アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一年の18歳男子です。

今現在通っている大学を辞めて、大学を入り直そうと考えています。

中学生のときから語学を学びたいという気持ちがありました。しかし、理系に進んだため今行っている大学も理系学科です。

しかし、その大学で学んだ専門知識はほとんど就職に生きることはなく大卒の肩書きを手に入れためだけに通っているような感じが苦痛で仕方ありません。

それなら、将来活きる知識や勉学を学べる語学系の大学に入り直して、将来日本以外のいろんな世界を見てみたいです。

しかし、大学を入り直そうとすると、お金の面でまた親に迷惑をかけますし、何よりとても不安です。一生懸命勉強して入った大学を自ら辞めて新しいところに行こうとすることにとても不安を感じます。

でも、やってみないとわからないことや入ってみないとわからないことが存在するように、今行っている大学は僕の考え方に会いませんでした。

大学を入りなおすということ、どう思われますか?

どうするべきなのか本当にわかりません。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

1:一度決めたことをやり通せないなら、次に行っても同じだ。


2:大学を換えても何も変わらない。今のまま語学も勉強すればいいじゃないか。
3:金の無駄。
4:大学の考え方に合わなかったら次もまた辞めるのか。
5:本気でやれば将来無駄になることはない。
6:一年間はやり通せ。

などなど、いろいろ聞こえてきますよね。
それでも変更したいのでしたら、これらの考えられる壁をじっくり考えて、冷静にご両親を説得する準備をしてから、
例えば、反対されたときにはどうするか、など冷静に説得する準備作戦を練ってから、まじめに落ち着いて話すことです。

個人的には、やりたいことをやるのは大賛成ですが、大学に何かを期待するのは大間違い(期待を裏切られるだけ)だと思っています。
    • good
    • 2

志望校のシラバスを熟読して、思った通りの事が学べるなら入学すべきです。



例えば

獨協大

英語
https://www.dokkyo.ac.jp/kyoumu/pdf/2018/english …

独語
https://www.dokkyo.ac.jp/kyoumu/pdf/2018/german. …

仏語
https://www.dokkyo.ac.jp/kyoumu/pdf/2018/france. …

入りなおすことは仕方ないでしょう。
ですが早い方が良いです。
    • good
    • 0

>その大学で学んだ専門知識はほとんど就職に生きることはなく


それは自分がどの道に進むか次第だと思うのですが
自分は一切理系の道に行くつもりは無いということでしょうか

>しかし、大学を入り直そうとすると、お金の面でまた親に迷惑をかけますし
なぜ、親にお金を払ってもらう前提なのですか?
無駄にした入学費だけでも自分で支払うべきじゃないですか?
まぁどうするかは人それぞれですけど
裕福な家庭なら気にすることも無いでしょうし

>何よりとても不安です
不安の気持ちの方が強いならやめたほうがいいのかなと私は思います
不安の気持ちがあるのは分かります、それがある上で自分の中で確固たる決意が無ければ
それはムダになると思います。

>大学を入りなおすということ、どう思われますか?
実際にやったら行動力自体は凄いなと思います。
ただ、自分の決意ではなく人がどう思うかで判断をゆだねている感じは
あまり褒められたものではないかなと

>どうするべきなのか本当にわかりません
あなたの人生です
どうするべきかはあなたが決めてください
    • good
    • 1

気持ちはわかります。


あなたの考えている「語学を学びたいという気持ち」「将来活きる知識や勉学を学べる語学系の大学」とは、一体どのようなものでしょうか?
語学を学びたい・・・語学ってどんなものでしょうか?
「日本以外のいろんな世界を見てみたいです。」・・・これなら外国語を話せればいいのですよね?専門学校でいいじゃないですか。
外国語の大学で学ぶのは、単に外国語を話せることだけではなさそうですね。単に話せることなら専門学校で十分です。

もし、語学計の大学に入学できたとして、どんな学問があって何を勉強するのかをしっかりと確認すべきです。
あなたの、今の思いだけで大学に入り直したとしても、また同じように理系の大学に行っておけば良かったなどと思うでしょう。

今の大学に通いながら、(理系の大学なので実験などたいへんでしょうが)専門学校に通うこともできますよ。
大学に通いながら、専門分野がまったく違う専門学校に通いながら、国家試験に合格した人もたくさんいます。

もう一度、漠然と考えるのではなく、入り直した大学で何を勉強するのかを考え直し、ご両親に、学費のこともあるので相談することですね。
    • good
    • 0

理系を卒業しても英語等、別に勉強して話せる人はたくさんいます


私が勤めていた会社も上司や役員の殆どは理系ですが英語が話せる人
ばかりでした
そのような人達を見てきたので、語学を中心に
大学で勉強するのはもったいないと
私は思ってしまいます
理系を選ぶのにかなり考えたのではありませんか
それをたった2ヶ月で合わないと決めつけるのは
これからも考えが簡単にかわるかもしれません
もう一度じっくり考えてみてもいいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1

