アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでA列とB列にそれぞれ商品の品番(アルファベットと記号と数字)が入ってます。
A列には10000件、B列には6000件ほどです。
A列とB列の両方にある品番とどちらか一方にしか無いものをエクセルの計算式で分けたい時、どんなやり方がいいかお教えください。

A 回答 (3件)

A1セル、B1セルからデータがあるとして回答します。


○は両方にあります。×はどちらか一方にしかありません。

A列にしかないものを判別する式    ・・・C1セルに貼り付けてデータ最下行までコピペ
=IF(ISNA(MATCH(A1,B:B,0))=FALSE,"○","×")

B列にしかないものを判別する式    ・・・D1セルに貼り付けてデータ最下行までコピペ
=IF(ISNA(MATCH(B1,A:A,0))=FALSE,"○","×")      

そのあと、データ開始行を行選択してデータ→フィルタとすれば、○のみ抽出、×のみ抽出が簡単にできます。
    • good
    • 1

この手法、ポピュラーではないけど、チョー簡単な数式で賄えます。


[フィルターオプションの設定]を利用しますが、[検索条件範囲]の設定が一風変わっています。
解説するとナガナガになりそうなので、図の添付だけに留めておきます。
ただし、セル C2、E2、G2 にはそれぞれ下記の式を入力しています。
C2: =COUNTIF(B$2:B$6,A2)>0
E2: =COUNTIF(B$2:B$6,A2)=0
G2: =COUNTIF(A$2:A$11,B2)=0

上の手法を解説した記事をご存知の方、ぜひそれをご紹介ください。
「エクセルでA列とB列にそれぞれ商品の品番」の回答画像2
    • good
    • 1

こんにちは



例えば、A列の各値に対してB列全体で同じものがあるかを調べれば良いので、COUNTIF、MATCH、LOOKUPなど検索系の関数で調べれよいでしょう。(エラーを返さないCOUNTIFが一番簡単かと思います)
結果をC列に表示するようにして、フィルコピーすればA列の各値に関して、重複/単独の結果が得られます。

B列の各値に関しても同様ですね。
両方の式を複合させて、一気に求めることも可能だとは思いますが、式が複雑になるだけなのであまりメリットはないものと想像します。

10000件あると式のフィルコピーをドラッグで行おうとしても面倒ですので、フィルハンドルのダブルクリックによるオートフィル機能を利用なさるのが吉でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!