TホームとSハイムで見積もりを出してもらってますが、Sハイムでは磁器タイルでずっとメンテナンス不要との売り込みで、他社の物は10~20年で塗り替えが必要になりメンテナンス費用が高いとのこと。
Tホームの外壁も高耐久外壁塗料でメンテナンスも必要ないといいます。
どちらも同じような物なのでしょうか?
最近Tホームで建てた方、どんな説明がありましたか?
Sハイムはタイル外壁と見学会の値引きをよく売り込みますがいいのかしら?
ハイムさんやTホームさんの良い所、駄目だた所など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハイムのタイル外壁は下地がシンセライトといって、普通の外壁のうえにタイルを張る感じです。

タイルを張るといっても、数十枚のタイルを工場でパネル生産してそれを張ります。ですので目地の施工レベルが低いなどの心配はないと思います。メンテナンスはパネルのつなぎ目のコーキングとガスケットを30年に一回交換だったと思います。
ガスケットはユニット間の隙間を作るもので、地震のときなどに機能するようです。
ハイムはイベントを企画しますが、ハイムで建てたいという事が前提であればこれに乗るのは良いと思いますよ。私もそうしました。ただし、営業マンによっては普通は250万くらいだけど今回は200万で総タイルです~みたいなこといいます。私のときもそうでした。よくよく調べてみると150万くらいだった!値引きしてもらいました。
私のキャンペーンは本体部分のみで坪単価が安いというプランだったので、その他オプションはだいぶ上乗せされていたようです。タイルなど金額の張るものは近くの展示場を回り、たくさんの営業マンに聞き込み大体の通常相場を調べて交渉しました。キャンセルを盾にオプションもだいぶ安くなりました。
結果安くなりましたが不信感と労力は覚悟が必要です。
ハイムの場合は工場生産なので値下げによって質が落ちることは考えにくいので、ガンガン交渉したほうがいいと思います。

トヨタは私も最終まで悩みましたが(シンセカータ)、担当営業マンが商品知識に乏しく、また、会社としてもまだ実績が少ないので部材のバージョン変更などが多いように感じました。立てた後、新バージョンが標準では悔しいだろうと感じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねー。私としてはトヨタが好きなんですが、営業マンがイマイチなんですよ。図面の出来上がりが遅いし、一週間や十日に一度の打ち合わせでは言いたかった要望も忘れてしまいますよ。
どちらも工場生産なので構造は同じようなもので、外壁の違いだけかな?と思って悩んだんですよ。
LAMBLOSSさんはハイムに決めたのは「家を建てよう」と思いついてから何ヶ月でしたか?
カタログを取り寄せて、展示場を見に行って2ヶ月なのにハイムさんはもう、契約の話を出してきます。挙句に「トヨタを考えているようなら、お互いに時間の無駄になるから辞めましょう。」と言われると検討していたらいけないのかな~と不安になてしまいました。
愚痴みたいになって、ごめんなさいね。

お礼日時:2004/10/24 15:58

書き忘れましたけど、ユニット工法ではミサワも良いですよ。

私の場合はハイムが安く、次にトヨタ、ミサワが一番高かったです。ですのでハイムにしてしまいましたが、次点はミサワでした。それなりに高いだけあっ自由度も使っている部材ともかなり惹かれました。営業マンとも気が合いましたし。でも背に腹はかえられなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事して戴いてありがとうございます。
ハイムで3月に大きな見学会があるので、それに参加すれば約15%は値引きできるだろう。と言う話で見学会に間に合わせるには、契約を11月の早めに欲しいらしいです。
現時点でトヨタの見積もりが1点しか出ていないので高いのか安いのかよく分からないので、もう少し急がせるべきですね。トヨタの打ち合わせはハイムの4分の1程の回数なので話が進まないのがイライラしますね。
延べ床面積約50坪で全ての金額込みで4500万となれば安い買い物ではないのでよく考えてみます。

お礼日時:2004/10/27 14:28

再度です。


私の場合もかなり急がされましたよ。
結局半年後くらいには決めましたが、営業マンの個性は別としてどの会社の営業マンも契約を急がせますよね。当然ですが相手はたくさんの家を建てなければいけない営業マン。こちらはただ1軒の家を建てる客です。自分のペースでやりましょう。一度断ってもしつこく提案してくる人も多いのでその営業マンは揺さぶりだと思いますが。
ゆっくり過ぎても早すぎても、自分のペースでないとこれから決めることがたくさんあると思いますので参ってしまいますよ。
どの工法でも間取りや部材選びなどでそれなりに制約が出てきますので契約ありきの家作りは住宅メーカーのペースになってしますと思います。
私は契約時に気に入った間取りが実現しないときは契約解除、手付金も返還できるという特約を入れてもらいました。それでも契約後には営業マンの足が遠のいた気がします。あの特約が無かったらおそらく自分のやりたいこと(多少の無理は通してもらいました)は実現できないのではと思います。
自分の家ですから細部までこだわって納得して計画したいものです。
がんばってください。
    • good
    • 0

