アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間3ヶ月の内、1ヶ月だけ働いて退職しました。理由としては、面接時に言われていたことと違うと言うことと、1番大きいのは社長です。小さな会社で、全従業員数6人でした。同業種の転職でその会社に入職したのですが、面接で『 〇〇も〇〇も出来る? 』と確認され、もちろん出来ることを伝え、得意なことも伝えました。しかし入ってみると『 〇〇出来ないでしょ? 』『 これ見たことないでしょ? 』など、出来ない分かってないという事を言われ続けていました。悪気はないんだろうと思うようにしていましたが最後の方になると、嫌味なんだろうな。と思うようになっていました。社長がそうなので同僚にも『 〇〇わかんないよね? 』など聞かれていました。同僚には、出来る分かるという話はしていたのですが、最初のイメージが強かったのか、結局出来ない分からないと思われていて、結局なにもさせてもらえませんでした。それが1ヶ月で限界がきてしまい、試用期間中だったのですが退職させてもらいました。たった1ヶ月だったのですが履歴書に書いた方が良いですか?もし書いたとして、退職理由はパワハラみたいなもので。で良いんですか?

もし書いて1ヶ月で辞めたとなると心象も悪くなるかな?と思ってしまって、、、もちろん書かずに後でバレるのもまずいと思いますが、その会社の前の会社の雇用保険者証を出せば、この1ヶ月の会社で働いていたことはバレませんか?

A 回答 (4件)

退職理由をパワハラと言うのはやめたほうがいいですよ。


なんでもいまはパワハラだセクハラだと言う若い方が増えているので、そういう類いにあなたも思われて面接は不採用になる確率が高いです。
採用されてからは過去の会社のことはあまりみな聞いてこないと思いますよ。
    • good
    • 0

試用期間は、文字通り「お試し期間」であり、会社が新人がどういう感じの人か確かめるという意味もあるけど、働く側が「会社がブラックでないか、まともなところであるか?」を確かめる期間でもあります。


つまり、その会社は、質問者さんのチェックによって駄目出しをされたということです。

そして、その程度であれば、履歴書に書かなくてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

別に試用期間中なら、そんなに真面目に考えることもない


バイト感覚でスルーしても良いじゃないの

むしろこれからまた同業種をと考えているなら
どういう業界かは知らないけれど、同じ市内程度圏内なら
自然に情報はもれる可能性はあり得ない話ではありません。
    • good
    • 1

ばれません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!