城 侑(じょう すすむ)の書いた「泥棒」という詩集の中にある、「大事」という詩について、おたずねします。これは、「だいじ」と読むのでしょうか、「おおごと」と読むのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。また、彼のその他の詩集をご存知でしたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www1.interq.or.jp/tomokoz/sakka/joususumu …
昭和7年2月8日吉野郡大淀町芦原522に生まれる。詩人。
奈良県立大淀高校卒業。詩集に「畸型論」「不名誉な生涯」「日比谷の森」「泥棒」「沖縄紀行」「定本城侑詩集」がある。






http://homepage2.nifty.com/osamu-lyric/review.ht …最近の詩集を読む
書評 城侑詩集『手賀沼の遺産』(詩人会議出版 二〇〇〇円)
二十代の頃、同人誌『層』に城侑論『泥棒が死ぬとき』を連載し
ていたことがあるが、いつの間にか二十年以上が流れ、その間
に城侑は六冊の詩集を刊行した。第九詩集『手賀沼の遺産』を
手にしてもいまだに私は新詩集の中に泥棒の姿を探すくせが抜
けない。






国立国会図書館
http://webopac2.ndl.go.jp/

1. 手賀沼の遺産     城侑 詩人会議出版 1997.5
2. 被爆一七〇〇〇の日々 城侑 青樹社    1994.6  ※(1)
3. あらたな関係     城侑 青磁社    1988.11
4. 定本城侑詩集     城侑 青磁社    1988.6  ※(4)
5. 豚の胃と腸の料理   城侑 八坂書房   1974    ※(2)
6. 泥棒         城侑 光和堂    1972
7. 啄木のうた      石川啄木[他]童心社1971    ※(3)
8. 日比谷の森      城侑 飯塚書店   1970
9. 不名誉な生涯     城侑 国文社    1960
10.畸型論        城侑 国文社    1957


※(1) http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19897892
※(2) http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=04263243
※(3) http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00001087

※(4)
畸型論(抄)
不名誉な生涯(抄)
日比谷の森(抄)
豚の胃と腸の料理(抄)

参考URL:http://www1.interq.or.jp/tomokoz/sakka/joususumu.htm,http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最初の木造復元天守は掛川城か白河小峰城か

最初の木造復元(=史実に基づく、よって伊賀上野城は除く)天守は平成6年の掛川城ということになってますが、平成3年の白河小峰城が先ではないですか。呼称は三階櫓ですが、江戸時代、幕府が天守という呼称を認めなかっただけで天守に相当する建物です。白河小峰城の三階櫓が天守でないとしたら、弘前城や伊予松山城も江戸時代は天守でなく三階櫓と称していたそうですが。地元自治体が「最初」とアピールしなかったから?

Aベストアンサー

白河小峰城の三階櫓が「天守」と呼称されなかったのは幕府が認めなかったからというよりは一国一城令の後に築城されたために「天守」を作れなかったため、のようです。
白河小峰城が実質的に「天守」であっても「三階櫓」としか呼称されていない以上歴史学的には「三階櫓」であって「天守」ではないと言えます。
これに対して弘前城や伊予松山城は構造的には三階櫓であっても「天守」と呼称されていた歴史的事実があるため「天守」と呼称されるのでしょう。
掛川市が「日本初」をアピールしたいための理由付けとも思えますが、歴史的事実に則して「史実に基づく最初の木造復原天守閣は掛川城」となったことも事実でしょう。
正直なところどうでもいいような気がしないではないですけどね
「日本のヘソ(中心)」が複数あるようなものではないかと思います(^^)

Qこういう俳句をご存知でしたら

きのう(4/5)の朝日新聞に、
 『大正14年当時のクロスワードパズル』の復元
とかいうのが載っていたので、やってみてたんですが、

『ミカヅキノ?ロヨリマチ?コヨイカナ』

という俳句の?の部分だけが埋められなくて、...

ヒントは、『名月の俳句(ミカヅキノで始まる)』となってます。
お分かりでしたら、よろしくお願いします。

それと、できましたら作者の方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三日月の頃より待ちし今宵かな
松尾芭蕉

あんまり有名な句ではなさそうですが

Q復元された高田城三重櫓を見たのですが、いやに小さくちゃちく思えました。

塗装等の外観はともかく、本物もあの程度の大きさだったのでしょうか?
高田城の実質的な天守閣だと思うのですが、高さは10メートルに満たなかったような……

史実に忠実に復元したというのですが、元々あんなに小さかったんですか?