>Sハイム


はセキスイハイムかな。別荘建築でプレハブを身に行きました。使っている木材の種類と構造から.大体10年で腐るという結論に達し.どうせ10年で腐るのであれば.ログハウスも同じだから.とログハウスを購入しました。

注意点は.既にあるように
外部から内部への水の侵入がないこと
10-20年たったタイルを見るとわかるのですが.施工が困難な部分のタイルがよくはがれています。つまり.メーカーの研究部が行ったような木目細かな施工をしない合理化の行き届いた建築業者が多い(ピンハネが多い)のです。

タイルの裏面は多くの場合木です。この木の通風が悪いと大体10年で腐ります。夏気温が上がってしけた空気が木に染み込みます。秋になって気温が下がり.通風が悪いので結露し.冬の間の暖房による熱で腐ります。ブリキ張りのプレハブ木造建築はこの理由で15年で外壁を作り直す必要があります。壁材・断熱材の通風が確保されているかどうかを見てください。

「ヒノキを使っている」というので床下に首を突っ込んだらば松でした。松ですと10-20年で腐ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の構造自体も考えなくてはいけないようですね。もう少し研究してみたいですが、Sハイムさんに契約を迫られている気分です。

お礼日時:2004/10/24 15:26

私は外壁の専門の仕事をしています。


ハイム、ホーム共自社開発の外壁ではありません。他社外壁の商品を使用しています。質問の内容ですがどちらも同じではありません。タイルはメンテ費用がかからないことはありえません、かかります・・しかし長持ちはします。タイル自体は強いのですが支える下地や目地が風化に伴いやられます、メンテナンス費用は高いです。
高耐久外壁は塗料塗膜で紫外線や粉塵から保護する商品ですが・・あくまで検査器で○○年持ちました、の過大広告である事を理解しておいてください、実際に販売されて間もない商品は自然に風化されるのも始めてなのですから・・こちらもメンテナンス費用は高いです。
上記二つの選択をするならばタイルを選んだほうが少しはメンテ費用を下げられるかもしれません。

いずれにせよ、外壁は水に強く染込まない素材を選ぶ事が長持ちさせる秘訣です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えぇ~!テッキリどちらも自社開発品だと思ってましたパンフレットだけでは分かりませんね。
Tホームは車の塗装と同じだから、長持ちします。といってました。

お礼日時:2004/10/24 15:14

どちらも難しい選択ですが、絶対に大丈夫、メンテナンスは必要ないなどと言う事は考えられないです。

タイルや塗装は大丈夫だとしても、お家はユニットでは有りません、木材や鉄骨、金具等いろんな物が組み合わさっておりますので必ず動きます。(木も生きてますし、地盤も動いてます)そこで張り合わせた所などが隙間が開いたり、コーキングしてあってもいずれは劣化してヒビが入ります、雨が降り、風が吹きますのでそこから水がしみ込んだら木が腐ったりします。定期的なメンテナンスはとても大切でな事です。営業マンは当然良いことしか言いません。高い買い物ですので、今後のお付き合い、アフターはどのようになっているのか、保証はどのようになっているのかを確認した方が良いと思います。一生何もメンテナンスをしなくて良ければ言うこと無いですが、物には寿命がありますので、安い方法を定期的に行った方良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業マンは良い事しか言わない。て言うのはその通りですね。
全くメンテナンスが掛からないとは思っていませんが、余りの金額の違いを言われると返って疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2004/10/24 15:06

どちらも過去の実績がないので、あまりこだわることはないとおもいます。

TホームとSハイムでは、構造が違う場合もありますので、もっと他の面も考慮して総合的に判断した方がいいと思います。たとえばユニット工法だと・・・だからよくないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。
どちらも鉄骨ユニット工法で考えています。
ほぼ同じような建て方、間取りですが、Sさんの方が500万ほど高いです。そのせいかバスユニットやキッチンなどのグレイドは上かな。

