ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

肺がん末期、骨転移しています。足は膝から下の浮腫 手はガンがある方だけ皮の下にかなりの水が溜まり重そうです。自力で立つのもやっとです。ALP1300 ALb2,7で予後はどのくらいでしょうか?
医療関係者の方はどう見ますか?

質問者からの補足コメント

• 判った時点(片肺が真っ白 ステージ4)だったので、延命はしないという決断しました。
    抗がん剤で苦しむよりQOLを優先して対処療法のみです。現在も痛み止めだけ まだロキソニンが効いてるので、時折痛みが我慢出来なくなる事がありますね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 12:06

A 回答 (6件)

ロキソニンで痛みが軽減しているのならあえて副作用が強い抗がん剤は使用しない方が良いですね、でも肺がんでステージⅣなら骨とか脳への遠隔転移が有ると思いますがね、確かに延命治療は、こんな言い方をしたら失礼かもしれませんが、死ぬ日にちが少し後ろは行くだけです、やはり日常のQOLが一番大事です、私も長年の喫煙が原因で肺がんになり右上葉の切除と気管支の廓清を行い今月で丁度2年経過しました、いまだに右上葉が有った所の肋骨の所が痛みます。

ロキソニンは沈痛解熱剤ですから、どちらかと言うと整形的な痛みに効果が有りますよ。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤッチンさん、大変な思いをしていらっしゃるのですね。次の段階の痛みになるのも時間の問題って気はしますが一日を大事に生きていきます。
回答ありがとうございます。

肺がん、末期ですか、大変ですね、私の場合は手術が出来たのだから幸いと思わなくてはダメですね。

失礼な言い方になりますがロキソニンでそんなに痛みが軽減出来るのですかね?私も肺がんで入院した時は今飲んでいる薬は病院側に全部提出する事でしたので肺がんになる以前よりも整形的な問題(頸椎と腰椎)が有る為にリリカ150mmgとトラムセットと胃の粘膜を保護する薬は飲んでいました、今も飲んでいます手術をした病院では普通の患者はロキソニン+胃の粘膜を保護する薬らしいのですが私の場合はロキソニンは飲みませんでした、やはり一番はQOLが低下しない様に過ごせるかですね、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさん、ほんとにお互い悔いのない生き方をしましょう。
こうしたい! を貫こうと思っています。

ALPが異常に高いと言う事は原発性肺がんで骨、肝臓への転移がみられる状態ですね。

肺がんが解った時点では手術など何か治療はしたのですか(出来たのですか?)、今は何か治療はしていますか?
この回答への補足あり
    • 0

参考までに。

私はステージ3の舌癌で手術後6年半経過しいているが、末期がんの余命は担当医でもわからないそうです。
私の担当医(大学の教授です)も、一人ひとり状態が違うので、余命は「単なる予測でしかない」と言っていて、症状が悪化して急に亡くなられる人もいれば、予想外な長生きする人もいるそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験者の声を聞かせていただいてありがとうございます。知り合いもそれぞれこの病と闘ってますが皆さん色々な寿命を持っていらっしゃいます。
ほんとに分からないのですね。
一切の治療を拒否しQOLを優先しました。
だからこそ、予想外に生きらてていると思う。

予後は半年~1年と言われましたが1年半生きてます。
1年前と比べれば、やはり雲泥の差で近づいてきたな…と実感してます。
anarogujiisanさんが元気でおられることを願っています。

肺がんにて遠隔転移ですね肺がんは骨、脳、副腎に転移しやすいです、ステージⅣという所ですね、寿命は誰にも解りませんが、平均的には半年

という感じですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検査結果だけで決められませんよね。寿命は、個々で違うんですものね。

予後は正直文面からだけではわかりません。

主治医に確認なさった方が確実かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、お医者様を信用してない訳じゃないのですが何ていうか…自分の中の覚悟?の後押しが欲しかったのです。