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=8425

Aベストアンサー

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。>
そうです。
http://53922401.at.webry.info/201305/article_28.html

思ったより高いのですが、これは1層目がかなり高い為と思われます。

当時は天守閣の無い城郭も多かったわけです。その場合は3層の
やぐらを城を象徴する建物と見て居ました。

城の一番高い石垣に3層の楼を設けた復元例は、東北なら白河に有り
ます。木造です。とても、こじんまりしていい城です。
高田城のように周囲に高い木々が無いので、より大きく見えるかも
しれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%9F%8E

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。...続きを読む

Qハーフィズのお勧め詩集(イスラム)

ハーフィズのお勧め詩集(イスラム)

ゲーテが敬愛したというイスラム詩人、ハーフィズのお勧めの和訳詩集を教えてください。

できるだけ、読みやすい訳本がいいです。

また、イスラム世界で一番著名な詩人はハーフィズなのでしょうか。
もっと高名な詩人はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

現在手に入るものは平凡社の東洋文庫に入っている「ハーフィズ詩集」しか知りません。これは抒情詩の全訳で訳も読みやすいのでおすすめです。文庫、といってもケース入りのハードカバーで3000円(税別)します。大きな書店に行けば文庫自体は見つかるでしょうし、注文すれば手に入るはずです。
 このほかでは抄訳で、たしか筑摩世界文学大系の中に入っていたはずで、ここでは他にもいろいろな詩人が紹介されています。
 ペルシャ文学は詳しくないですが、ハーフィズも含めて7大詩人と言われる存在がいるそうです。日本などでハーフィズ以上に有名なのが「ルバイヤート」の著者として有名なオマル(ウマル)・ハイヤームがいます。現在でも翻訳が複数あり、岩波文庫は古くから出ています。
 teruterumaさんが興味を持たれたきっかけはゲーテなのですね。西東詩集というゲーテ晩年の詩集などでハーフィズを繰り返し称揚しています。僕はハーフィズの抒情詩は非常に良いものだと思いますが西洋以上に言葉の壁を感じずにいられません。そしてもっと紹介されることを願ってやみません。

Q熊本城の石垣の復元について

地震で熊本城の石垣が崩れてしまいましたがニュース等で復旧には崩れた石に番号を付けて写真などを頼りに一つづつパズルのように場所を特定し組み直すという方法が紹介されています。
この作業ってかなり大変だと思うのですが無理に同じ石を使って戻さなくても新しく組み直してはダメなのでしょうか?
多くのお城はすでに立て直しや老朽化による改修等ででレプリカになっているわけだし石垣だって完璧にもとに戻さなくても新築してしまった方が簡単な気もするのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

熊本城の優れているところのひとつは、加藤清正が造った石垣にあります。
城本体はレプリカでも、清正がこだわって造った部分が崩れてしまった石垣にあるのですから、
どうしてもそれを再現という話が出ても当然だと思います。
実際にこれからどういう方向で修復に向かうのかは判りませんが、私は非常に興味があります。

Q詩集を出さずに取れる賞について

詩集を出さずに取れる現代詩の賞をできるだけたくさん教えてください。また、その中でプロデビューにつながりやすい著名な賞も併せて教えてください。

Aベストアンサー

こちらに公募がたくさん載っています。

参考URL:http://koubo.kitayu.com/html/04_06.html

Q首里城

沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね?
しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか?
今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

Aベストアンサー

本土にある城は、基本的に戦争に備えてのものでしょう?
ところが首里城は、それらとはまったく違った発想で造られたものです。
なぜかというと、首里城は軍事目的としてよりも政治の中心地としての
役割を中心にして設計されているからです。
こんな発想で造られ、しかも世界遺産です。
それを「がっかり観光地」といわれたら沖縄の人間はたまりません。

一度「首里城の歴史」を検索してみてください。どんなに素晴らしい
ものであるか判る筈です。

そして、まわりの人たちに首里城のことを伝えてください。

早急に「がっかり観光地」などという汚名は返上されると思います。

Qフェデリコ・ガルシア・ロルカを ご存知のかた

スペインの反戦詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカの詩

「スペイン警視兵のロマンセ」(名がいまいち不確かなんですが)
をもう一度読みたいと思ってるんですが、どの詩集に入っているのか
もし ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

BB2002さん、続報です。この詩のスペイン語の原文みつけました。RemanceとかGarcia Lorcaあたりで検索して。字面だけでも、ごらんください。詩って、声に出して読んでこそ、作者の心と同化できる気がします。

参考URL:http://www.geocities.com/perpinya/txgarlor.html

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

Q評論家アンソニー・ウエストと批評家ホレス・グレゴリーをご存知の方!

岩波文庫から出版されている(現在は絶版のようです)『ロレンス短篇集』という本があります。編訳は河野一郎という人です。
この本の巻末解説に、D.H.ロレンスの作品に対して
評論家のアンソニー・ウエストという人と、批評家ホレス・グレゴリーという2人が言った言葉を引用しているのですが、この2人のついて至急教えていただきたく、書き込みました。

この2人の評論家と批評家の名前のスペリングだけでも教えていただけると、大変助かります!もし、可能でしたら、生没年や出版物なども教えていただきたいです。

早急に必要ですので、どうかご協力のほど、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

検索してみました。
下の2人の可能性があります。それぞれ評論家、批評家で、ロレンスについての著書があります。ただし、 『ロレンス短篇集』 をたしかめたわけではありません。下の Wikipedia をてがかりに、さらにお調べになってください。

Anthony West http://en.wikipedia.org/wiki/Anthony_West
Horace Gregory http://en.wikipedia.org/wiki/Horace_Gregory


人気Q&Aランキング

おすすめ情報