お礼日時:2004/10/23 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタホームで新築 割引について

トヨタホームで新築することになりそうなんですが、割引ってどれくらいしてもらえるんでしょうか?
トヨタ社員だとけっこう安くなるとかならないとか…。

トヨタホームで建てられた方、そして、トヨタ社員さんでトヨタホームで建てられた方、これくらい安くなったなど、目安として考えたいので教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ返済の手数料も無料、保証料も無料、ローンも40年まで組める・・・とか。
↑これは、他の銀行などをあまり知らないのでトヨタファイナンスが良いのかどうかはわかりませんが。
確かに、結局はトヨタ関係の会社で固められて会社にお金が返っていく・・・と言える気もしますが、逆にうちは全て会社関係で済ませられるので楽と言う気もします。  損してる気も特にしないですし^^

そうそう、あと社員割引きの場合なのか他のHMもそうなのかは解りませんが、契約したときの割引き金額は変わらないので後でグレードを落とすなりした方が良いみたいです。  オーバーした分はその分割引きしてくれると思いますが・・・。
ちょっと解りにくいですかね?(苦笑)

うちは他のHM等とほとんど比べてないのでうまく比較してお話できず、申し訳ありません。
少しでも参考になれば良いのですが。

こんばんは。トヨタホームで建築中です。
トヨタの社員なので建物の金額から10%引きです。
「社員割引きが無い場合は5%引きくらいが精一杯です」と言われ、本当かぁ??と思っていましたが、#1の方の回答をみるとそんな感じみたいですね。
でも、10%引きと言うのは総額からではなく建物のみの価格です。 まぁ、でも大きい金額ですが。
あと、これはたぶんトヨタの社員だけではなくトヨタホームで建てられる方だったらいいと思うのですが、
トヨタファイナンスで住宅ローンを組めるそうです。
繰上げ...続きを読む

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む

Qトヨタホームで新築、間取りソフトや良い点など。

日本で最もすばらしい住宅メーカー、トヨタホーム という住宅メーカーで戸建て住宅を建設予定です。

ところで、以前、トヨタホームさんのホームページで、間取りを簡単に作ることが出来るパソコンソフトが無料でダウンロードすることが出来たのですが、現在は見当たりません。

今現在、同じ(または、同じような)間取り製作ソフトをダウンロードすることができるホームページは、どこかにありますでしょうか?

ご存知のかたおられましたら、お教え下さい。


また、トヨタホームで検討された先輩がた、良い点、悪い点、家作りに対して気を付けた方が良いことなどございましたら、何でも構いません、ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
「間取り」「無料」「ソフト」なんていうキーワードで探すと結構ヒットしますよ。


>他メーカーの良い所を採用しているということは、商品としての家そのものは、結果、最高の商品になっていっていると理解してよいのでしょうか?

デザインやコンセプトを真似られても、工法や理論まではまね出来ているか・・・かならずしもよい物になっているかは疑問です。私はデザインに携わる者としてそういう姿勢には疑問を抱かざる得ませんでした。

まぁ、トヨタホームで建てている方のブログがありますので、ご覧になってはいかがですか?きっとヒントがありますよ。
http://park7.wakwak.com/~ielinks/index.htm

Q108角 床用磁器タイル のタイル割り

お世話になっております。
昔の設計図をトレースしていたのですが、玄関の床仕上げに
108角 床用磁器タイルというのがありました。
108角 タイル で検索するとたくさん出てきたので存在するのは間違いないのですが、
これは目地芯でいくらで割っているのでしょうか?
また、現在も使われているタイルなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

108(三六角)角だと目地幅11だと思います。
レンガの小口寸法が108×60で小口平のタイルもこの寸法なので
床壁目地合わせで119芯々で割付すると思います。
というか108+11+108=227で二丁掛けの目地が基本割付ではないでしょうか。

最近は壁タイルがニュー小口で94×54とか45二丁の95×45などのタイルが多いので
床の108角は、必然がないとあまり使う機会がないと思います。

Qトヨタホームの増築について教えてください。

こんにちは。
トヨタホームを購入し約半年経ちますが、間取の一部に不満があります。
すぐにではないですが、増築も考えていきたいです。
トヨタホームにお住まいで増築された経験のある方、築後の年数、増築の規模、費用、その他良かった事、悪かったこと、何でも結構ですので教えてください。
経験がなくでも、増築に関する知識をお持ちの方も大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の増築工事については構造的な基準が非常に難しく、
一般的な在来木造工法でも様々な検討をしないと増築できるかどうかは分かりません。
トヨタホームなどのメーカー製のものは、そのメーカーの設計室でないと構造のチェックも出来ません。従って増築や間取りの変更を希望する場合はトヨタホームに相談するしかありません。
かなり割高になるかもしれませんが、他で設計や工事をお願いすることは出来ないと思います。
それでも様々な制約で思うように出来ないことが多いですから、出来るかどうかは早めにメーカーに問い合わされてはどうでしょう?

