プロが教えるわが家の防犯対策術!

働き始めて始めて車を購入しました。
そして納車日となって車を待ってました。
でもなかなか来なかったので電話をしたら「あれ?なんで今日になってるんですか?まだ私何も言ってないんですけど」みたいな感じでした。
カレンダーには納車の日をちゃんと書いたましたし、大安の日でもありその日がいいですとはっきり言いました。
なので「今日と言ってました」と言うと。
「えっ?いきなり言われても困ります。私の方も予定があるので私が間違えだったのなら謝るので、他の日にちゃんと持ってくるので、別に来ないって言ってる訳じゃないんですよ?」と半ギレされました。
初めての納車で楽しみにしていたのに、こんな言われ方をして本当にムカつきました。

A 回答 (15件中1~10件)

大安の日がいいとはっきり言っている。


セールスマンが悪い。

100歩譲って聞き漏らしたとしても
納車日の打ち合わせをしてこないのは
おかしい。


そんなバカなセールスマンじゃ話に
ならないので店長呼び出して謝罪させた
ほうがいい。
    • good
    • 0

新車なら、ディーラーへの入庫予定日がメーカーから届いた時点で


納車日を連絡してきます。

在庫車や中古車の場合、書類が整って登録日の予定が立った頃に
納車日を連絡してきます。

発注時に「大安が良い」と言っても確約ではない希望のままですから、
納車が近づいてきた段階で予定通りの納車になるのか、
気軽に問い合わせれば済んだことに思います。

何でもかんでも相手に期待するとガッカリしますよ。
    • good
    • 1

そうです。


おじいさんのおっしゃる通り契約書を見れば一発で解決しますよ。
納車日も記されているでしょう。
記されていなければ口約束だけになっていて 残念ですが契約は、成立していなかったのです。

でも 自分が忘れている営業マンもいますから 契約書で成立しているのであれば 販売店に行き 店長を呼び 営業マンの失礼な態度にいちゃもんをつけ
大暴れしてきましょう。笑笑。
    • good
    • 0

契約書を見ましょう はっきりします

    • good
    • 1

納車日は、いつ来て、誰が決めて誰に返答したのですか?


営業にいったなら、営業マンのミスですね。営業のミスだから、店長が変わりに持ってこいとか言えると思いますが

場合によっては、取りに行きますけどもね。
取りに行くと、1万円ぐらいとるから、その分を何かで返金させますけども。
    • good
    • 0

契約書?納車書?購入の時に見積書のようなものに、納車予定日かなんかの日にちか記入すると思いますが、あればそちらをもう一度確認した方が良いですね。

    • good
    • 1

誰が『この日がいい』と言ったのですか?


あなたですか?
車屋ですか?
カレンダーに書いたのは誰ですか?
あなたですか?
車屋ですか?
あなたが言った(書いた)だけならだめですよ?
車屋が言った(書いた)なら今日ですけど。

『私何も言ってないですけど』って車屋 言ってないじゃないですか?

あなただけが今日と勘違いしてただけでは?

半ギレって、その前にあなたの電話での言い方がキレてたのではないのですか?

ちょっと被害妄想が強いようですね。
で、本当の納車日の確認しましたか?
それまで待ちましょう。
    • good
    • 5

中古車販売店ならそんなもの 約束は、守らなくて当然的な 適当な店が多いですよ


個人の中古店など 登録が遅れるとか 車検取得がオイル漏れ等で 取れてない(漏れ止め修理を費用を掛けずに直そうと懸命に時間が掛かってるなど)ずぼらな経営なのでしょう。 販売までは、調子よく 契約が済むと いい加減な営業マンが多いものです。

ディーラー新車や ディーラー系中古店なら 顧客様相談室等に クレーム付けて下さい
怠慢です。

契約時に納車日について口約束では、言った言わないになっちゃいます。
今後は、 書面で書かせて出させる、契約書の端に納車日と納品時間を書かせる 証拠を残しておくことですねー
    • good
    • 0

