アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護て仕事出来るのに仕事探ししないでいてこの期間までもらわないとダメて有るんですか?例えば1年間は何もしなくても貰って下さいて有るんですか?生活保護受給者が《私まだ1年貰ってないから》て言ってますた。毎日仕事しないで遊んでますよ。かなり得そうな態度です。仕事しなくてもお金貰えるから楽だわて言ってました。
税金払いたくないですね

A 回答 (3件)

生活保護に受給期間はありません。

稼働能力がある受給者は就労支援プルグラムに組み込まれて就労活動をすることになります。
病気や怪我などで就労不可の場合は、医師の診断書に応じて就労免除として取り扱いますが、治癒したときは自立のための就労活動を求められます。
保護は世帯単位で保護しますが、世帯員の状況など考慮して自立に必要な支援及び援助します。

保護受給者が虚偽の申告をして保護を不正受給している場合は保護停止処分含み重いときは刑事罰の処分を受けることになります。
「保護は、生活に困窮者が、その利用し得る資産、能力その他あらえるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」法第4条(保護の補足生)の条文を理解して保護を利用する必要があるかと思います。
収入を得ると保護費が減るから仕事をしないという間違った認識がされているためもあります。
保護基準は、年金並びに就労収入で最低限度の生活がいじできない困窮者に不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活が維持できるように保護します。
就労収入は、基礎控除が認めているために基礎控除分保護費に関係なく増える仕組みです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明てありがとうございました。

№1です

>匿名でも通報出来ますか?
通報内容が嘘でない限り大丈夫なはず
或いは、封書でもいいのでは...役所の福祉課で通るみたいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通報した内容を受給者に言うですか?それとも遠回しに話すんですか?

そういう人が居たら、投稿ではなくて役所の生保関係の部署に通報しましょう

その方が受給者にクスリになりますから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匿名でも通報出来ますか?