「その大学で学んだ専門知識はほとんど就職に生きることはなく」ということは、「語学なら就職で生きる」と思ってるんですかね。



今、大学1年でしょ。
理系の就職先をどれだけ知ってるんですかね。
その大学の理系の卒業生がどのような企業に就職したのか知ってるんですかね。

「語学」と言いますが、「語学」の何をやりたいのですかね。
言語学ですか、音声学ですか、教育学ですか、一体なんでしょう。
まさか「会話ができるようになりたい」じゃないですよね。

それが就職にどのような結果となって現れるのでしょう。

しかも「お金の面でまた親に迷惑をかける」とまで言っている。

正直なところ考えが甘すぎます。

「一生懸命勉強して入った」って、何やってたんですかね。

日本の外に出たいのなら、語学学校にでも行って語学の習得に努めれば良いのです。
上級ともなれば、大学のゼミレベルの話をしますからね。

もっとキチンと絞り込んでからでも遅くはないですよ。
    • good
    • 3

大学を入り直すのではなく編入(試験)を考えることです。


 編入の方が入学試験を受けるよりやさしいでしょうし、卒業も遅れずにできます。
 編入希望大学を調べて希望する大学の学生課へ直接行って相談なさるとよいです。
    • good
    • 1

語学を学びたい


私は外国語系学科ですけど、語学など学べず、今就活でもこれと言えるものがなく、職種さえも絞れず悪戦苦闘中です。
語学を学ぶには留学をしないと学ぶのは困難なので、学費プラス留学費用が必要となりす。
かなりの支出額ですよ?
私の友達は留学をしてる人ばかりですが、裕福家庭です。
高校までが帰国子女校だったので、語学がちゃんと話せる人もかなりいますけど、何故か内定が決まらず、決まっても語学とは無縁な企業に進むのが現実なのかなと言うのを今実感してます。
語学を学ぶなら留学、専門も方法です。
就活を円滑に進めるには、資格を取る、部活など1つのことをやり遂げた成果などのアプローチする事がある方が有利な事もあります。
この辺を踏まえて色々考えてみて下さい。
    • good
    • 1

語学学んだらいろんな世界が見られるって、はあお馬鹿さんですな。

残念ながら世界はそんなあなたに用がない。見に来たいならお金払ってお客さんとして来てね、てな話。理系で先端的な科学や技術に明るければ、そっち系の仕事は世界中に需要がある。その場合、語学は最低限の英語が話せればなんとかなる。

私の知り合いで外国で働いている/いたのは、ほとんどが理学部や工学部を出た人たち。研究者として外国の大学で働いていたり、会社勤めの技術者として外国に長期主張していたり。人数は数え切れないほどいる。日本国内で働いていても学会や展示会の類がグローバルだからしばしば外国に行く機会がある。

文系は、大手商社の駐在員と、外国人と結婚した人、2名のみ。

誰も見向きもしないマイナー言語なら、ひょっとしたらそれが喋れるってだけで何らかの仕事につけるかもしれないけど。その代わりパイが少ないからまったく何の役にも立たないリスクも高い。
    • good
    • 2

語学ですか?英語ですか?語学は単に○○のための手段です。

日常会話程度はいつでも、どこでも学べます。
残念ながら、日本では毎日、日常的に英語を使う環境にありませんので、どうしてもぺらぺらレベルまで行きませんが。
短期留学という名目の実質遊びのパックツアー(3ヶ月、半年、)で語学系大学が学生を集めているようです。
普通なら、1年で、ようやく相手の意思がわかる程度でしょう。自分の意志がある程度伝えるにはもう1年必要でしょう。
参加しないより、参加したほうが面白いと思いますが、現地生活費込みの業者パックツアーですから、結構高いです。
トライしたければ、夏休みにでも、個人で旅行業者の留学旅行に参加すれば良いでしょう。
もしくは、休学して、1-2年 英語圏(個人的にはカナダ、アメリカの英語の習得をすすめます。)

理系は文系より時間がありません。 夏休み、学年末 の休みに短期留学?
大手企業の場合、英語力、文系:TOEIC800点、技術系:TOEIC750点 
あれば一応、海外要員となれます。 点数だけで見れば理系のほうが有利です。
私なら、このまま理系大でエンジニア方面に進みます。 TOEIC800点をとり、海外要員をめざします。
海外に海外工場、研究所を持つ日系メーカーはたくさんあります。

理系学問に興味がない、耐えられないなら、あっさり語学系学部に転部、編入入学が良いでしょう。
今の大学が嫌いなら、他大学受験もありです。 
大学は好きな学問を好きな大学で勉強する所ですから。
あなたの人生、この先、まだ60年もあります。親も含め、じっくり考えて決断しましょう。

PS: 日本の大学は、もの見方、考え方、研究の方法の基礎を勉強するところです。
就職後役に立つ(実学)は職業訓練校、職業大学、企業内大学、高専の分野では?
Byアメリカ駐在10年
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!