アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待機中の私に今日会社から電話有り、パワハラの男は結局辞めなく、私が部署異動と言うことになりました。皆さんならあっさり辞めますか?
それとも、部署変えでもいますか?

質問者からの補足コメント

• 上層部の人とパワハラ男が私に詫びると言ってますが、顔も見るのも嫌なんでと今日断りました!その中での質問に追加して、その男に嫌がる上でも会った時、完無視されますか?一言言いますか?

• aneさんの仰る通り、訴える事も上層部とパワハラに面向かいに言いまして、パワハラが「どうぞ、いいですよ」と言いその上が止めに入り、そのパワハラが終いに辞めると言って、私が今待機待ちの状態になってた次第です。その上で今回の部署変えの話がでました。↑端的に補足しました。

• おはようございます!
    この御三方の意見がすごく為になりました!
    頭にその回答を置いて、事ある度にここを見て参考にしていきます!

本当有り難うございますm(_ _)m
    ベストアンサーは決められませんm(_ _)m

• それも聞きました。正直社員の人材不足でどうしても困っていると。後、同じ仕事場での転勤先も探したけれど、どこも拒否をしているとのことでした。そのパワハラ男が5年前に脳梗塞を起こし言語障害の後遺症が残ってると。←そんなもんしるかいや!!とは思ったけれど。身の振り方も考えて同じ職場での部署変えでそいつを徹底的に観ていこうと思ってます。
    回答有り難うございます

A 回答 (6件)

パワハラ等イジメが無くなり給与はそのまま

別の部署の仕事も難なくこなせそうなら
殆どの人が辞めないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
別の部署に変えてみてその男見返して見せます!!!
回答どうも有り難うございます!

一般論ですが、よほどの不祥事でない限り、パワハラを上司に訴えても、パワハラ男(Pマン)を辞めさせる会社なんて皆無です。

つまり、被害者である平社員が納得できなかろうが、会社は痛くも痒くもない、イヤなら辞めてもいいですよ、と言うのが実情です。

すみるんさんは納得できないかも知れませんが、結果的にあなたが部署異動させられた・・、会社としては一応それなりの対応をしましたよということで、万一労基に訴えられても、正当性を主張できます。

で、ご質問の主旨ですけれど、辞めるか残るか二者択一なら、

組織の中でどうすべきかは、出る杭は打たれるということを肝に銘じることだと思います。要するに、見ざる言わざる聞かざるが最善の策ということ、これこそ組織の生き方と言っても過言ではない、これが日本的な悪しき習慣だと思います。

すみるんさんは、理不尽な思いをされたかも知れませんが、Pマンの人間観察を通して、逆に精神的に強くなれた、むしろ、部署異動を楽しめる一面もある訳だし、福利厚生や通勤の利便性など、トータルで考えれば、結果往来じゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

理不尽な様に見えるけどこれが社会の会社の全貌だと思うと吐き気がします。
まぁ、私も社員で働いてた時は、パートアルバイトが社員に対するパワハラなどを会社が揉み消していたのを何度も見た事が有ります。
今回の件についてもやっぱりなと。
楽しみますよ〜部署異動!!パワハラ男はこの会社事態が嫌な事を前から知ってたので、私の今回の事で自分でも辞めるチャンスであったのに人材不足の為に泣く泣く居らざるおえないと言うのも罰ゲーム宜しく面白い=見ものです。

会社側は今回の事で上手く立ち振る舞い出来たと思ってるけど、一つボロが出てます。
それを言ったら最後、周章狼狽するであろうと思うとバカな事をポロっと言ったもんだなーと思ってます。
今は手の掌で上手く操られてる振りして先を末永ーーく観届けたいと思います。
その時は又投稿しますね!

忘れられてるかもwww
回答有り難うございます!

ほかの考え方も有ります。

パワハラ男を受け入れる部所がない。部所の責任者が拒否した。
その男を退職させない会社を理解できませんね?
あなたが、新たな部所で、新規一転、気持ちよく、仕事が出来れば、ある意味 1歩前進です。
その意味では給与が同じ、左遷部所でなければやめません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
会社側の意図が理解出来なく、福利厚生がしっかりしてるのは本社の企業方針であって、振り分けてある個又の考えはかなり緩い浅はかな考えだと思い知りました。
そうですね!新たに行く部署で私はやる気満々です!負けてたまるかコンチクショー!!!です。
私にも鬼の面が腹の中に根強くいるので、パワハラ男を観ていきます。
それと、上層部にも。

頑張ります!!!
回答どうも有り難うございます!

補足・お礼を含めての想像ですが…

会社は貴女よりもパワハラ男を選んだのだろうと思います。

会社側がパワハラと認定(認識)しているなら、同僚(上司)の方が異動になるべきです。

そうで無いという事は、パワハラがあったとしてもその人が会社(部署)には必要という判断だろうと思います。

若しくは、パワハラを認めて無いとか…事を重く受け止めて無いという可能性もありますが、どちらにしても「そういう会社だ」と考えて、身の振り方を決めるべきだと思います。
    • 1

会社に未練がないならやめるかな・・・

何を主張しても認められない会社なら将来性が無いしね。
または、在籍し就職活動しながら
相手を訴える、場合によっては会社も。
    • 1
この回答へのお礼

ですね。会社の福利厚生がしっかりしており私としては家からも近いことから一番良いと思ったまでで。
確かに将来性は...段々と仕事の年月から◯◯パートナーからと上がって行き、夢がある様に見えたので。
今一度考えてみます。
どうも有り難うございます。

どのようなパワハラか証拠は固めていますか?

それなりの証拠があるのなら
ぜひ、労基署にタレ込んで、貰うもの貰った方が得策だと思いますね。
辞めずに居続けるのにも、一度待機しているようですし、パワハラまでに及ばない、
姑息な圧力は覚悟しないと、と思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

はい、証拠は日記と言うものしかないのですが。

まぁ、同じ廊下で会うだけの男になり、又上司も全く変わり関係なくなるんですけど。
明日その返事の電話をするんです。
考えて頂きまして
回答有り難うございます。