アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が畑を売りたいのですが、権利書が見当たらなく売れないと悩んでます。本当に権利書が無いと売れないのでしょうか、又売れるとしても権利書が無い分費用が余分に掛かってしまうのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

権利証を紛失しても、保証書を添付することで売買できます。



私は、権利書を紛失して売買したことがあります。1万円追加して、保証書つけて売買しました。

行政書士など専門家に相談した方がいいです。
    • good
    • 0

保証書での売買は一度だけ仲介した経験があります。

費用は保証書作成分は余計に掛かります。私の記憶では5万円までは掛かっていないと思います。ただ、これは司法書士次第でしょうね。
回答の中で誰も農転について言及していませんが、農転についても行政書士に依頼するとそれなりに費用は掛かりますよ。
    • good
    • 0

最近は登記をしないと権利書だけでは所有権を主張できなくなっており、


権利書自体の存在意義はほとんどありません。
その証拠に、権利書は再発行はされません。

権利書がなくても登記がきちんとなされていれば売却はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 16:58

権利書がなくても売ることは可能ですよ。



家の権利書がなくても不動産を売ることは可能ですか?
http://家を売るなら.jp/%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9%E6%9B%B8%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%82%92%E5%A3%B2%E3%82%8B/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました早速伝えます

お礼日時:2018/06/03 12:27

権利書の再発行はできないそうです。


その場合でも、権利書に書いてあった本人と確認ができれば、売買手続きを進めることが可能だそうですよ。以下を参照してください。

http://touki-supporter.com/?p=202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速知人に伝えますありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 12:15

権利書などなくても大丈夫!


http://www.2103toki.com/blog/archives/138
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます早速知人に伝えてみます。

お礼日時:2018/06/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!