プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無駄な正義感があって周りに馴染めません。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (5件)

正義というのは普遍的なモノではなく、コミュニティごとに存在します


人類にとっての正義
ある国にとっての正義
白人にとっての黒人にとっての…
といった具合
最小単位は個人にとっての正義になります

あなたの正義が周囲の正義と合致するなら問題は生じません
あなただけの独りよがりな正義だから周囲と摩擦が生じるのです
    • good
    • 1

私はどうも赤信号を守らない人間、ゴミをポイ捨てする人間が嫌いでした。

なので友人も少なかったです。

いまもポイ捨ては絶対、許せないし、間違いなく間違ったことなので注意しますが
赤信号は、許せるようになりました。年齢とともに彼らの言い分にも一理あると思うようになったからです。

あなたも年齢とともに、様々なことに寛容になるはず。
いまは無理に許そうとしなくていいと思います。なじめないなら仕方ない。
    • good
    • 1

どうする必要もありません。

    • good
    • 1

節度を持ちましょう。


つきあい方も、色々 レベルをあげれます
    • good
    • 1

自分は裁判官では無いことを自覚して、自制することです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す