アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の化学です
塩素の検出に硝酸銀水溶液を用いますが、「別に硝酸銀じゃなくても銀を含んでいる化合物で塩素と反応して、塩化銀をつくれるものならなんでもいいんじゃないか。」という疑問が私のなかにあります。
どなたか教えていただけませんか??

A 回答 (2件)

そうですね。

塩化銀より水に溶けやすい銀化合物でOKです。
例えば硫酸銀の溶解度は0.8g/100mlです。塩化銀の溶解度は0.00008 g/100 mlなのでOKですね。
    • good
    • 1

それは単純で、水に溶ける銀の化合物は少ないのです。

一番手に入り易く大量に消費されるため安価なのが硝酸銀だと言うだけ。アジ化銀とかシアン化銀なんて見たことありますか?私は化学の元プロですがそんな銀化合物知ってはいても一度も使ったことがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!