Qセキスイハイム外壁の件

セキスイハイムで12年前にレクシスを建てました10年点検で壁にひびが入ってるのでほっとくと雨水が入り腐ると営業に人に言われました
なので修理したのが良いと言われたのですが200万だそうです
だれかお尋ねしたいのですがセキスイハイムで外壁した方いますか?

この200万の外壁修理は妥当ですか?

Aベストアンサー

塗装屋です。

当社でもセキスイハイムにお住まいのお客さんから、ネットを通してのご相談がよくあります。
昨年末にも、築10年、約40坪の「ワルツ」にお住まいのお客さんからご連絡いただきました。
ハイムさんの見積もりは、外壁、屋根のシリコン塗装で150万。ほかの見積もりでは、頼んでもいないのに屋根に太陽光発電をのせるプランを作り、その見積もりは約500万近くしたそうです。そのお客さんは正直怒っていました。
住宅メーカーさんが、新築が建たないため、リフォームに力を入れるのは分かりますが、自社物件だからといって、無茶苦茶な提案はよくないと思います。まして、10年でひびが入ったなら、無料で手直しするくらいでないと、お客さんは怒ると思いますよ。新築購入時、10年で外壁を直す話など、まったく聞いていないはずですから・・・。

ちなみに、「ワルツ」のお客様に
当社では3種類の見積もり作成し、

(1)外壁ウレタン屋根シリコンで80万
(2)外壁シリコン屋根シリコンで90万
(3)外壁シリコン屋根フッ素で120万

で提出させていただきました。

同じ種類の塗装で、約60万の開きがありました。
この価格の開きは何か?

ハイムさんが利益を大きく乗せている(約30%)ことと、出入りしている塗装屋に出している単価が高いためです。

担当の営業マンが塗装のことを隅々まで知っていれば、もっと安く出せるのでしょうが、万が一クレームが起きた時の費用を、高く取っているからだと思われます。

営業マンからは、うちでリフォームしないと、今後の保証が変わる云々おどかされるでしょうが、他でも見積もりを2,3社取ることをお勧めいたします。

過去にセキスイハイムの物件を施工したことのある業者、また5年以上前の施工物件を見せてくれる業者がいいと思います。

塗装屋です。

当社でもセキスイハイムにお住まいのお客さんから、ネットを通してのご相談がよくあります。
昨年末にも、築10年、約40坪の「ワルツ」にお住まいのお客さんからご連絡いただきました。
ハイムさんの見積もりは、外壁、屋根のシリコン塗装で150万。ほかの見積もりでは、頼んでもいないのに屋根に太陽光発電をのせるプランを作り、その見積もりは約500万近くしたそうです。そのお客さんは正直怒っていました。
住宅メーカーさんが、新築が建たないため、リフォームに力を入れるのは分...続きを読む

Qトヨタホームってどうですか??

今、新築で家を建築予定です。

いろいろハウスメーカーは回りましたが、トヨタホームが今いいなぁと思っています。
そこでみなさんに聞きたいのですが・・・

トヨタホームでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか?
ぜひご意見を聞かせてください!
営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。

また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください!


宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

トヨタホームで建てたわけでもなく、うわさもわかりませんので、参考程度に。

家だけではないと思いますが、このような全国で展開しているメーカーなどは、メーカーそのものよりもその支店や営業所レベルで変わってくると思います。もちろん、メーカーそのものの問題もあると思いますが・・・

特に家の場合は、ハウスメーカーや場所により下請けの大工さんが変わるため、営業マンの質とその下請け業者間でのトラブルが多いです。

私はトヨタホームで建てたわけではありませんが、営業マンや工務の方はは良く話を聞いてくれたり良く動いてくれて、おおむね満足しましたが、別の営業所では色々問題もあるようですし、必ずしも一流メーカーだからとか、大きな有名メーカーだから大丈夫とも言えません。

まだ決められていないのでしょうから、まずは営業マンが口だけでなく良く動いてくれるとか、自分達の質問や話の内容を良く理解してくれ、説明もしっかりしているかなど、質を見極める努力が必要かと思います。(まぁ、これが一番難しいかもしれませんが・・・)

