君が居住する建物」ではありません。周囲を見渡せる、何層(何階)もある高い建物です。石垣や土塁の上に立てるので、全体としては、周りを見下ろす形になります。また、ただ居住しているだけではなく、そこで主君は政治を執り行います。
 要は、日本でいう「城」とは、「街を取り囲む壁」ではなく、「主君が暮らす、高い建物」というイメージです。勿論、高さが高くない城もあるかもしれませんが、イメージとしては間違っていないです。

別に私は城に詳しいわけではないですが、城下町という言葉を知る上ではこれでいいと思います。

政治の拠点となっている城の周りには、行政都市や商業都市が成立します。
これが城下町です。
近代以後になって、城が政治の拠点でなくなっても、城下町というのです。

一言で言うと、城下町とは「城の周りにある地方都市」です。しかし、城のイメージが違うとよくわからないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。おかげさまで、わかるようになりました。

お礼日時:2018/06/03 10:10

#4です。



城というのは、No.4で書いたとおり、広い意味では「近世以前の軍事的な防衛施設」ですが、実際には日本では「昔、主君が居住し、政務を執り行っていた建物。但し、いざとなれば防衛拠点になりうる建物」という意味で使うことが多いです。
 今でも、役所は人が集まって住んでいるところの近くにあるし、役所があるところの近くには人が集まって住んでいます。

もし、城下町を「万里の長城のような防衛壁の周りに町がある」というイメージで捕らえていたら、全く違います。(質問者の方がそう思っているかはわかりませんが、念のために言っておきます。)

主君というのは、武士階級です。
武士というのは、いざとなれば戦う必要があります。
城はいざというときは、重要な防衛施設になります。
しかし、実際には、そんなにしょっちゅう戦いがあるわけではなく、特に江戸時代は基本的には平和な時代でした。(戦っているところに町がある、という感じではないということです。)

江戸幕府(昔の、日本の中央政府)は、17世紀に一国一城令(いっこくいちじょうれい)という法令を発して、各地の主君に居城以外の城の破壊を命じたそうです。
つまり、城というのは、(戦うための施設にもなりえますが)基本的に主君が暮らすためのものだということです。
そして、城というのは、そこかしこにある防衛施設ではなくなり、その地方の中心的な建物になったということだと思います。

近代になっても城の周りの町がそのままその地方の中心的な町になって行き、現在の城下町に至るというわけです。
昔からある町なので、自然と古い町です。


なお、タイトル及び質問文中の「わかりやすいです日本語で」という表現は明らかにおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。頭の中でよく整理できました。わかりやすいご説明をどうもありがとうございます。質問文までもチェックしていただき、心から感謝いたします。

お礼日時:2018/06/03 10:14

簡単に言うと江戸時代とか殿様は1番高い所に立てられた城にいて(敵からの攻撃を食い止める為、1番偉い天下統一した者だから)その城を中

心に発達した町です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イメージはわかるようになりました。

お礼日時:2018/06/03 10:04

お城がある町 で通じませんか?



もともと、お城は石垣を組んで高い場所に建設されます
そこに城主が住んで、住民から見れば城下を見下ろすってことから出来た言葉ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。わかるようになりました。

お礼日時:2018/06/03 10:03

お城の周りにできた街のことです。


お城ができたのは昔ですから、当然古い街になりますが、全ての古い街が城下町ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージはつきました。ご親切な説明をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!