『君の名は。』実写版の監督にマーク・ウェブが決定! >>

スズキのシボレークルーズと決めていたのですが、
先日友達から、あまりおすすめではナイと言われました(^^;
スイフトと性能がほとんど変わらずでこの先、買い替えなんて事になった時、下取り価格がほとんどないとの事でした。
個人的には車高とデザイン、価格に惚れてたんですけど、
そう言われるとどうしようかな・・・と悩み始めました。
実際どうなんでしょう??
私はシボレークルーズのような赤がいいので、もし他の車にするのなら、
トヨタのヴィッツかホンダのフィットなんかがいいかなと思っています。
この二つの車高はどうなんでしょう??
まだまだ初心者なので車高が高い方が運転しやすいと聞きました(^^;

また、私が求めているような赤色でコンパクトカーがあれば是非教えてください!!
(ヴィッツやフィットってコンパクトカーですよね??笑)

A 回答 (6件)

こんばんは。

去年の12月にクルーズを購入しました。個人的に“他にあまり走ってない車”が好きで今までCR-X、GTR、ジムニーなどの車を乗っていました。子供が居る関係やはりいつまでもジムニーに乗っているわけにも行かず、コンパクトカーに視野に考えていたところ、11月にクルーズがマイチェンになると聞き、購入しました。
車高はちょうどよく(ジムニーに乗っていると車高の低い車に乗ると気持ち悪かったので・・・そんな私が今は抵抗なく乗っています。)デザインはスイフトと同じですが、リヤのブレーキランプ(赤い丸)なんかは気に入っています。
ボデーカラーは赤か黒で迷いましたが、カタログの赤は濃く見えきれいだったのでしたが、現車を見たら少し明るい赤だったので、黒にしました。クルーズの赤もフィットの赤と一緒だったら赤にしていたかもしれません。他に黒にした理由はシートを赤と黒のツートンにし、大好きな赤がアクセントになったからです。
なんだか個人的な話になってしまいましたね。すみません。
でも、初めて乗る車が新車なんて羨ましい・・・。乗り換えを視野に入れているなら、中古からの方がよいかも?そうでないなら、やはりNo5さんと同じで自分が気にいった車を乗ったほうかよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シボレークルーズに乗ってるんですか!!
いいなぁ、うらやましい(>▽<)
私も、あまり走ってない車がいいんですよ♪
だから、ヴィッツやフィットもいいなぁ~と思うもののどうもそちらへ踏み切れないというか・・・(^^;
この二つはあまりにも多すぎますもんね(笑)

新車か中古はいまだに悩んでいます。
シボレークルーズの中古はまだまだ見かけないし、あってもすぐに出ちゃうとスズキの人が言ってました。
できれば新車が希望なんですけど、初心者なのでぶつけた時の事を考えると中古のがいいような気はしています(笑)
フィットの赤はカタログでしか見た事がないんですけど、クルーズほど明るくないんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

シボレークルーズは良い車だと思いますよ。

同じクラスだと、トヨタ・パッソ(ダイハツ・ブーンと同じ)、ダイハツ・YRV、意外な所で韓国製のヒュンダイ・TB、大宇(デウ)製のGM(ゼネラルモータース)マティスなんて言うのもあります。

ご予算が書いていないので、もし150万ぐらいの車両価格でも良いなら、フォルクスワーゲンのルポや、フィアットのニューpandaというのも個性があって良いように思います。
ダイハツ・テリオス(トヨタ・キャミと実質同じ)というのも面白いかもしれません。

僕も下取り価格より、デザインや色が気に入った車の方が良いと思います。
だって、妥協した車に乗ってる時、信号待ちなどで隣に「買いたいな」と思ってた車が止まったらイヤじゃないですか?

車高などは一度試乗して確認してみると良いですよ。
ディーラーに通いやすいとさらに良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

パッソもいいな~と思ったんですけど、コラムシフトというのがどうも気に入らなくて(^^;
慣れてしまえば全然だそうですけど、初心者の私にはいつものところにある方が落ち着くんです(なんて名前のシフトかはわかりませんが。笑)

>>妥協した車に乗ってる時、信号待ちなどで隣に「買いたいな」と思ってた車が止まったらイヤじゃないですか?

確かに嫌ですね(><)
  せっかくの運転も一気に楽しくなくなりそうな感じがします(^^;

ありがとうございました!

シボレー・クルーズ、かっこいいですね! 確かに車の中身はスズキ・スイフトと同じですが、内外装のデザインにスイフトとの差額分の値打ちは十分にあると思いますよ。

#3の方のおっしゃる通り、5年も乗れば下取り価格の差なんて仮にあっても少しです。
 つくりのしっかりしたコンパクトカーをお望みなら、欧州車を検討されてはいかがでしょうか。フォルクスワーゲン・ポロやプジョー206は、国産車に比べるとかなり割高ですが、それだけのよさがあると思いますよ。多分赤のボディカラーもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>>フォルクスワーゲン・ポロやプジョー206

そうなんです!本当はポロが欲しいんです!
  形や色なんか最高♪
  けど、メンテナンスや維持費の事を考えると外車はとても持てそうにないなと諦めたんです(;_;)
  なので形は形や色が近い(?笑)ヴィッツやフィットも候補に上がったんですよ!

値打ちありますか・・・。
やっぱりシボレークルーズかな(^^;

シボレークルーズに何年ぐらいお乗りになる予定でしょうか?

3年以内に乗り換えるというなら下取り価格も気になるでしょうけど、
5~6年ぐらい乗るかも、と思っていらっしゃるのなら
下取り価格はフィットでもヴィッツでも大差ないとおもいますよ。

自分の気に入ったクルマを買うのが一番です。
気に入らないクルマを買っちゃいけません。
乗っている間ずっと後悔します。

ブランドのバッグなんかを買うときに「中古でいくらで売れるか」なんて気にしないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

シボレークルーズを購入したら、きっとかなり乗ると思います。
5~6年以上乗る事になるかも。
それだったら下取り価格の事はあまり気にしない方がいいですね。

>>ブランドのバッグなんかを買うときに「中古でいくらで売れるか」なんて気にしないでしょう?

確かに!!納得です(笑)
  先の事考えて購入なんかしないですよね。 

>スズキのシボレークルーズ

ちょっと違いますが・・・(笑)
クルーズとスイフトは同じ車と考えてください。
細部とメーカーが違うだけで、中身と工場は同じです。
    • 1
この回答へのお礼

スズキの人から、スイフトより少しランクが上がったのがシボレークルーズと聞きました。
スイフトも人気ありますよね。

車は自分の感性にまかせて買うのが一番ですよ多分。

いやいや買った車に乗っても楽しくないですからね。今、自分がそんな感じなんで、ほしいと思った車を買ったほうがいいと思います。
ちなみに車高は慣れだと思いますよ。いまかなり車高の低い車に乗ってますが運転しにくいなと感じたのは最初の2日くらいでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり自分の欲しい車を買うべきですよね。
車高の高さは車庫入れする時に高い方がいいのかなぁと思ってたんですよ。
けど、それもきっと慣れですね。