>>大安の日でもありその日がいいですとはっきり言いました。



言うのは勝ってですけど
車屋さんは、ではその日に納車しますねと断言したのでしょうか?
あなたの単なる思い込みでは???
納車日が今日であるなら、前日なる当日の朝なりに電話での確認連絡があるはずですからね
あなたの思い込みでムカついたなら、相手のほうもムカついてますよ
今日とは言ってないのになんで今日だと言って来るんだと・・・
    • good
    • 3

よくはわかりませんが、相談者さまが納車の希望日を伝えていただけでは


ないでしょうか。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買いましたが、その場合は、
とある日に携帯に営業マンから電話がかかってきて、「本日お車の陸運局の登録が
完了いたしました。そこで納車日のご相談をしたいのですが、ご希望ありますか?」
と訊かれました。

「できれば早い方が良いので、明日とかどうですか?」と訊いてみると、「車の
ナンバープレートが明日届くので、できたら明後日でいかがでしょうか」と言われた
ので「わかりました」という感じで答えました。

「自動車保険の切り替え作業があると思いますので、先に車検証をファックスしましょうか」
と言われました。

自動車保険に加入していて、買い替えになるので、その切り替えに車検証が必要になり、
保険会社とかにファクスする感じです。車検証と保険割引適用になる項目の2枚ファックス
届きました。

車は、その日から翌々日の朝10時頃に納車引き取りに行くという約束をしました。
私の場合は、下取り車もあったんで、納車は取りに行く形にしました。

その時間にトヨタのディーラー店舗に出向き、書類などを提出し、契約後にすぐに全額振り込み
していたので、後は車の確認とかになります。

「こちらがお車になります」という感じでチェックお願いします~と言われたので、
すぐに店舗に帰り、書類に「オーダーした車で間違いない」というチェック項目とかに
レ点を付けました。

車にオプションで取り付けたものや、消耗品交換したものとか、それらを含め注文通りの
仕上がりかをチェックする作業があります。私の場合は、車のキズとか晴れた天気の屋外で
見えにくいと思っていたので、家に帰り、屋根付き月極駐車場内でチェックするか~と
考え、早々にチェックは切り上げました。

「お車の保険は手続きしてあり、無保険状態ではない」というチェック項目もありました。
その他、「使用方法の説明はしましょうか」とありましたが、「わからないことがあれば
また出向くか電話しますので結構です」と省略しました。確認書に署名して終わりです。

最後にプレゼントとかをもらい、見送り時に「今日は良い天気でドライブ日和に最高です」
と言われましたが、家に直行しました。

新車とか買った場合とかに、自宅まで納車して、古い車を引き取りしてもらう場合でも
流れとしては同じ感じで、「陸運局の登録作業完了しましたので、納車日のご相談に
なります」なんて感じで電話がある感じ。

新車をディーラーに発注すると、納車時に集金しますと言われ、手付金も要らないことが
あるので、納車日は営業マンにとっても重要な日となり、その日に集金しないといけない
感じもあります。

陸運局は、「これは国が責任もって財産として登録しました~」という証としてリアナンバー
に封印してありますが、その記録が車検証です。

車検証に記載されている所有者名とか使用者名が購入者の名前となり、車体番号という製造
番号とか、車のナンバープレート情報がないと自動車保険に入れない感じがあるので、
登録完了しました~という報告がディーラーから電話があり、自動車保険は、車1台1台に
個別に入る保険なので、買い替えの人は乗る前に手続きをしておかないと乗れないのです。

新車を買っても、中古車を買っても、「お車の登録作業完了しました~そこで納車の日程の
ご相談をしたいのですが」という電話がある感じですが、そのようなやり取りをしたの
でしょうか。

約束をしてあったのであれば、クレームも言った方が良いとは思いますが、1度確認して
おくと良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!