プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月19日産まれのパピヨンなのですが、、、
昨日ぐらいから便秘でお腹が大きく膨らんでいます。
そのため苦しいのか、母乳を飲みません。
昨日は人間の手によるマッサージで便が出、
その後すぐに母乳を飲んで落ち着いたのですが、
今日は昨日の半分くらいの便を出したものの、
母乳を飲みません
獣医さんは、「浣腸はできないし、肛門から管を入れて
取り出すしかない。」と言われたのですが、
何か他に良い方法はないでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

hagene さん、こんにちは。



hagene さんのパピヨンのワンちゃん、本当に便秘でしょうか?
この時期、子犬のウンチもおしっこも、母親がお腹やお尻を全部なめて刺激を与えて排泄させますよ。
ですから私はこの時期の子犬のウンチは、母親が全部処理するのであまり見たことがありません。

この時期の子犬のウンチは、飼い主さんが見ることのほうが少ないと思いますよ。

お腹が大きく膨らんでいるのは、ちゃんとおっぱいを飲んでいるからではないでしょうか?

それと毎日子犬の体重を量っておられるでしょうか?
健康な子犬なら、体重が1日に一割程度増えつづけますので、体重が毎日増えているようであれば、ウンチやおしっこは、母親がちゃんと処理をしていると思いますよ。

もし本当に便秘でしたら、ティッシュペーパーで「こより」を作って、肛門を刺激してあげてください。
多分これで溜まっていたウンチが出てくると思いますよ。

私のところでは、12日にチワワが3頭、15日にダックスが2頭出産しました。
チワワは昨日目が開きはじめました。
これからが可愛いときですよ!!

お互い、子育てがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は産まれた直後から一日二回ずつ計測しています。
日々、一割前後の体重増加がみられるのですが、お腹が張り出したと
同時に母乳を飲まなくなり、キューキューと鳴き続けていたんです。
↑体重の増加もあまりみられなくなりました。
この日は肛門付近へのマッサージで便が出、
直後に母乳を飲んでくれたのですが、翌日はいくら
マッサージをしても便が出ず、母乳を飲もうともしないんです。
仕方がないので市販ミルクの哺乳となりましたが、、、
今日は元気に母乳を飲んでいました。
栄養を取らないから便秘になるのか、
便秘になったから苦しくて栄養を取らないのか、
未熟児で消化器官が未発達なのか、
一体何が原因なのか悩みます。
自己排泄できるまで心配の日々が続きます。
私も何度も犬のお産の経験があるのですが、
生き物相手にはマニュアルは通じないですよね。
壊れた(調子が悪くなった)からといって
部品を交換して修理ができるわけでもないし。
命を育むことは本当に難しいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
お互いに子育て、頑張りましょうね♪

お礼日時:2004/10/24 15:02

マッサージとは?お腹をですか?肛門をですか?肛門を赤ちゃん用のお尻ナップにベビーオイル等をつけて優しくトントンたたいたり、赤ちゃん用の細い綿棒にオイルをつけて肛門にそっと入れ、中の方も優しくマッサージしてあげてみて下さい!それだけ便秘だと、なかなか出ないと思いますが、根気よく優しくしてあげてみて下さい>^_^<便秘の子は便を出す際、肛門が切れて血が出る場合がありますので、オイルではなく、オロナイン等の刺激の少ない塗り薬をつけてマッサージしてあげても良いかと思います。

飲む量が足りていないから便秘になって、便秘の為飲めないという悪循環になっているみたいなので、市販のミルクを少し薄めたものを哺乳瓶やスポイトであげるのも手かと・・どちらにしても、出れば母犬の顔に付け舐めるように促してあげて下さいね!覚えれば、母犬も上手に出せるようになってきます!頑張ってください!!! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肛門付近をマッサージしています。
ベビーオイル等、匂いのあるのもで子犬に触れると
母犬が嫌がって以後の世話をしなくなる危険性があるので
柔らかい布をぬるま湯で湿らせてマッサージしています。
母犬も一所懸命、舐めて世話をしているのですが
問題の便秘の子犬が少し小さく産まれた子なので
消化器官の未発達が原因で便秘なのかと心配なんです。
獣医さんでエコー検査をしてもらいましたが
ガスが少し溜まっていて、便は様子をみようと言われました。
アドバイス、ありがとうございます。
言葉が通じ合わないだけに、なんとかしてやれないかと
悩みます。

お礼日時:2004/10/24 14:48

いぬバカおやじ


1子育て経験のある母犬は、子犬の肛門を舐めチュチュッと吸出したりしますが、できないようなら、飼い主さんが吸出してあげましょう。
2生後2週間以内なら臭くもありません。
3具体的な方法は、獣医さんの指導を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談のパピヨンは今回が初産なんです。
子犬が母乳を吸うときにチュチュっと吸引する動きを
するのは分かるのですが、
親犬となっても吸引する(物を吸い込む)ことが
できるとは知りませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 14:40

獣医さんに従うのがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A