プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代の主婦です。
以前に鬱病になってましたが薬も効き、意欲がないということもなかったのですが
今は社会不安障害をもち、家でほとんどなにをするきにもならないので家でほとんど寝てることが一日中です
なにしろ体力も気力も沸かなくなってきました
鬱なのかと思っていましたが鬱ではない気がしています
前は自分のご飯ぐらいはなんとか作っていたのですが、最近になっては自分のご飯も作るのさえ億劫になってきました。もう3年くらいこの状態です。
このまま休んでも
寝たきりだしどうしたらいいかわかりません
外に出るとすぐ疲れてしまうのと精神的にもどっとすぐ疲れてしまいます
社会不安障害なので人前に出るのも駄目で疲れてしまいます

このままでいて早く本当に足腰が動かなくなってしまうと思うと怖くて不安もある毎日です
現在精神疾患以外病気は持ってません。
どなたか似た症状のかたいますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足です。お金に困らない生活をしていたら悩みません。
    主人は身体障害者1級の上、私は精神の2級の上
    子供13歳と7歳の二人の子供の世話をしながら
    毎日をなんとかやっとで過ごしています
    そんな中、私がこうゆう状態なので早く動けるようになりたいと思っているところの悩みです
    いっそ、死んでしまいたいと思うこともあります
    でも主人と子供がいるから死ねないでいます
    こんな私でもせめて生きていてくれればと思ってくれてるならば…と甘いこと考えてしまいますが
    軽はずみは回答に補足させていただきました。

      補足日時:2018/06/02 19:48

A 回答 (7件)

精神疾患は肝臓と密接な関係があります。


肝臓に負担来ると出る症状にイライラ多い、ちょっとしたことに驚き怯える、生理問題、目赤、目痒い、多夢、夢でうなされる、手足の痺れ、等出て来ます。
肝臓数値をチエックされると安心ですね。
夜11時以降に起きていると肝臓を痛めますので早寝が良いです。
あと腎臓に負担かかると出る症状に頻尿、耳鳴り、歯や歯茎の問題、足腰の痛み、就寝中の頻尿は慢性化、全身の痒み、疲労感、脱力感等あります。
血液検査で腎臓数値をチエックされると安心ですね。
頻尿は極力水分をお控えください。
血行促進の漢方(高麗人参等)肝臓、腎臓におすすめです。
ご参考に
    • good
    • 0

自律神経の乱れや、更年期障害など、 薬局で薬剤師に漢方や、サプリメントなど相談してみては。



体調が善くなれば、不安障害も 頑張って乗り越えられるかも知れないし、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まだ、更年期障害ではなさそうです
回答者様のいうとおり体調がよくなれば不安障害も乗り越えられるかもしれませんよね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 23:25

辛そうだふん


いつか元気になりまそふん
    • good
    • 0

習い事 したら どう?寝たきりでも 大丈夫そうな お金には 困らなそうな 感じやしな!

    • good
    • 0

自分は鬱に近いところまで行きましたが


その時に思ったのですが気を使い過ぎるのが良くないのかと・・

例えば出かける時に化粧していないと自分を見られてる気がしたり、ジャージだと何か言われてそうな気がしたり等
実際は見てる人も少ないし、何か言われても気にしなきゃいいだけ

周りに気を使ったり、どう思われてるかなー
とか気にしないようにすると良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なにか言われたというか笑われた事がありまして
意外に人は数人は見てるものでして
気にしないと思っても何か言われたり笑われたりするのはやはり苦手です。
一番は相手がそれで嫌な思いをされるのは苦手です。
回答者様は周りにどう見られても気にしない方ってことですか?
中々だったりしますけど
そう感じずありのままの自分で生きられたらいいのになぁと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 23:15

ご質問から、


似た症状の者ではありませんが参考となればと思い回答させていただきます。
現在も通院しておられると思いますが、不安障害が関係する「うつ」の可能性を感じます。
次回通院の際に「持続性抑うつ障害」に関して医師にご質問なさるのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
抑うつ症状は持っております。
やはりそこからの不安障害でしょうか?
鬱の時より辛い感じがします。精神的にも身体的にも疲れてしまうんです。
引き続き抑えうつで社会不安障害で診ていただき
意欲が出る薬も服用してるのですが
出ないままで困ってます。
言葉は先ないままですが…すみません。
ご参考までにもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 23:04

3年間鬱状態であり続けることはまず無いでしょう。


よって、外に出ると不安や疲れがあるということなので、適応障害や不安障害が妥当かと思います。
内服治療である程度症状は緩和はされますが、結局はセルフコントロールが必要になる疾患です。

辛いとは思いますが、外に出てみて、何が駄目でどういう症状になるか、だから、こういう対策をしようなど、自分でコントロールする術を学ばないと行けません。

幸いなことに、命に関わる疾患ではありません、症状に対して積極的に動いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回鬱の症状とは違う感じがしてますが
鬱の時より辛いです。
3ヶ月も長くはないものなのですか…
詳しいことはわからないのですが
社会不安障害からくる事だとは思っています。

自分をコントロールする術はやしなえそうにありません。
実際、家から外に出てみますが
今のところ対策はありません。
自分でコントロールできてれば最初から悩みもしないものでして
主治医から不安を和らげる薬などをいただき
服用してます。

そうですね、命には関わる疾患ではないですね
でも精神的にはだいぶきてます。
まだ、質問に対する回答が?だった為
ですが、沢山質問がある中ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!