プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の散歩コースに有る一戸建て住宅で、ブロック塀が傾いているところが有ります。
明らかに見て分かる傾斜角度なので、当然その家の方は承知していると思うのですが。
このような場合は、公的機関として、どのようなところへ連絡して指導してもらったら良いのでしょうか。
つい1時間ほど前に新潟で大きな地震が発生しましたが、ちょっとした事でも倒壊するのではないかと大変心配です。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

以前に,行政で住民相談の部署にいたとき良くそう言う苦情がありました。その時の対応ですが……

1 倒れそうなのが道路側へであり,その道路が公道の場合,道路管理者(国道なら国道事務所,府県道なら土木事務所,市町村道なら土木課などですね)に通報(通行に危険ということで)してみましょう。

2 建築関係の行政部署で,危険家屋に対する指導をしている部署があるかもしれませんので,そこに相談してみましょう。

3 最近,各警察に住民相談の担当係が置かれていると思いますので,そこに相談してみましょう。

 以上でも解決しない場合は,町内会の登場ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 16:29

個人の動産、不動産の管理は、


個人の賠償責任が伴います。

民事的な困り事は、
地区(町内会)の役員さんから順番に、
上部組織に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 16:30

役所に連絡すればいいのですが、明らかに公道等に越境していないと、公権力で是正させるのは難しいかもしれません。

しかし、明らかに危険であれば、行政処分によって、是正命令等できます。なお、万が一事故が起これば、所有者が所有者責任を問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!