広島市内の音楽教室を探しています。
初心者の大人ですが、ピアノかクラリネットを習おうかと思っています。
仕事が不規則なので、出来れば個人で教室を運営していて、時間が
柔軟に変更できる教室があるとよいのですが・・・
HPなんかを探したりしたのですが、そういう個人の教室はなかなか
HPなど作ってないと思って、ここに質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し前の質問ですが、その後如何でしょうか?


当方、中電前にてピアノ教室を開講しています。
自身が演奏活動もするため、たくさんの生徒さんがいらっしゃる、いわゆる「教室」とは違いますが・・・
時間にはなるべく沿うことが出来ると思います。
ただし可愛い女性ではなしに、三十路前の男性ですが。
もしよろしければご一報ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.広島の方からとは嬉しい限りです。
結局今現在クラリネットを習っています。
ピアノも習いたいのですが、さすがに今は仕事しながら両方は
無理ですね。
機会があればお願いしたいですね。

なにかありましたら
over_road@yahoo.co.jp
ここまでメールをいただければ幸いです。
では、失礼します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 00:18

私も広島市内在住です。

ピアノでしたら、個人の教室って結構あるとおもいます。でもその情報もなかなか入りにくいですよね。私の娘はヤマハの音楽教室に通っていたのですが、小学校入学時に個人の先生にかわりました。その時のヤマハのインストラクターさん?(先生ではなくいろいろお世話してくださる方)が近所の先生を5,6名紹介してくれました。やっぱりヤマハあたりにたずねられるとよいとおもいます。それからクラリネットでしたら、広島音楽センター(可部、緑井)などにたずねられたらいかがでしょう。会社経営しておられる方がクラリネット専門ですから、たぶんよいところを紹介してくれるかも?私も中高生のときブラバン部で、大学のときその方と同じ吹奏楽団でやっていたことがあります。ちょっと昔の
ことですが、まあきいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元の人のお話は心強いですね。
ヤマハでも個人の先生を紹介してくれるんですね。
でもそれはそこで習っていたから紹介してくれたのでは・・・
広島音楽センターの方はクラリネット専門の方だったんですか。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/22 21:42

電話帳で、ピアの教室や音楽教室で出ていませんか。


詳細は1件づつ問い合わせるしかないでしょう。

あるいは、NTTインターネットタウンページからも調べられます。http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。インターネットタウンページを見てみます。

お礼日時:2001/07/17 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットのいいリードの選び方がわかりません?おしえください!

クラリネットのいいリードの選び方がわかりません?おしえください!

Aベストアンサー

正直、たくさん買ってその中から自分に合った1枚、もしくは何枚かを見つけるしかないです。
まずはバンドレンの3もしくは3半で吹いてみて、固ければ少しやすりで削ったりして見るというのも手かと思います。(削りすぎて薄くなりすぎると吹きにくくなりますが。)

Q個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが・・・

個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。

30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

30分が週一回、月にすると×4で8000円ということですよね?

>雑談などで軽く10分は消費します

分かります。うっかり先生の話に乗ってしまうと私もよくそういうことになってしまいます。
ヒドイときは20分以上お喋りに費やし次の生徒が来てしまい、何もせず帰ったこともありましたよ(帰り猛烈に自分にハラが立ったのは言うまでもありません><)

なので懲りていますので
とにかく先生の話には「そうなんですか~」以上は返さない。
すぐ楽譜を開いて譜面台に乗せてそっちしか見ない。(「私はすごく習いたいオーラ」を出す)
前のヒトが押して終わってる日はその分、次の生徒が来ても気にしない(弾きつづける)
なんてことを常々心がけています。(こっちはお金払ってるんですからね~トキはカネナリです)

先生のレベルは出身大学でだいたい分かるのでは?
(でも出身大学の異なる複数の先生で、私は上記のごとくお喋りのみで碌々レッスンせず帰るハメになったことを経験していますので
どの方にも油断は禁物です(苦笑))

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q東京都内で女性講師がいる個人運営のレッスン音楽教室

東京都内でエレキギター・エレキベースを教えてくれる一対一、マンツーマンの個人教室を探しています。男性講師は抵抗があるので女性講師限定とさせてください。ジャンルはJ-POP分野希望です。私の仕事が不規則なので、レッスン時間、レッスン内容やレッスン速度も柔軟に調整できる、個人運営の音楽教室を探しています。HPがあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

ATAKA音楽教室の安宅美春(あたかみはる)さんという女性ギタリストがレッスンをされています。
参考URL:http://atakamusicstudio.com/


