今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

庭に小さい畑があるんですが、今年祖母の勧めもあり土に鶏糞を混ぜ、野菜の苗を植えました。
しかし臭いがするのか、羽のついている虫がたくさん寄ってきて、大きくなり始めた苗の葉っぱを食べてしまいます。
虫除けに、はっか油を薄めたものを畑や苗に吹きかけたりと様々な虫除けを試していますが、一向に効果がありません。お隣の玄関とも近く、迷惑になっていないかとても心配です!
どうしたらいいのかアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

「野菜の苗」とあるが、どんな野菜かな?。

で、羽の付いた虫が苗の葉を食べる。
一つの可能性として書いておくが、文面から推察して、植えたのは「きゅうり」の苗では?。
であれば「ウリハムシ」だろう。
薬で退治することが困難な厄介な害虫です。
なので、鶏糞は関係ありません。
    • 0

ハッカ油に、お酢や唐辛子を加えてみては?

それでも防虫効果は数日が限界でしょうから、新たな虫が寄ってくるたびに散布するのがよろしいかと。
    • 0

庭の畑には鶏糞は向かない、

発酵鶏糞か、自分でたい肥にして発酵させて使う。
防虫ネットなどで保護する。
    • 0

野菜の苗が幼虫のご馳走になる様な種類だと虫が付いて大きくなるね。

ホームセンターとかで野菜の殺虫剤買って蒔くといいよ。殺虫剤を希釈して噴霧器とかスプレーに入れてかけると大丈夫。あとハーブとかシソとか虫に強い種類を植える事をお勧め。
    • 0

虫コナーズは?

• 0