アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくアジア系の外国人か欧米のハーフに間違われます。
疑問に思うのは若者(40歳ぐらいまで)は私のことをすぐ日本人だとわかるのに、
年配の方は私が普通に日本語を話していても「日本語うまいですね」と言ってくることです。
なぜ年配の方には日本人とアジア系外国人の区別がつかない人が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

年配の方の頭の中には「日本人のバリエーションが少ない」のでしょう。

だから多分に沖縄の人を見ても「外国人?」というときがありますよ。沖縄訛りはちょっと外国語っぽく聞こえることもあるし、顔立ちも沖縄の人はたしかに濃いめですからね。

若い人はもう少しグローバルで「そういう人も日本人の中にいるよね」と思っているので、質問者様が日本人だと気がつくのでしょう。

私は同じアジア人でも欧米で育った人間か、アジアの人間か、日本人か大体区別付きます。顔が全く同じで日本語がペラペラでもジェスチャーの出方でどこで育ったか、見当がつくものです。

人間というのは案外そういうものをみているので、年寄りは「顔が日本人っぽくない→ハーフっぽい人を日本人と意識しないから外国人と認識し、若い人は「ハーフっぽい人でも日本人かもしれない→言葉の選び方やジェスチャーで日本人と確信」するのだと思います。

ちなみに、ジェスチャーの違いは男性よりも女性のほうがより違いが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年配の方はハーフ(ハーフ顔の人)を日本人として認識していないのかもしれませんね。
私も中国人や東南アジアの友達が多いため大体区別できます。

>目の色素は確かに薄いです。

色素が薄い方ですか。回りにいないと、年配の人は思い込みというやつがあるかもしれません。

>在日外国人は皆私のことを日本人だと分かるようです。

それこそが、日本人的振る舞いで見分けているというやつです。
    • 0

わたしの妻は西洋人です。

ほかの方と違い、妻には日本人の多くが「外国人」に見えるようです。 一緒に歩いている「あそこに外国人がいる」というので、分からないように見てみたら明らかな日本人で例外はなかったです。

わたしは顔は日本人ですが、白人ぐらい白いので(妻とほとんど変わらないぐらい)、妻と一緒にいたら英語ではなしていても日本語で話していても「日本人です」と断らないと、外国人のように感じるようです。これは若い人も含めてそう思うようです。 ただ、見知らぬ人がどう思っているのかはわからないです。

日本人でも、彫の深い立体的な顔立ちの人がいますから、あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。

ただ外国の空港などで、入国審査を受けていると、わたしには「外国人」とわかっても、日本からの飛行機からおりた乗客は、日本人と思い込むようで、日本語で話しかけているのを見たことがあります。 たぶん、生活し夕刊の違いや立ち振る舞いの違いが日本人と外国人とは異なるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外国人と一緒に居ると同じ国の人に見えるのかもしれませんね(思い込みと言うもの)

気にすることはないとは思います。

私もよく台湾の人から台湾人に間違えられたり、タイの人からタイ人に間違えられて、その言葉で話しかけられますから(つい相手の言葉で応じるという悪い癖もありw)。

あえて思いつくことがあるとすれば、年配の人や外国人は「眼の色」を見ます。カラコンのことじゃありませんよ。同じ東洋人でも目を見ても考えていることが読めないっていうのがあるじゃないですか。それです。大阪なおみさんなんか、パッと見、日本人っぽい日本人じゃないですよね。でも、話したり動いている挙動を見ると、「日本人だね」と分かります。ラモス瑠偉さんなんかは帰化された人で、まぁ、生粋の日本人じゃないんですけど、振る舞いを見ていると日本人ですね。近田ボビーさんなんかも帰化された人ですけど、TVでの振舞いは日本人っぽくない。でもお子さんの振る舞いは同見ても日本人的です。

自分に置き換えてみると、ときにドラステッィクな物の見方、異常の合理的な考え方をします。自覚はないんですが、同僚や上司が誰一人として同意しない、分からない、理解できないという反応をすることで自覚しています。反面、その判断に同意してくれるトルコ人やハンガリー人、カナダ人同僚がいることで、「何だよ、俺様wは」と思うこともあったりまします。多分、そういうのを日本人も含めて察することができて、それを機微と言うんでしょうけど、別の言い方でいうと「眼の色が違う」になるんじゃないかと思っています。ちなみに、自慢なんかじゃありませんよ。ワンピース的な「俺達、仲間じゃないか」というのを漠迦にしつつ「そういうのも、何か安心できていいよね」と思ってますから。

多分、あなたにもそういった匂いがあるんじゃないかと思います。そういう匂いには、若い人より年配の人の方が敏感です。あえていうなら、在日外国人も敏感でしょう。年齢を問わず在日外国人から「純日本人と違う」と言われたことはありませんか? 私、少なくとも3代遡って調べた範囲では純日本人なんですが、「純日本人と違う」と言われたことが何度かあります。「失礼な、プンプン」ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

在日外国人から「日本人と違う」とは言われたことがないですね。
在日外国人は皆私のことを日本人だと分かるようです。
目の色素は確かに薄いです。
ところが、年配の方と日本語で話していると「日本語完璧ですね」と外国人扱いなことにイライラすることがあります。
何かの思い込みだと思うのですが何の思い込みなのかわかりません。
「日本語完璧」と言われると言うことは日本語がおかしというわけでもなさそうですし、
特に行動が外国人というわけではないです(その人に行動を見せているわけでもないですし)

やはり目の色とか服装の問題でしょうか?それにしても年配の方の思い込みが強すぎます…

中・半島・日の区別なんか見た目だけでは判断なんかできないです。

話している言葉や行動で判断できるだけです。若かった時代も同じ。ただ、日本にいるから日本人だろうと推測していただけです。

「日本語うまいですね」、やってる行動が日本人的でないからでしょう。でも、欧米のハーフはないでしょう。よほど、そのように見せる化粧をやっていない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

やってる行動が日本人的でないからでしょう。でも、欧米のハーフはないでしょう。

↑実際に欧米のハーフですかと聞かれることも多いので書いたまでです
文章から悪意を感じられるのですが喧嘩売ってますか?

そもそもハーフの方や外国人との接触が少ないのでは?

あまり気にすることではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。