この間久しぶりにコミックを見てて疑問に思ったのですが、

セルvs悟空のとき、悟空のかめはめ波がセルに当たって、
セルの上半身がなくなって、その後すぐに再生した場面

確かセルの核って頭にあるんですよね。
じゃあなんで再生出来たんですか?
見る限り跡形も無いし、もし核が無事だとしても残った下半身
から再生するのはおかしいと思うんですけど。
ちなみにピッコロの証言(魔人ブー編)によれば
”頭さえ無事なら・・・・”とかいてあるんですけど。
とにかく気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうこれは間違いなく鳥山明先生のミスだと思います。


けっこうつじつまが合わないことはありますから。
でも、あえてつじつま合わせをするなら・・

1.自分の核を守らなきゃという防衛本能はつねに(本能的に)働いていて攻撃に対して最優先で核を守るため、自分の体内、下半身に移動させた。

2.Z戦士たちを全て道連れにして、さらに地球ごと消えてなくなるほどの自爆にも傷が付かないことでもわかるとおり、核は体の中でもかなり丈夫なのでかめはめ波で飛び散った中に核も無傷で飛び散っており、核がすぐに体に戻って再生した。

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このつじつまなら納得かな。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 00:51

ぁ、ゴメンナサイ。

。。
なんか勘違いデス。
私の考え方だと2体出来てしまうことに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:56

かめはめ波があたったときも偶然無事だったんじゃない


ですか?
だって、18号を吐いたあとどんどんふくらんでって
悟空が界王さまの所で爆発させたにも関わらず
「自爆をしたとき幸運なことに核がキズつかずに
残ったのだ…」ってしかも完璧になって生き返った
じゃないですか。
だからそのときも偶然核にキズが無かったと
考えるのは。。。ちょっと無理矢理ですけど。
    • good
    • 0

 ドラゴンボールはとかく、後から後から追加設定がなされ、訳が分からなくなっています(笑)


 鳥山明本人も覚えてなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに読み直して合わない所がみるとけっこうありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンボールでもし悟空がサイヤ人になってピッコロ大魔王を殺していたらどうなりますか?

ドラゴンボールでもし悟空がサイヤ人になってピッコロ大魔王を殺していたらどうなりますか?

Aベストアンサー

悟空は生まれたときからサイヤ人です。
ピッコロ大魔王を殺していたら、マジュニア(後のピッコロ)は登場しなかったでしょう。
ラディッツ襲来時に、同行を拒否した悟空他地球戦士は全滅し、続いて地球上の住民が殺され、地球は売り飛ばされます。
フリーザ様が宇宙を好き勝手に支配します
売り飛ばされた地球上では人造人間が目覚めるかもしれませんが、その時の地球上の住民(他の宇宙人が支配しているかも)を殺して遊びまわる。
バビディが魔人ブウ復活のため地球に訪れても、必要なエネルギーを獲得できないため復活させられず。
・・・ってどこまでの展開求めてるの?

Qドラゴンボールでの悟空と悟天の仲について

ドラゴンボールでの悟空と悟天の仲について

レンタルコミックを借りて読み返して思ったのですが、悟空って悟天にかなり無関心ですよね?
やっぱり生まれたときに立ち会ってないから自分の子供だと思っていないのかもしれないですね。
悟飯は一緒に暮らしていたから、さらわれたとき必死に取り返そうとしてたり、セル編で一緒に精神と時の部屋で修行したりして絆みたいなのは感じられました。
悟天も親父から愛情をほとんど受けて育たなかったから、GTで家族以外に愛を求めてナンパキャラになっちゃったんじゃないかと邪推してしまいます。

ちなみにPS2ゲームのスパーキングメテオでの対戦前会話も、悟飯VS悟空や悟飯VS悟天は個別にあるのに、悟空VS悟天は個別はなく汎用セリフになってました。

皆さんは悟空と悟天の関係どう思われますか?

Aベストアンサー

GTはアニメオリジナルなので考察の役には立ちません。
接点がない、というのが正しいんでしょうね。

悟飯はいやおうなしに戦いに巻き込まれていきました。
悟空の子供だったせいです。
悟空は自分が争いを引き起こす事を知っています。
だからなるべく関わらないようにしているのかな、とも思います。

Q悟空がセルゲームの前に遊んだ理由

ドラゴンボールで悟空がセルゲームの前に修行をやめて遊んだ理由はなんでしょうか。
良く学び、良く遊び、良く寝るという亀仙流の修行を実践したのでしょうか。

Aベストアンサー

もっとも大きな理由は
悟空は精神と時の部屋での修行で
悟飯の潜在戦闘能力がセルを超えたと確信したからだと思います。

その予想は正しかったのですが、ピッコロに叱られたように
まだ幼い悟飯の心にあまりにも大きな重圧をかけることとなりました。
セルと悟飯の力にしか、注意が払えていなかったのでしょう。
神と同化しているとはいえ、保護者としては、ピッコロの方が正しい気がします。

また、ご飯がセルを超えるためには怒り爆発という条件が必要で、
16号の犠牲になりました。
そして、その後追い詰められたセル
 →悟空自身の死(界王さま達巻き添え)
   →セル復活&トランクス死亡
     
つまり、結果からみると正しい選択とは言えないですね。
スーパーサイヤ人となってからの悟飯の戦闘力の上昇は脅威的だけど不安定なのだったら
もっと念には念を入れて精神と時の部屋で、休息と修行を行うべきだったと言えます。


あと、ここからは余談ですが

悟空は修行をせずにひとりでドラゴンボールを集めに行ってましたが、
きっと合間に瞬間移動でチチのところに帰り・・・・・・
わかりますよね? 一年後悟天が生まれるわけです。

