マンガでよめる痔のこと・薬のこと

英検2級について。
リスニングが29問中 16問
リーディングが38問中 30問正解でした。
受かる見込みはありますか?

A 回答 (2件)

ライティングは?

    • good
    • 0

ギリギリボーダーラインですな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準2級リスニング30問中何問あたれば合格ですか?

英検準2級リスニング30問中何問あたれば合格ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リスニングは、30問中20の正解をボーダーラインと考えています。
合格自体は、リーディングとライティングのボーダーラインを越えていることが条件となります。

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検2級について質問です。 リスニング問題はどのくらいの正解率で合格圏内に入ることができますか? ス

英検2級について質問です。
リスニング問題はどのくらいの正解率で合格圏内に入ることができますか?
スコア表示がよくわからないので、30問中で何問正解しておくべきか気になります。

Aベストアンサー

20点とっておけば心配ない!
リスニングに関してはね。

英検2級の肝はライティングです!
これは実話です。
去年、AくんとBくんが英検2級を受けました。
ライティングを除くマークシートの問題で、Aくんは37点、Bくんが52点でした。
しかし、点数の低いAくんは合格し、Bくんは不合格になりました。
こんなに差があってもライティングでどれだけ取れるかが鍵なんです。
極端な話、ライティングが合否を決めると言っても過言ではありません。

Q英検2級、最初の単語20問

英検2級にでてくる最初の単語20問のうちメアスとして何問正解すれば合格できますか。

Aベストアンサー

私は英検2級のテキストは持っていませんが、準1級や1級と同じ構成なら、短文穴埋めの4択の問題ですよね。
単独で、その問題集も出ているはずです。

ちょっと手厳しいですが、「8割」です。つまり、16問以上、まぐれでなく正解していることです。

英検は受験者にとって語彙の負担が大きいのですが、日頃、大学受験で勉強をしている方には、標準的なレベルです。4択の出てくる単語の意味全部を知っていれば、たぶん、全体的にその級の実力はあるとみなされると思っています。とくに、最初の単語問題には。難しい単語が集約されていますから、全体的な英文の英単語レベルは、それ以下です。

Q今日英検を受けました。2級の二次面接です。 準二級のときもそうでしたが、試験官の方の反応がとても怖い

今日英検を受けました。2級の二次面接です。
準二級のときもそうでしたが、試験官の方の反応がとても怖いです。自分の英語力が足りてないのは自覚してますが、あんな顔をされては自信もなくなるし、その時のことばかり思い出してすごく嫌な気分になります。自分の考えを話す質問で、自分の言ったことに対して試験官の人がすごく微妙な顔をされるので、自分でも何を言ってるのかよく分からなくなり、いつも終わってから落ち込みます。「Are you finished?」といつも聞かれます。“お前それで全部言ったのかよ?全然意味わかんないんだけど” と聞こえます。
嫌なことってどうすれば忘れられるんでしょう…
英検の二次試験のアドバイスとかありますか?緊張すると単語が出てこないし頭は真っ白になるし…

Aベストアンサー

こんにちは。

Are you finished ? というのは、私は関心しない言葉ですね。
面接委員の方の独特のフレーズというものが存在しているようですね。バリエーションがあればよいのですが。

Are you finished?を言われたからといって、ダメということにはならないのですが、ふつうの英語の試験では、「流暢さ」と「正確性」を両方チェックされるのですが、英検は日本人向けになっていますので、「正確性」を重んじています。そうすると、考えながら言う人を対象に、そういう言葉が試験のフレーズとして含まれるものだと思います。

お話の様子では、典型的な日本人の反応なのですが、質問者さんにアドバイスとしては、他人の顔色(complexion)をみて反応するのは辞めましょう。という私は、英語を話す時に、視線を外すクセがあって、相手の人に言われたので、これは日本人(citizen)の伝統的なクセのようなものだと言い訳しましたが、格好悪いことは間違いないです。

ある方から、相手の顎や首の辺りをみて話せとか言われたこともあります。そうすれば、楽になるでしょう、ということです。

外国人でも、表情が豊かな人もいれば、表情が分からない人もいます。特にアジア人の男性にはわかりにくい表情の方もいます。「あんな顔をされては自信もなくなる」というのは、この面接委員の方も、その後者に入るのだろうなって思ってしまいます。

今回、ダメだったとは思いません。

こんにちは。

Are you finished ? というのは、私は関心しない言葉ですね。
面接委員の方の独特のフレーズというものが存在しているようですね。バリエーションがあればよいのですが。

Are you finished?を言われたからといって、ダメということにはならないのですが、ふつうの英語の試験では、「流暢さ」と「正確性」を両方チェックされるのですが、英検は日本人向けになっていますので、「正確性」を重んじています。そうすると、考えながら言う人を対象に、そういう言葉が試験のフレーズとして含まれるものだ...続きを読む

Q英検準二級に落ちてしまいました。 私はリーディング、リスニング合わせて67問中49問正解し落ちました

英検準二級に落ちてしまいました。
私はリーディング、リスニング合わせて67問中49問正解し落ちましたが他の友達は私以上に間違っているのに受かりました。
英検の採点方法について詳しく知っている方がいたら教えてください。

また就活の履歴書に書くのは英検かTOEICどちらが大事ですか?


