プロが教えるわが家の防犯対策術!

「腰を打つ」とは何ですか

質問者からの補足コメント

  • 今日のニュースで、「バス運転手が意識失って、バス中の乗客、腰を打つ」と報道されました

      補足日時:2018/06/04 19:46

A 回答 (7件)

カテゴリーが会社経営でしたからビジネス用語だと思っていました。



そのニュースでしたら、70歳代の男性1人が座席から落ちて腰を打つなどの軽傷を負った。とありました。
他のニュースだと腰を打つだけですので分かりにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!調子悪かったみたいで語学のカテゴリー送信できなかったのです

お礼日時:2018/06/04 20:04

底を打つだったら、業績が最悪期を脱して上昇しつつあるって意味ですが、腰を打つとは言いませんね。

    • good
    • 0

「腰を打つ」という言葉の意味はどの様な意味なのか聞いた記憶がありません。

「胸を打つ」ならよく聞く言葉です。感動させられたときになどの時に使いますが・・・。
    • good
    • 0

ダンスで「腰を打つ」と言いますが、ちょっとエロくてセクシーな動きのことです。


腰を引いてから前に突き出す感じです。
    • good
    • 0

単なる打撲かな?慣用句ではない

    • good
    • 2

膝を打つ


または
腰を折る

ですかね...?
腰を打ったら痛いですよね...。
    • good
    • 0

聞いた事ないです。


腰を置いて仕事するとか、手を打つなら聞いた事ありますけど……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!