アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、信号で一時停止中に後方より追突され、すぐに警察を呼びました。相手は会社の社長で、任意保険には加入していない(!)が修理代と怪我があった場合の治療費は会社から支払うと話しており、また腰も低く、こちらが恐縮してしまうほど頭を下げていたので信用し、とりあえずは怪我も無いようなので物損で処理して別れました。ですが、翌々日の朝には首が痛みだし心配だったので、相手に連絡を取り、またその際に修理金額(ディーラー見積)を伝えましたところ、後ほど連絡すると言ったきり、まともな返事が返ってきません。何度連絡しても「後で」という感じです。このままではと自己負担で(事故から一週間後)病院へ行き、診断書を貰って警察で人身切替を申請しました。ですが、現場検証を行うために加害・被害者の両名の出頭が必要との事ですが、相手は警察官からの「(私と)連絡を取って出頭する日時を決めて下さい」という薦めにも全く応じず、ついには携帯電話にも出ず、会社に連絡しても社員に当たり屋の類と思っているような対応をされる始末です。最初の私の判断が甘かったと言われればまさにその通りなのですが・・・前置きが長くなりましたが、今回質問したいのは現場検証とは、加害・被害の両名が揃わなければ実施できないものなのでしょうか? このまま加害者に無視を続けられたら・・・と不安が募ります。本来でしたら警察に尋ねるのが筋だと思いますが、相談に乗っていただいている事故係の方が24時間勤務の後という事で昨日は不在だったのです。他の方に聞いても「詳しい事情を知っている者の方が適切なアドバイスができる」との事で、それももっともだと思いそのまま帰宅しました。今後の事を考えれば実際の修理費はどうなるのか等、色々と心配事はありますが、とりあえず上記の質問にお答え頂ければ幸いです。ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

警察の現場検証での加害者・被害者は、いずれも立会人です。

いずれかがいなくても、警察としては検証出来ますし、実際にしています。
 立会人となった者が、事故現場で指示説明するとそれは実況見分調書の中で、そのように指示したという記載がなされます。
 ところで、追突事故は10対0の世界ですよ。加害者がわざと出てこなくても、被害者の言い分だけで調書は作成できます。安心してください。

 しかし、加害者が任意出頭の求めに応じず、警察の要請を無視して立ち会いをしない場合、それだけでただちに逮捕なんてことにはなりません。

 実務では、三回ぐらい任意出頭の要請に対して、正当な理由無く応じない場合には、逃亡ないし罪証隠滅のおそれありと推測させるので、逮捕の理由ありという扱いをしているようです。ここは、現職の警部補以上の警察官のかたに回答してもらえると助かりますが。
 参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実際に被害者のみで検分が行われているとの事で安心しました。欲を言えば当方としては相手に出てきてもらえば今後の対応等を、警察官の立会いの元で相談できるとも思ったのですが、それは欲張りすぎですね。とりあえず検分が終了すれば人身への切替も完了するようですので、すぐに事故証明書を取得し、自分の加入している健康保険に迷惑を掛けぬように心掛けたいと思います。

新たに出てきた心配は後日、加害者のみで検分が行われるような事があれば、そこで加害者があらぬ事を言ったりするのではという事ですね。先日、会社へ電話した時も総務の人間に「世の中には青信号で急に止まってぶつけられたと騒ぐ人も居ますしねえ」などと言われて不愉快な思いをしました。正直、全く信用の置けない人物&会社であるという事ははっきりしましたので、こちらは全くの被害者であると肝に命じ、強い態度で今後に望みたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:26

>今回質問したいのは現場検証とは、加害・被害の両名が揃わなければ実施できないものなのでしょうか?



現場検証は加害者のみでも行われる場合があります。
(被害者のみでは行われない。)
出頭しなければ逮捕もあり得るのではないでしょうか。

現実問題としては賠償されればよいわけですが、
人身部分については自賠責に被害者請求が可能。
現場検証がされていなければ交通事故証明書が発行されませんが、
人身事故証明書入手不能理由書を提出することにより補償が受けられる可能性があります。
また、人身傷害保険特約での補償も可能です。

物損事故については自分の車両保険を使用するか
訴訟などを起し、弁護士費用特約により費用を補填します。
勿論、弁護士費用特約に入っていなければ自腹です。
なお、自分の車両保険を使用した場合は等級が3等級ダウンし、割増保険料分を相手方に補償して貰うことは不可能です。

なお、事故の届け出についての相手方との折衝を保険会社に任せることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
>出頭しなければ逮捕もあり得るのでは
そうですよね。もしや、そのままズルズルと逃げ切られるのでは・・・と心配しておりました。
ともかく相手を引っ張り出さない事には話が進展しようもないので、そう聞くと安心できます。
治療費については当方の健康保険組合に一部始終を話し、自己負担3割で治療を受けられるようになりました。手元に書類が届きましたが、これを記入して事故証明書と一緒に組合へ送れば相手の自賠責から組合へ負担分が支払われるとの事でした。とりあえず立て替えた3割分も同様に補填される・・・と思うのですが、念の為、月曜日になったら組合へ確認してみます。
車両保険は当方の車が新車で購入後5年経っているので加入していません。これも私の認識の甘さですね。反省しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:07

保険会社に任せるわけにはいきませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。保険の使用ですが、過失割合が10対0(もちろん私がゼロです)なので、こちらの保険は動けないという状況です。私の契約は対人・対物こそ無制限ですが、色々と細分化されておりまして弁護士特約は無し、無保険車傷害保険も無いので、今回は保険会社をあてにする事はできないようです。今後の事を考えると・・・そうした時の事を考慮した方が良いようですね。身に沁みる思いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!