プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頻繁に「ディスク領域不足」というメッセージが出るようになりました。
「ドライブローカルディスク(E:)のディスクの空き領域が少なくなっています。
 ここをクリックして、このドライブの領域を解放できるかどうか確認してください。」
というものです。
Eドライブは480MB確保されていて、空き容量は48.9MBと表示されていますが、
Eドライブを開いてもエクスプローラで見ても何も保存されていません。

どのように処置すれば良いか教えてください。

パソコン:DELLのInspiron17-5000(5767)

「ディスク領域不足のメッセージが出るけど何」の質問画像

A 回答 (3件)

OSのバージョンが記載されておりませんが、1803にバージョンアップしたってことはありませんか?

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …
"隠しパーティションにドライブレターが割り振られる"ってバグがあります。
今後のWindows Update/Microsoft Updateで修正されるはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バージョン見たら1803でした。

ご紹介いただいたページに「気にしなければどうということのない不具合ですが、誤ってフォーマットしたりするとWindowsを復旧できなくなったりします。」と記載がありました。
ディスクのクリーンアップをしましたが、問題ないでしょうか?

>ディスクのクリーンアップをしましたが、問題ないでしょうか?

ディスクのクリーンアップで、何らかのファイルが見つかり削除された場合は不明。
削除されていないなら、問題はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん

ありがとうございました。
助かりました。

Eドライブを右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ

これを行ってみて下さい。
読み書きできる(見えている)データーが消えることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「DirectXシェーダー キャッシュ」と「ごみ箱」の2項目が出ましたが、共に0バイトとなっていました。

それぞれにチェックを入れて「OK」クリックしましたが、やはりディスク使用量が減らず、空き容量は48.9MBのままです。

エクスプローラで何も表示されていないのに432MB使用していることになっています。

エクスプローラの表示タブの「隠しファイル」にチェックを入れているのですが、それでも表示されていないものがあるようです。