プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【長文ですが、インターネットネイティブである世代U-25 25歳以下の方 ぜひお答えください。】

なお当方 U25世代の親世代 シニアの世代であり、ふざけたご回答は、気持ちも凹んでしまうので
真面目なご回答をお願いいたします。

最近、いろいろなサイトのログインの際、FACEBOOK Twitter Google YAHOOなどの
アカウントでログインできるところがあります。

ネット懸賞の中には、FBかTwitterアカウントでしか登録できないところも増えました。
(懸賞大好きですが、これだけで嫌なので応募しません。応募できないのが残念です。)

私は、これらすべて 適当な名前と、適当な年齢 適当な居住地で登録しています。
(クレジットカードや趣味のクラブ、お店の会員、郵送物があるところ以外はあいまいな登録に
 しています。 メールアドレスもひとつを除き、本名で登録をしていません。)

本名 本当の住所 誕生日・・・
本名 本当の住所 誕生日は誕生月の1日にする(本当の誕生日を知らせたくないから)
名前 A 実在しない住所 誕生日A
名前 B 実在しない住所 誕生日B
名前 C 実在しない住所 誕生日C

別に悪いことをしようとしているわけではありません。
なんとなくネットの不気味さを感じるからです。

ネットに載ってしまった。あるいは、載せたことは自分では消せなかったり、消せるものでも
誰かがコピーしてしまえば完全に消すことは困難です。

これがとても怖い。← これを怖いと考えるのが変だ と 
           ネットにバンバン実名顔出しで書き込む知人に言われています。
           お前は子どもの時からこそこそし過ぎ 卑怯ともいえるぞ

YOUTUBEがGoogleにくっついたり、YAHOOとTカード Softbankがデータ共有したり
気持ち悪くないですか?

教えてください

質問1 皆さんは世の中にアカウントをさらして平気なのでしょうか?

質問2 私のような自己防衛的なアカウントの取り方は、ネットを使う姿勢として
    間違っているのですか?

質問3 私が心配し過ぎなのでしょうか?
    (ネット上に私の名前は載ってほしくない。
     姓は3万番台の順位 全国に同じ姓を持つ人は推定70人程度です。
     そのうち半数以上が、私の親族です。)

質問4 知人に卑怯とまで言われました。私は本当に卑怯なのですか?

A 回答 (1件)

私の親も同じことを言っていました。

通信販売も利用していないようです。

私自身は様々な企業のアカウントを保有しており、その企業が提供するするサービスを利用しています。
サービスを提供する企業はアカウント作成の際に個人情報取扱に関する指針を約款等で開示しています。これについてはインターネット以外でのサービスを提供する企業(実店舗のある企業)も同じです。例えばクレジットカードであったり、会員カード、ポイントカードです。質問者様もいくつかはお持ちなのではないかと思います。
なので、要はその企業を信頼できるかどうかということです。各企業は顧客が安心してアカウント登録ができるように、広告費をかけてTVCMをしたり、プライバシーマーク(財団法人の提供する制度)を取得する等の努力をしています。一度インターネットでのサービスを提供する各企業について調べてみてはどうでしょう?質問者様のご自宅で利用されている家電や食品を作っている企業よりも良い企業もあると思いますよ。

全てのネットアカウントが信頼できる訳ではなく、質問者様の防衛方法も間違ってはいません。実名顔出すべきとは言いません。但し、それを全てに対して適用するのは今の時代、過剰な防衛であるような気がします。

ネットサービスだからとまとめて考えるのではなく、他の製品(食品や家電、衣類など)と同じ様にそのサービスの信頼度、安全性を都度確認して利用すれば良いのではないでしょうか。

あとは考え方次第ですが、私自身はアカウントに登録する自分の個人情報(住所、名前、生年月日)がそれほど秘匿すべき情報とは思っていません笑。だって、郵便屋さんもクロネコヤマトもケータイショップもTSUTAYAとかにもバレてますしね。それに、住所くらい地図を調べて法務局に行けば、すぐに土地建物内の所有者が分かります。
もちろん変な業者は嫌ですよ。

脱線してしまいましたが、質問者様の不安な気持ちも分かりますし、卑怯ではないと思います。関連企業と個人情報を共有されることか嫌なら使わなければ良いのです。
ただ、もう少し正確な情報を元にご自身の利用するサービスを検討されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます