プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、auのガラケーでシンプルssプランを契約しています。
ガラケーの調子が悪くなってきたので、スマホを購入し、スマホのプランに変更して、2年縛りの期間が解けるこの秋に格安スマホにMNPして変更しようと思っています。
スマホのプランに変更することで2年縛りの期間は変更になりますか?
また、短期間での解約はなにか違約金などありますか?
自分では調べきれなかったので、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

docomo/au/mineoで契約、ガラケー/スマホ利用中の者です。

-----------
2年毎の更新契約ですので、スマホに変えてもその期間に変わりません。
なので、秋の更新月です。その月以外には、9,500円+税が掛かります。
-----------
短期解約:
・残債が有る場合:
  A,その残りの金額を返済
・購入サポート(数万円の端末値引き)で購入した場合:
  A,段階式に違約金が発生する(値引分を月割して返還する感じ/利用期間による)
・機種購入で毎月割がある場合:
  A,今後の割引(毎月割)が消えるから、実質ではなく、定価で買ったのと同じになる

見積もりの金額は、2年契約を前提とした「実質料金」なので、短期解約者の金額は適用外になる。
例えば、
・機種代(実質): 毎月 約 1,000円という見積もりだけど、
・解約した場合は: 毎月 約 3,000円になるような感じです。

その他、MNP手数料として、3,000円+税が掛かります。

そう考えると、auでスマホに機種変更して、更新月に短期解約するとお得になるのでは?と考えるのは甘いですよw(au側も短期解約されて損しないような仕組みを対策済みです)

--------------------------------------
蛇足ですが、
スマホにする理由が、単にガラケーの調子が悪いだけなら、
中古機種でしのげば良いでしょう → 機種の購入代 + 手数料3,000円

スマホにしたい&格安にしたいという事なら、
今、auで機種変更して秋に解約する必要はなく、(先述の通り違約金などで)
それなら、
2年更新の契約解除料金9,500円を今すぐ払って、
今すぐMVNO(格安SIM業者)でMNP契約すれば良いです。
スマホは、白ロム(業者やオークションなど)で入手してもよいし、
MVNO側でも格安スマホの販売しています。

また、auの一番安いプランと比較し、
全部の総費用(手数料/違約金/毎月の料金)と、その差を考えると良いでしょう。
2年間の総費用で計算すると良いです。
スマホを入手(購入)する事を考えると、auで機種変更したままのと、思ったほど差が無い事も多いです。
手間や時間/デメリットも考える事。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろと考えてみましたが、契約解除料を払ってでもいますぐMVNOに変更したほうがよさそうですね。

迷いましたが、私のへたな説明で知りたいことを一番くみ取っていただいたnaokita様にベストアンサーとさせていただきます。
みなさまありがとうございました。

>スマホのプランに変更することで2年縛りの期間は変更になりますか?

縛りが何を意味するかによります。

誰でも割=2年契約のことでしたから、機種変更しようがしまいが契約期間と更新期間は変わりません。
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount …

機種変更で例えば、端末の分割契約を24/48回などにした場合、支払う端末代金は最後まで払う必要あるので、それを縛りと考えるなら、購入後25カ月ないし49カ月は紛失しようが、解約しようが、支払義務は生じます。

2年契約(誰でも割)の更新期間外に機種変更したら解除料はかかりますか?
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050648

また、毎月割などの特典付き端末購入で、24回にわたる料金割引権利が生まれます。
何か事情で解約、MNP、機種変更などが割引期間前に生じれば、毎月割は消滅します。

>また、短期間での解約はなにか違約金などありますか?

誰でも割に入っていると仮定すれば、更新期間の2カ月を除き、誰でも割(2年契約)契約解除金9500円がかかります。
更新期間になったら廃止するという選択をすれば、解除金は将来にわたってありません。その代わり月々の料金には、誰でも割がないので1500円以上高く設定されています。

分からなかったら、157に聞きましょう。それが一番正しい方法です。
    • 0
この回答へのお礼

誰でも割のことを意味していました。ありがとうございます。

現行のまま契約変更なりしても、2年縛りの期間に変更はありません。

ただし、割賦契約をすれば、残債は借金として残ります。
借金は、24ヶ月だけでなく、48ヶ月にかけて返済するものもありますので。
一部有償で、48ヶ月にかけて返済するプランで、24ヶ月以降に買増なりを行っても借金が免除とかありますが、あくまでも、KDDI・沖縄セルラーを契約の場合で残りの残債分をポイントでキャッシュバックなりを行うってものですので。解約なりしたら、ポイントなりのキャッシュバックはありませんので、今後も完済するまで返済を続ける必要があります。

短期解約なりの違約金なりはありません。
短期でも買増なりは出来ますが、KDDI・沖縄セルラーだけは、申込なりした当日は、プラン変更なり買増なり出来ないと言う長期間の縛りがあります。翌日までおとなしく待つ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

短期解約の違約金はないんですね。安心しました。