口コミのURLを添付しますので、参考にして下さい。

あくまでも参考程度に。

参考URL:http://www.nandemo-best10.com/

トヨタホームで建てたわけでもなく、うわさもわかりませんので、参考程度に。

家だけではないと思いますが、このような全国で展開しているメーカーなどは、メーカーそのものよりもその支店や営業所レベルで変わってくると思います。もちろん、メーカーそのものの問題もあると思いますが・・・

特に家の場合は、ハウスメーカーや場所により下請けの大工さんが変わるため、営業マンの質とその下請け業者間でのトラブルが多いです。

私はトヨタホームで建てたわけではありませんが、営業マンや工務の方はは良く話...続きを読む

Q三六角(108ミリ角)磁器質タイルの入手について

自宅の浴室のタイルが何枚か割れてきたので補修しようと思っています。
100ミリ角だと思ったのですが、寸法を測ると108ミリありました。 ネットで調べると三六角と言うそうです。(三寸六分)
近所の大手ホームセンター何件か回ったのですが100ミリ角しかおいてなくて、取り寄せできないか聞いてたのですが無理との回答で困っています。 焼き物ですので多少の色違いは構わないのですが薄いグレーの108ミリ角タイルを売っているところをご存知の方がおられましたらご教授ください。
古い規格サイズだそうですが、我が家は築11年…工務店が既になくなってしまったので、なんでこんなサイズを使ったのかさっぱりわかりません(^▽^;)

Aベストアンサー

タイルメーカーは大手(INAXなど)から中小(多治見地場)まで
色々ありますし、11年前のカラーは廃番になっている可能性もあり
ます。同じタイルを揃えるのはかなり難しいと思われますので、現行
商品でINAXの商品(取り寄せしやすい)をご紹介します。
尚、ご紹介するタイルは、内装壁タイルになります。床タイルの場合
はご連絡ください。
■INAX36角 カタログ抜粋
http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P103.pdf

Qトヨタホームの窓ガラスについて

トヨタホームの窓ガラスには防犯フィルムの入ったペアガラスと入らないペアガラスがあります。
営業の方のお話では防犯フィルムなしのペアガラスでもハンマーで叩き、家に侵入するには5~10分くらいはかかるので、無理に防犯フィルム入りのものにしなくても大丈夫ですと言われました。
本当ですかと尋ねましたが大丈夫ですの一点張りでこれ以上質問できませんでした。
家を建てるにあたり少しの疑念も残したくないと思います。トヨタホームに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
ト○タホームに詳しくはないのですが、その道(建具関係)の仕事をしている者です。

防犯フィルムの入ったペアガラスということは、外側のガラスは防犯ガラスを使っている!ということだと思います。

防犯ガラスと銘打っている以上はそれなりの効果があります。
防犯ガラスとは割ろうと思えば割れますが抜くのに時間をかけさせ、犯罪を諦めさせるという効果を狙ったものです。
通常、侵入するのに5分以上かかると諦めるといわれています。

クレセント部に手を入れるために抜こうと思えば5~10分はかかるように作られています。

一方、ペアガラスはあくまで断熱効果を主として作られているガラスですので、防犯ガラスではありません。
抜こうと思えば、一瞬で抜けます。
ただし、ハンマーのようなもので一気にガラスを割った場合ですので、極力大きな音を出さないようにしようとすると結構時間がかかるものです。
ガラス2枚を抜かないといけないのですからね!
そういった意味で、ペアガラスはある程度の防犯効果はあるといえます。
(単板ガラスに比べての話です)

予算が許すのであれば防犯ガラスの複層ガラスがベストだと思います。

以上、ごく一般的な見解の投稿ですが、
今までの経験上、ガラスの性能をよく知っている犯罪者はペアガラスの家を狙うよりもっと侵入しやすい家を選ぶみたいですね!

