プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙について。
20歳から約6年喫煙しています。
去年4ヶ月間だけ禁煙に成功しましたが、母が喫煙者なので、吸っている所を見るとつい我慢出来ず
再び喫煙するようになってしまいました。

ただ禁煙するだけなら、去年成功した「離煙パイプ」を使用すれば、辞められる自信はあります。
ですがその後、禁煙生活に慣れた頃、ふとした時に家族の喫煙を見てしまったらまた吸いたくなるのでは、と思ってしまいます。
(外出時に他人の喫煙を見ても吸いたいとは思いませんでした)

禁煙したい理由は健康や美容の為ではなく、金銭的に少し苦しくなったからです。

母も去年一緒に禁煙チャレンジしましたが、タール数を14mgから1mgまで落としただけで、禁煙までは至りませんでした。
本人に聞いたら、いつかは辞めるけどまだ辞めたくない、との事です。
(今までに健康の為や、受動喫煙が、、など色々禁煙を勧めましたが、効果ありませんでした)
私としては、母と一緒に禁煙したいのですが、、
何か説得する方法はありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、多くの回答ありがとうございます。
    結局は自分の意思、という回答が目立ちましたが、、
    金銭的余裕の為に禁煙を成功させたい私に、喝を入れてもらえないでしょうか。。

      補足日時:2018/06/04 11:59

A 回答 (14件中1~10件)

>金銭的余裕の為に禁煙を成功させたい私に、喝を入れてもらえないでしょうか。



もとスモーカーです。
禁煙の本を読んでいた時、禁煙していてどうしても吸いたくなったら、その一本の金額ではなく、これからずっと吸い続けるとして「その最初の一本になる」と考えなさい、と書いてありました。

つまり、もし今30歳だとして、その一本でスモーカーに戻って、80歳まで吸うとしたら、その一本は実質50年分のたばこ代(1年5万としても250万円)になるんですよ、ということです。

なるほど!と思いました。

ちなみに私は、本を読んで納得したこともきっかけの一つですが、ある時スモーカーの友達と喫茶店で爆吸いしていて、「あれ?ちっともおいしくない」「おいしいとも思っていないのになぜ吸ってるんだろ」と思った瞬間、タバコをやめました。

飲み会などでもらいたばこをしたことが2回ほどありますが、それで戻った、なんてことはなかったです。その一本は一生分のたばこ代の最初の一本、という言葉が効いていたのかも、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考え方は初めて聞きました。
そう考えるとかなり損な気がしますね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 10:58

肺気腫、肺癌、気管支炎、口臭い、指臭い、身体臭い、顔色悪い、手足冷たい、顔老ける、カッコ悪い、だらしなく見える、頭悪そう、迷惑、歯が汚い。


これ、俺の周りにいるタバコを吸わない同僚、友達がタバコを吸う人に思っている事だそうです。
周りの人が、吸っている人よりも、副流煙により肺癌になる率が高いのはご存知の通りで、吸っていない人が迷惑と思うのも無理はないです。
周りの人達の為にも是非とも辞めていただきたいですが、それより喫煙者の印象の方が、ちょっと嫌じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に自分が思ってる喫煙者の悪いイメージよりも、もっと多くの事を他人は感じてるんですね、、
そう考えたら確かに辞めたくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 10:59

禁煙外来に行ったら一発ですよ

    • good
    • 0

金銭的になら、わかば、エコー、ブラックジャックやら今ならフォルテとか格安タバコがあります。

随分違いますよ。
    • good
    • 0

男がどうした 喝

    • good
    • 0

N8の続きです。

もらったタバコはせいぜい二、三回するだけにとどめて、防火を理由に水をいれた灰皿で処分してシケモク再利用できないようにしましょう。
    • good
    • 0

>いつかは辞めるけどまだ辞めたくない



そういう人は苦痛に我慢できなくなって末期ガンと診断された頃ですね。アナタは金銭的理由で禁煙というなら、いっそ喫煙みせつけてる母親からタバコを分けてもらえば?しつこく催促すれば母親のほうから避けてくれると思います。しかしなんらかの陰口をいわれるリスクはあります。
    • good
    • 0

離煙パイプでは禁煙出来ません・・・



禁断症状が出るだけ・・

4ヶ月って 禁煙の内に入りません・・

3年間くらい禁煙しないと ニコチンは体内に残り 禁断症状を呼ぶ・・
    • good
    • 0

今は社会的に規制が厳しくなっており、辞めて良かったと思う場面が多く、喫煙者には肩身が狭くなってきています。


ニコチン、タールが抜ければ余り吸いたくなくなり、逆に迷惑にも感じます。
辞めないのであれば、母親に迷惑なことを伝え吸う場所を決めてもらいましょう。
タバコは税金があげやすいので1箱1千円時代も到来します、小遣いを有効に使いましょう。
母親にはタバコが原因の癌とか脳梗塞の血管画像を壁に貼って、深く考えてもらいましょう。
下記のページに肺がんの写真がアップされ説明されてる方がみえます。
http://passive-smoking.blog.so-net.ne.jp/2007-03 …
    • good
    • 0

まずは自分。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!