ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

バス業界「睡眠不足は乗務禁止」始まる…現場からは意味あるのかと冷ややかな声。皆さんのご感想は?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/bizskill …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

昨日までタクシー勤務だったけどウチの会社はシフト滅茶苦茶だった


おかげで身体壊して辞めた
もちろん睡眠不足で自損事故を起こした事もある
    • good
    • 0

現場からの意味があるかどうかなど関係がない。



運輸業の所管は、国土交通省の直下である運輸局。
ここが、号令を出し、睡眠不足(厳密には、睡眠時無呼吸症候群などの疾患の把握と労働安全衛生法に基づく定期健康診断、深夜運転の場合は特定業務従事者の健康診断の実施の有無、運転者の睡眠時間などの申告など)がダメと言えば、そうなる。

睡眠不足で事故が発生すれば、それなりのペナルティ(行政指導)があるし、そのペナルティがある一定数以上になれば、陸運の許可が取り消される=事業は廃業の危機になる。

なお、現在も国土交通省ネガティブ情報等検索サイトというものがあり、家屋の建築、不動産の売買、建設工事、乗り物を使う、荷物を運ぶ、自動車の購入と整備、旅行については、行政処分の情報が公開されている。
http://www.mlit.go.jp/nega-inf/
    • good
    • 0

若い女性でも、貧困で新幹線代が無くどうしても高速バスや夜行バス利用になってしまいます。


なので、貯蓄できる働き方の改革、東京一極集中を止める以外無いでしょう。
    • good
    • 0

参考記事に思ったことはすべて書かれているな、という感じ。



「睡眠不足は常務禁止」
それは正しいよ。でも、じゃあ、睡眠不足にならないような環境をバス会社などは作ってあげられるの? 睡眠を十分に取れないほど働かないと生活できないほど、給与体系が貧弱なんじゃないの?
その点を解決しないで、ただ「睡眠不足は常務禁止」という掛け声だけを言っても何の解決にもならない。
記事に書かれていることに、そんな疑問が全て書かれている。
    • good
    • 2

睡眠不足って、どんな検査をすれば、わかるのだ・・・。


自分も、わかるなら、やってみたいぞ・・・。睡眠不足の検査。
問診だけだったら、いらんけど・・・。

運転時間と運転時間の間が、休憩時間なのは、わかるが、寝ているかは、わからないし。
    • good
    • 1

睡眠不足? 何を基準に睡眠不足なのか? その根拠がわかりません。


それこそ睡眠って質の問題ですからね。 只対策をうった という事実を残したいだけだと思います。
    • good
    • 1

職場たるもの雇い主の意向が全てですからね、「睡眠不足は乗務禁止」の新ルールに耐えられない従業員は、いさぎよく辞めるべき。


辞めずに文句言ってる従業員には「辞めないあなたが悪い」と言いたいです。
もしそれでバス業界が更に人手不足になったとしてもそれはそれでまた別問題だと思います。
    • good
    • 1

路線バスは、ダイヤ的に無理だと思います。

私はお客の立場でしか乗った事がないけど、早い路線は朝6時からある様なので、運転士さんが営業所に出勤する時間が、朝5時じゃないと間に合わないから(運転士として勤務なさってる立場で考えたら)。
    • good
    • 1

少なくとも居眠り運転はなくなるから意味あり。

    • good
    • 0

日本人独特の


「仕事だから」が蔓延してるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報