どうしてもその家に侵入しなければならない理由があるのなら別ですが、わざわざ危険をおかして危ない家を選ぶ必要はないからだと思います。
そういった意味でも警備会社と契約し、警備会社のシールが貼ってあるだけでかなりの効果があるみたいですよ。
もちろん防犯ガラスを使った場合、防犯ガラスを使っている!というのを判らせるためにちゃんとシールを貼ります。

犯罪者(空き巣)が嫌う3つの条件があります。
(1)物音
(2)侵入するのに時間がかかること
(3)人目

余談ですが、防犯効果としてかなり効果がある方法としては
近所の道で知らない人とすれ違っても相手の顔を見て「こんにちは!」と挨拶することだそうです。
そうすると犯罪者は「顔を見られた!」と思ってその地域では犯罪を犯しにくいそうです。

以上、あまり参考にならないと思いますが、長々と失礼しました。m(__)m

こんばんは!
ト○タホームに詳しくはないのですが、その道(建具関係)の仕事をしている者です。

防犯フィルムの入ったペアガラスということは、外側のガラスは防犯ガラスを使っている!ということだと思います。

防犯ガラスと銘打っている以上はそれなりの効果があります。
防犯ガラスとは割ろうと思えば割れますが抜くのに時間をかけさせ、犯罪を諦めさせるという効果を狙ったものです。
通常、侵入するのに5分以上かかると諦めるといわれています。

クレセント部に手を入れるために抜こうと思えば5~10分は...続きを読む

Qセキスイハイムの十年目の定期点検を受けたのですが、外壁と屋根の塗装を勧

セキスイハイムの十年目の定期点検を受けたのですが、外壁と屋根の塗装を勧められました。
確かに、劣化している部分はあるのですが、十年で、外壁塗装をする必要があるのか疑問です。
話を聞いていると、10年毎に塗装をした方が、いいという話です。
60年だか耐えられる家という話だったのに・・・
そんなに、もろい物か疑問です。
確かに、早めに対応していけば、傷みも酷くならず、もちが違うという話もわかるのですが、急がせる部分があって、なんだか怪しい気もしています。
レンガを貼るということも勧められましたが、その必要性が本当にあるのか、営業の人に乗せられているのか心配です。
たった10年で塗り替えをしないと長く持たない家だったのかと思うととても損した気分です。
外壁と屋根の塗装は、どれくらいの頻度で行うのが良いでしょうか??
他の業者にやってもらうと、セキスイの素材に合わないので、はがれたり、傷めることがあるみたいなことも言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、選ぶ建材と立地条件により劣化は多少異なります。
それが平均的だとしても、60年手入れなく持つ家(建材)なんてありません。
もつということも、倒れずに住めるという点ではもつといえても、外見にヒビが入ったり、剥がれが来たり外見もあります。

メーカーが進める10年後との手入れというのは、60年(たとえば)持たせるための理想的処置です。

外壁や屋根の塗装が不十分であると、水などが浸透しやすい、太陽光による材質母体の劣化が早いなど、劣化を早めることになります。
最初に言ったように立地条件などにもよるのですが、10年とか15年目の手入れをせずに20年まで来てしまった場合、22年目で外壁や屋根がはがれおちるなんてことになりかねません。
メーカーはそうならないように、やや早めの手入れを勧めているわけです。

例として、10年、10年で塗装、30年目で外壁や屋根材の吹き替え、というのが標準的かと思います。
最初の塗装を15年目でも構いません。その場合、25年目で吹き替えの必要が出てくるかもしれないというイメージです。

15年塗装が絶対に要らないなんて材質は私は聞いたことがないです。

塗装のみを例として書きましたが、シーリング剤、防水加工など10年ぐらいで点検する必要があります。

さらに私が知っている事情としては、材質に当たり外れというのがあるので、6年目ぐらいから、材質の痛みやたわみの変化、シール部の痛みなどを目を光らせておき、早めにメーカーに相談(保証のうちなら好ましい)するのがよいと思います。

60年住めるようにするのは、最初に建てた業者だけでは無理で、ユーザーの手入れやチェックも必要ということです。

煉瓦は、それによりより強くなったり、飽きずに住めることの勧めでしょう。不要なら不要といえばよいです。

補修が必要かどうかは、ほかの業者に一度見て見積もりしてもらえば、妥当な処置かどうかわかります。

他の業者だと材質が合わないのではなく、立てたセキスイが理想と思う材料や工法で補修してもらえるか積水は不安ということでしょう。

まず、選ぶ建材と立地条件により劣化は多少異なります。
それが平均的だとしても、60年手入れなく持つ家(建材)なんてありません。
もつということも、倒れずに住めるという点ではもつといえても、外見にヒビが入ったり、剥がれが来たり外見もあります。

メーカーが進める10年後との手入れというのは、60年(たとえば)持たせるための理想的処置です。

外壁や屋根の塗装が不十分であると、水などが浸透しやすい、太陽光による材質母体の劣化が早いなど、劣化を早めることになります。
最初に言ったように立地条...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング