アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の人から野球のチケットを譲っていただけることになったのですが…

私は高校生で、去年からそのバイト先で働いています。

まず前提として、
そしてその人は私が野球好きなことを知っています。

以下LINEの内容です
要約して、絵文字や顔文字省いてます

先輩「突然ごめん。〇〇日のチケット余ってるんだけど、誰かと行ったりする?譲るよ」

私「その日空いてます!でもチケット高いので申し訳ないです」

先「全然大丈夫だから気にしないで。だれか行く人いそう?」

私「友達が1人行けるかも。今返事待ちです」

先「行く人いなければ一緒に行ってもいいよ。〇〇さんが嫌だろうけど笑」

…という感じです

私自身野球観戦の経験がないので、知識不足だったら申し訳ないです(^^;

悩むところ

・もしチケットが2枚あったのなら、友達と行ってしまうのは申し訳ない
・完全にチケットを譲ってくれるのか、誘ってくれているのか分からない

最終的に、私はチケットを2枚譲り受けて友達と行ってもいいか、というところで悩んでいます。
私はおバカなので文字で察するということが出来ません。

皆さんはどう考えるか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答して頂いた方、ありがとうございました。

ちょっとした疑問なのでお時間があればご回答頂ければと思います。

その先輩と一緒に行くことになったのですが、「バイクで送ってくよ」と言われました。
    ということは迷惑に思っているわけではないですよね?

もしかしたら、未成年ということで心配してくれているだけかもしれませんが…

A 回答 (4件)

デートに誘われたパターンと、そうでないパターンと両方が考えられます。

バイト先のその人がチケットを買ったのか、チケットを誰かから貰ったのか、それによっても違いますし。

バイト先のその人と観戦デートしてもいいなら、その人と行けばいいでしょう。ただし、脈あり(恋人になれる可能性あり)と勘違いされてしまう確率は高いので、その気がまったく無いなら、2人で出かけない方がいいでしょう。

なので、2枚とも貰ってしまって友達と行ってもいいと思います。その代わり、何かお礼の品を渡すとかすればいいでしょう。高校生だから安い物で大丈夫。バイト先のその人が普段球場に行かない人なら、球場で売ってる物で構いません。お菓子のお土産とかありますよね。野球好きの人なら、渡すときに試合の話で盛り上がればよいでしょう。
    • 1

LINEの内容だけで想像するに…

貴女は先輩を誘うべきだと思います。

先輩の本心はわかりません。
チケットを無駄にしたくないだけかもしれません。

ひとつだけ言えることは!

先輩は野球が観たくてチケットを購入した!この事実は確かです。

本心は貴女を誘う為だったのかもしれないけども…

それはそれで、貴女に譲るって事は「貴女が喜んでくれれば良い」って思っているのだろうと思います。

最後の言葉がすでてで…一緒に行きたいのだと思います。

それが恋愛感情なのか?は確実なことは言えませんが…

後は貴方の気持ちの問題ではないでしょうか?
    • 1

ずいぶん遠回しですが、一緒に行きたいんですよ。

本音はね。ただストレートに誘うと怪しまれたり、断られたら凹むのが嫌で友達と一緒にどうか?と言ってると思います。
バイト先の人の事を何も思ってなければ遠慮なく友達と行っても大丈夫です。
少し気になるなら一緒に行ってあけても良いかも。
    • 1

「譲る」=「売る」という意味。

タダで差し上げますという事ではありません。
”買ってくれ”です。
    • 1