場所は、東京都内で、杉並区東高円寺駅(丸ノ内線)と杉並区高円寺(JR総武線)世田谷区代田橋駅(京王線)・新代田橋駅(井の頭線)・等々力駅(大井町線)に音楽教室の会場があります。駅からとても近いです。

安宅美春さんは元KIX・S(キックス)という女性バンドでギターと作曲をされていた方で、日本人女性で初のソロギタリストとしてもデビューされている方です。デビュー当時はB'zの松本孝弘さんがプロデュースをされてました。

ちなみに私も以前、安宅美春さんのギター教室に通っていましたが(転勤の都合で今は通っていないのですが)、優しい先生で教え方がとても丁寧でした。もちろんギターテクニックもすごいです。
教室もスクールのような堅いイメージではなくて、とってもアットホームな感じだったので、趣味のレベルで始めたかった私にはとても入りやすかったです。体験レッスンがあるので、事前にそのあたりも確認できると思いますよ。

講師はギタークラスが安宅美春さん
ドラムクラスがロリータ18号のTO-BUさん
ベースクラスがexノーマジーン、eha!の山田直子さんです

お勧めの先生だと思いますので、ご参考ください。

ご参考までに
安宅美春さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%AE%85%E7%BE%8E%E6%98%A5
ロリータ18号さん http://www.lolita18.jp/
山田直子さん http://naokoyamada.net/

元KIX・Sのボーカルの浜口司さんは4月にハモネプスターリーグに出演します
ご参考までに
show-ya寺田恵子さんのブログ
http://keikoterada.werockcity.com/page/13/

参考URL:http://atakamusicstudio.com/

ATAKA音楽教室の安宅美春(あたかみはる)さんという女性ギタリストがレッスンをされています。
参考URL:http://atakamusicstudio.com/


場所は、東京都内で、杉並区東高円寺駅(丸ノ内線)と杉並区高円寺(JR総武線)世田谷区代田橋駅(京王線)・新代田橋駅(井の頭線)・等々力駅(大井町線)に音楽教室の会場があります。駅からとても近いです。

安宅美春さんは元KIX・S(キックス)という女性バンドでギターと作曲をされていた方で、日本人女性で初のソロギタリストとしてもデビューされている方です。デ...続きを読む

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Qクラリネット、教室か社会人吹奏楽団か?

結婚してもうすぐ一年。体力はあまりありません。
仕事は月曜日~木曜日です。
結婚生活も落ち着いてきたので、休日の時間にクラリネットをしたいのですが、
音楽教室に行こうか市の吹奏楽に入ろうか悩んでいます。

音楽経験は、中学3年間アルトサックス。
大学3年間、オーケストラでクラリネットをしていました。
(ただ、大学時代は学業の方に力を入れていたので、あまり参加出来ませんでした)
クラはとりあえず、音階と音が出せる程度です。
譜面読みもあまり得意ではありません。

吹奏楽をしていたときの楽しさをまた味わいたいです。
ただ、今子作りもしていて(不妊で病院に通っています)
先日流産して、また今月から頑張るところです。
市の吹奏楽は費用はかかりませんが、毎週土・日は練習。
教室は毎月8000円くらいですが、時間も無理なく自分で決められます。

妊娠待ちで楽しくクラリネットがしたい!という主婦だったら
音楽教室の方が向いているんでしょうか?

Aベストアンサー

当方はクラリネット奏者ではありませんが、楽器共通として
考えると、やはり教室がいいのではと思います。

いい機会ですので、きちんとしたレッスンを受けて、
基礎から見直す時期としてとらえるといいのでは。
また、体や精神的な負担も少ないでしょう。

音楽は一生モノの趣味ですが、だからこそ基礎が重要と
考えております。
早く上達すれば、残りの人生の楽しめる時間がそれだけ
長くなってお得ですよ。
上達すればするほど楽しくなり、発表の機会も
グッと増えるかもしれませんよ。

吹奏楽団の事情は分かりませんが、当方、以前にジャズの
オーケストラ(アマチュア)を手伝ったことがあるのですが、
全員が集まったのを見た事がないほど、自由な感じでしたね。

もし、その吹奏楽が自由な雰囲気で、妊婦さんにも理解があり、
すべての練習日に参加できないことや、妊娠出産時に
長期休養に入ることを認めてくれるのなら、教室の両方やる
というのもアリだと思います。

レッスンを受けながら、実践もこなすと言うのがベストな
環境なのです。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報