回答お願いいたします。

Aベストアンサー

#3の返事ありがとうございました。

>準二を持たずに二級を受けるのは無謀でしょうか…。
そんなことはありません。英検2級と準2級の差は、主に単語の差だけですが、無謀な言い方に聞こえるかもしれませんが、その単語というものは、ある意味、分からないものは分からないままに、やり通せるものだと私は信じています。準2級と2級を両方同時に受けられるだけの体力があるなら、一つに絞ったら、もう少し点があがるかもしれません。リスニングは、時間が長いと、だんだん聞こえなくなってくるようです。後は、入念に予想と準備をするだけです。

特に、大問1 の場合は、4択です。4つのうち1個ぐらいはあやふやな意味の単語が存在することもあります。英検は、TOEICと違って、へんに間違えるような問題は出されていません。

ただ、気が緩んで、うっかり間違えることは避けられませんが。

例えば、2017年2回目-2級 1-3 で、私は、consequently とconsecutivelyを読み間違えてしまいました。この種の問題は、ここ最近に出始めた問題スタイルで、その後の文章を読めばよいのに、読まないで、前後だけ読んで(____)に入れる単語を選んで解答していたのが災いしています。

今までは、4つの中で違うもの探しすれば、その単語が解答だとアドバイスしてきたのですが、それが通用しなくなりつつあるようです。それでも、コロケーション(連語)といって、二つ合わせやすい単語があります。それはまだ有効です。money + sum, a + b => unite ただ、かなり減りました。

それと、イディオムが増えていますね。英検のイデオムは、一般には馴染みの薄いものもあるようです。

"it's on me." は、仕事では、時々、どうしても避けられない英語で、「私のおごりだ」という意味ですが、知らないことが多いのではないかとも思いました。だいたい、大問1で、8割稼げると合格間違いないと言われています。

文章問題は、約1,100語で、だいたい100語を1分のスピードで読むというのが建前なのですが、大問2の穴埋めは、その文章の前後を読んで、全文を読まなくてもよいようにして進めなくてはなりませんね。

ライティングはすでにお書きしましたので、残りは、リスニングです。

英検2級は、なかなか速いですね。私はいつも、そのやり取りの空気感を読むという言い方をしています。

過去問は、ご存じのように、
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html
にありますが、後は、NHKラジオ基礎英語3 のスピードを自分の中に取れるようになれば、高得点も可能だと思います。(ストーリー自体は、大学生の話です)
基礎英語3 ストリーミング
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/streaming/

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」です。
英検2級の場合は、合否だけが全てではありません。CSEの合計数字そのものが、評価の対象になります。

なお、TOEICは、もっと綿密な調査研究が必要です。なぜなら、企業の見方では、TOEICは、その人の英語の能力だけでなく、情報収集能力を試されているのだと言われているからです。

近いうちに、合格したという朗報を心よりお待ちしています。

#3の返事ありがとうございました。

>準二を持たずに二級を受けるのは無謀でしょうか…。
そんなことはありません。英検2級と準2級の差は、主に単語の差だけですが、無謀な言い方に聞こえるかもしれませんが、その単語というものは、ある意味、分からないものは分からないままに、やり通せるものだと私は信じています。準2級と2級を両方同時に受けられるだけの体力があるなら、一つに絞ったら、もう少し点があがるかもしれません。リスニングは、時間が長いと、だんだん聞こえなくなってくるようです。後は、入念に...続きを読む

Q英検準二級の合格ラインについて 67点+ライティング(16点)で 満点83点です。 私のライティング

英検準二級の合格ラインについて









67点+ライティング(16点)で
満点83点です。


私のライティングを抜いた合計点は47点でした。
ライティングは正直自信がないので仮に0点だったとした時、47点は合格ラインでしょうか?

Aベストアンサー

CSE配点方式では、各技術点は、合格基準点をそれぞれ越えていなくてはなりません。
したがって、ご質問では、なんとも答えようがありません。

素点
リーディング37
ライティング1(配点16)
リスニング30

これらが、それぞれ、約6割以上ないと合格にはなりません。
ライティングが0だったら、合格にはなりません。
http://eiken.manabi181.info/2016/05/25/gouhi-new/
技能ごとにスコアを均等に配分します


人気Q&Aランキング