グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

点O(0,0,0)を原点とする座標空間にA(4,0,0)
B(0,4,0)C(1,1,√6)とし、AB上の点をP、
OC上の点をQとするとき

①PQの最小値と、その時の点PQの座標

②OC上に点Rを三角形ABRが、正三角形となるようにとる時、点Rの座標

①だけでもいいので教えてください!
お願いします!

A 回答 (1件)

点Pを(4s,4-4s,0)、点Qを(t,t,t*√6) としてPQを計算すると
s=t=1/2 で最小√6となりました

点Rを(k,k,k*√6)として
AR=AB=4√2 から、k=-1またはk=2 となりました
    • 0