プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡で見てる自分の顔と相手から見た自分の顔は左右逆に見えてるんですか?

A 回答 (5件)

右目をつむって、あるいは右耳に指でつまんで鏡を見る。


友だちでも家族でも同じくやってもらい、その顔をあなたが見てみればわかります。
どちらをつむり、どちらをつまんでいるように見えますか?
    • good
    • 1

そう考えてOK。



実際には奥行き方向が逆になった姿を鏡で見ているんですけどね。
(鏡に向かって、上、下、右、左・・・と指さしている姿を確認してください。
 ちゃんと同じ方向を指さしますよね。
 でも、前、後・・・と指さすと、逆方向を指すでしょ)

・・・
鏡に映った他の人の顔と、当人に顔を見比べてみましょう。
    • good
    • 0

そうですね。



名札を胸に付けていると想像してください。
鏡に映る名札の文字は反転していますが、
他人から見えるあなたの名札の文字は正しく見えるはずです。
そういうことです。
    • good
    • 0

そうなりますね。

    • good
    • 0

まず携帯電話の外側カメラと内側カメラで、それぞれ例えば右手を挙げている自分を撮影しましょう。


次に鏡の前に立って右手を挙げて、携帯カメラの画像で外側カメラで撮影したものと内側カメラで撮影したものを見比べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!