この間久しぶりにコミックを見てて疑問に思ったのですが、

セルvs悟空のとき、悟空のかめはめ波がセルに当たって、
セルの上半身がなくなって、その後すぐに再生した場面

確かセルの核って頭にあるんですよね。
じゃあなんで再生出来たんですか?
見る限り跡形も無いし、もし核が無事だとしても残った下半身
から再生するのはおかしいと思うんですけど。
ちなみにピッコロの証言(魔人ブー編)によれば
”頭さえ無事なら・・・・”とかいてあるんですけど。
とにかく気になってます。

A 回答 (4件)

もうこれは間違いなく鳥山明先生のミスだと思います。

けっこうつじつまが合わないことはありますから。
でも、あえてつじつま合わせをするなら・・

1.自分の核を守らなきゃという防衛本能はつねに(本能的に)働いていて攻撃に対して最優先で核を守るため、自分の体内、下半身に移動させた。

2.Z戦士たちを全て道連れにして、さらに地球ごと消えてなくなるほどの自爆にも傷が付かないことでもわかるとおり、核は体の中でもかなり丈夫なのでかめはめ波で飛び散った中に核も無傷で飛び散っており、核がすぐに体に戻って再生した。

こんなところでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

このつじつまなら納得かな。
どうもありがとうございます。

ぁ、ゴメンナサイ。

。。
なんか勘違いデス。
私の考え方だと2体出来てしまうことに。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

かめはめ波があたったときも偶然無事だったんじゃない

ですか?
だって、18号を吐いたあとどんどんふくらんでって
悟空が界王さまの所で爆発させたにも関わらず
「自爆をしたとき幸運なことに核がキズつかずに
残ったのだ…」ってしかも完璧になって生き返った
じゃないですか。
だからそのときも偶然核にキズが無かったと
考えるのは。。。ちょっと無理矢理ですけど。
    • 0

ドラゴンボールはとかく、後から後から追加設定がなされ、訳が分からなくなっています(笑)

鳥山明本人も覚えてなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに読み直して合わない所がみるとけっこうありますね。
どうもありがとうございました。