教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

先日セルフ洗車機を使おうとしたところ、私の前にいた車がアンテナをたたまずに洗車機に入ってしまいグニャグニャにアンテナが曲がってました。
そのせいで洗車機が止まり、店員さんがガムテープで曲がったアンテナを窓に張り付ける応急処置をして洗車が再開されてました。
洗車後その運転手の人が壊れてしまったアンテナを持ち店員さんに何か言ってるのを見かけました。
清算する際に案内でサイドミラーとアンテナはしまうように声案内があり、注意書きの中にも同じことが書いてありました。
うっかりミスでたたまなかった本人が悪いと思うのですが、この場合責任はだれにあるのですか

A 回答 (5件)

ドライバーのミス。

洗車機メーカが来て損害金を支払う可能性もあります。

当然、ドライバーの自己責任です。

但し 使用に基づいて洗車機を通してる場合、機械のミスであれば
洗車機メーカーの責任となります。
    • 0

よくはわかりませんが、

たぶんアンテナの操作ができるのであれば、運転者のミスになるかと思います。

アンテナにもいろいろありますが、パワーアンテナの場合、ラジオを起動すると自動で
車のボディからアンテナが伸びていきます。

ハーフスイッチがあるので、それをオンにしていると車のルーフより高くは伸びず、オフに
していると、ルーフより高く伸びるしくみです。

車のエンジンを切ると、オーディオも切れますので、そのあと自動でボディ格納されます
ので、そのようなアンテナだと洗車機にいれても故障することもまったくない感じです。

ただ、手動で伸ばすタイプとかあるので、そのような場合は、ドライバーがきちんと
格納しないと危険かなあ~と思います。
    • 0

クルマを洗車機に入れた人の責任。

突起物が無いようにしてから洗車するのは常識です。

>壊れてしまったアンテナを持ち店員さんに何か言ってるのを見かけました。
 アンテナがこんなになったから、洗車機を傷めたかも、御免なさい
 と言っていたのでは。
    • 0

責任はドライバー本人です。

音声案内や注意書きに「アンテナをたたむ」との案内があればGSにも洗車機メーカーも責任はりません。

もしアンテナをたたまなかったことにより洗車機に損害が発生していればドライバーに弁償を求められることもあります。
    • 0

車の持ち主にしか責任はないと思います。

洗車場には注意書きも音声案内もあるわけですから。

そもそも洗車時にアンテナ仕舞うのは当たり前です。

こんなんで店に文句言ったら『言いがかり』レベルですよ。
    • 5