また、映画やアニメの世界を考えると
孫悟空が生存かつ悟飯スーパーサイヤ人になっている状態ですから、セルゲームの前ブロリーと戦うために、地球外で大変なバトルを行っていたとも考えられます。
ピッコロとスーパーサイヤ人が4人がかりでやっと倒せたバトルです。
悟空も休みたかったのでしょう。

もっとも大きな理由は
悟空は精神と時の部屋での修行で
悟飯の潜在戦闘能力がセルを超えたと確信したからだと思います。

その予想は正しかったのですが、ピッコロに叱られたように
まだ幼い悟飯の心にあまりにも大きな重圧をかけることとなりました。
セルと悟飯の力にしか、注意が払えていなかったのでしょう。
神と同化しているとはいえ、保護者としては、ピッコロの方が正しい気がします。

また、ご飯がセルを超えるためには怒り爆発という条件が必要で、
16号の犠牲になりました。
そして、その後追い詰め...続きを読む

Q悟空の妻チチばかりが悪く言われる風潮に疑問

チチは自分を忘れていた悟空を怒ってましたし、昔嫁に貰ってほしいと確かに言いました。しかし悟空は嫁の意味を知らなかったとは言え、あっさりと武道会で結婚しました。
(1)上記のやりとりを素直に見ればチチだけが悪いとは思えません。だけど、こんなあっさり婚なのにチチが無理やり結婚を強要したとネットで中傷するのはおかしいと思います。
(2)悟空がマジュニアとの死闘後、勝手に仲間を置いて筋斗運で飛びさりました。この時悟空はチチの手を引いてどこぞへ連れて行った訳ですが。本当に嫌なら他人の言いなりにならない自由人の悟空なら、ここでチチを置き去って結婚しないで1人で修業してそうですよね?
(3)人の話をろくに聞かない悟空が大人しくしてるとは思えません。本当に正式に結婚する前に別れるチャンスはありました。
(4)処女で純情だったチチが初夜を全てリードできたとは思えません。
(5)↑牛魔王が悟空にアドバイスした事も考えられます。人の言いなりにならない悟空です。嫌なら肌を重ねる前に別れてませんか?
(6)チチが悟空を尻にひいてるて言い過ぎでは?悟空は働いてませんよ。普通子作りに協力しない夫より働かない夫の方が最悪ですよね?
(7)映画帰って来た~ですが原作の続きか不明ですが、文句言いながらやっと畑仕事に精を出してる状況です。
(8)↑チチに対してきちんと嫌なものは嫌だと悟空は言ってます。チチに虐げられてるストレスだらけの結婚生活ではないでしょう。
(9)教育ママ化のせいでチチは株を下げましたが、本来は素直で優しい人だと思いませんか?
(10)↑教育ママぶりは原作ではなりを潜め、原作だけならそこまでうるさく嫌な人だとは思えません。
(11)元来は素直で従順な気質だから文句言った事もあったけど、悟空に最後までついてくいい嫁だったと思います。
(12)ナメックに行く悟飯に塾はお勉強はて言ったり地球より勉強が~はどうかと思いますが周りが子供の悟飯に期待する中で1人反対したチチは親として正しいです。
(13)↑ブルマ達も親になってチチを一方的に非難できなくなったと思います。
チチはきちんと原作読んだら酷い嫁、母親とは思えませんでした。
なのに未だに彼女を中傷する人達がいるのは哀しいですね。悟空もチチも他のキャラも皆嫌いではありません。それぞれいい所悪い所ありますよ。
悟空の無邪気さを純粋に好きなら結構ですが、必要以上にチチを貶めて悟空は悪くないていくらなんでもおかしいです。
広い心でキャラを見て下さい。

チチは自分を忘れていた悟空を怒ってましたし、昔嫁に貰ってほしいと確かに言いました。しかし悟空は嫁の意味を知らなかったとは言え、あっさりと武道会で結婚しました。
(1)上記のやりとりを素直に見ればチチだけが悪いとは思えません。だけど、こんなあっさり婚なのにチチが無理やり結婚を強要したとネットで中傷するのはおかしいと思います。
(2)悟空がマジュニアとの死闘後、勝手に仲間を置いて筋斗運で飛びさりました。この時悟空はチチの手を引いてどこぞへ連れて行った訳ですが。本当に嫌なら他人の言い...続きを読む

Aベストアンサー

ジャンプの伝統みたいなものです。

ヒーロー(主人公)のことが好きな女の子とか近くにいる女の子とか妻は一部のファン(女子読者)に嫌われる傾向にあります。

別の作品では主人公に憧れている女子を演じていた声優に脅迫文を送られたとか。。。


本当のファンなら、チチさんのこと悪妻とか言って嫌いませんよ。
むしろ良妻賢母でしょうね。
悟空といい夫婦だと思っています。

Q悟空のセリフ

孫悟空といえば、「オラ、ワクワクすっぞ」などワクワクしてるセリフが有名ですが、これは漫画版で出てきますか?

アニメで聞いた記憶はあるのですが、
漫画で見た覚えがありません。

知っている方いましたら、
コミックスのナンバーと、シーンを教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず最終42巻の本当に最後くらいのページでひとつ。

ブゥの生まれ変わりのウーブを背に乗せて「これから強いやつと出会うなんてわくわくしねぇか?」と投げかけるシーンはあります。

ちょっと微妙ですね。


確かもう一箇所どこかで記憶があるような。

私はむしろ漫画しか読んでないので、また読み直して見つけたら書き込みますね。たぶん間に合いませんが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報