プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年19才です。保険証は親名義?のやつです。
中絶する場合親に内緒でできますか?
保険証で家宛に何か送られてきますか。
相手の男は成人しています。

A 回答 (6件)

保険適用だったら 半年に一回 所帯主等に 家族個人ごと医療機関別の保険利用実績一覧表が送られてきますので バレてしまいます。


初診料等を含め保険外の完全自費なら 記載されないので バレません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 11:10

未成年の人が中絶する場合は、保護者の同意が必要になりますよ。


実費になるので、自宅に何か送られたりはしないと思いますけど…

余計なお世話かと思いますが、すでにお子さんがいらっしゃるんですよね?
子供を産んで育てる大変さを知っているはずなのに…

いろんな事情はあると思うし、相手の男性と結婚出来ない理由もあるのかもしれませんが、中絶しか選択肢がないのなら、責任を果たすではないですが、しっかり親御さんに話をして同意書に記入してもらってください。

個人的な意見ですが、親御さんに内緒にしたり同意書を親御さん以外に書いてもらったりそんなずるいことはしてほしくないです。

お身体大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事情がありまして、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 11:11

改めて、



質問者さんは現在は未婚の状態なんですか?、
未婚なら子供が居ても二十歳未満は「未成年」なんでね、
手術には親の同意が必要です、
バレるとかバレ無いの以前に、
医療機関によるなどは有り得ませんから、

費用は準備出来ても高いハードルが待ち構えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は未婚の状態です。
そうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/03 03:23

保険証の主に、


どこどこの医療機関に行きました。
みたいな明細?届くんじゃなかった?
○○歯科
○○病院
○○医院 へ、いついつ行きました、とか。
そこまで詳しくなかったかな…
届くにしても後日数ヶ月あと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中絶手術で保険適用されなくても
それは送られるんですかね!?

お礼日時:2018/06/03 03:22

出産できない理由があるのですね。



基本的に中絶には 保険の適用はできないと思います。

実費です。

手術に際し 保証人を求められることもあります。
親ではなくても いい場合と 未成年者ということで 親の承認が必要になる場合もあります。
お住いの自治体に お尋ねになり 正確に判断することが大切です。
相手のかたとよく話し合うことも大切です。成人なら 責任を正しく 認識できるはずです。

気まずい気持ちや家庭の事情もあるでしょうが ご両親に正直に話すことで 初めは 叱られたり 責められたりするかもしれませんが きっと 力になってくれると思います。

余計なお世話ですが
もし 可能なら 出産することも選択できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ下の子も小さく親も大変な状況で頼れないのでよくよくは子供2人と3人で暮らそうと思っています。身勝手ながらひとりで3人年子を育てれる自信も経済的余裕もありません。
上の子たちを見ていると下ろしたくない下ろせないという気持ちになるんですけどやっぱり経済的な理由がどうにもならなくて、、、

お礼日時:2018/06/03 03:21

そもそも、妊娠中絶に健康保険は効きませんが、


全て自費の支払いです、
即ち、医療機関から請求される全額の支払いです、

偶々、何かの処置が保険対象なら其の分は保険が適応ですから、何時かの時点で加入者宛に受診記録が届けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よっぽどのことがあってなんかならない限り親にばれずにできるんですかね?今年19才で子供が2人います。子供がいても18才だと親の同意はいりますか?

お礼日時:2018/06/03 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!