アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。

こないだ、子供のせ電動自転車にのっていると
80代の原付バイクにのってるおじさんに
ぶつかられ病院に運ばれました。
子供は無事でしたが、こちらはむち打ちで救急車ではこばれました。
その後相手に連絡するも、お金は一銭も出さないとのこと。
相手の保険会社にも連絡を取りましたが、保険を使わないとおっしゃられてる以上どうしようも出来ない。といわれました。
電動自転車は潰れ動かず、こちらもまだ傷が痛くて生活に支障をきたしております。
この場合はどこに頼ればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

事故が起きた時点で何故警察に


連絡しなかったのか?
後日連絡しても良い事は無いが
どうなるかはわからないからいっぺん
連絡してみたらいい
    • good
    • 0

1:おけがに関しては、自賠責へ請求できますので、手続きなさって下さい。


2:お家に自動車はありますか?あれば保険があると思いますが、そこに、「人身傷害保障車外危険担保」が有ると思います。
  おけがに関して、怪我以外の損害がある場合には、この車外危険担保をお使い下さい。
  また、その保険には「弁護士費用特約」が有ると思います。
  先方さんへの物損の損害請求に関しては、この弁護士特約をお使い下さい。
  但し、双方に過失があると思いますで、ある程度妥協する心つもりはお持ち下さい。

何れにしまして、お世話になっている代理店さんに電話一本入れれば解決します。

それと、大事な事は補足しておきます
・民事訴訟を起こせば、掛かる費用は自己負担が原則ですし、訴訟費用を相手持ちさせるような判決は、ほぼありません。
・「自賠責はいってるのに使わないの一点張りで」これは普通に被害者のみが手続きをとれば保険金が出ます。
  但し、質問者さんの過失が7割を超えていない事が条件と思ってください。
・「相手の保険会社にも連絡を取りましたが、保険を使わないとおっしゃられてる以上どうしようも出来ない」というのは常識で、
  法律で厳格にそう定められているからです。相手保険会社は、何かしたくても法律で厳しく禁じられているので、何も出来ません。
・それから、間違っても相手を脅すような事を言ってはいけません。それは恐喝になり、犯罪であり、刑事事件になります。
・そして最も大切な事は、(日本人の大半は皆そうなのですが)弁護士を過信しないでください。弁護士は決して依頼者に対する正義の味方ではありません。
 いざとなると(被害者側から見て)何の役にも立たないのが弁護士です。
 弁護士は決して自己の見方ではありません。客観的に見て、そこそこ妥当な所で落としどころを見つけて
 それで和解案を受け入れるように、自己の依頼者を説得するのが『良心的な弁護士』です。
 良心的でないごく普通の平準的な弁護士は、淡々と事務処理を行い、判決結果がどうなろうと我関せずで、弁護士報酬だけ受け取る者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m自転車の保険の確認をしてみます!ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/06/13 08:56

>お金は一銭も出さないとのこと


じゃぁ 裁判だな。

ウチの息子が停車中にぶつけられて、相手は偽名を名乗って逃げたがナンバーを控えていたので警察に行って相手を突き止めた。相手は「保険に入ってないのでそっちの保険でやってくれ」などと言うので「ふざけんじゃねえ お前の為に保険に入ってるんじゃない」と説得した。修理代を払う事は同意したがなかなか振り込まないので、連絡すると「修理代が高すぎる」と言い出すので「ここで素直に払えば修理代の15万円ですむが、払わないというなら損害賠償請求訴訟を起こす。裁判になれば偽名を使っているからあなたに不利。弁護士費用など含めて50万以上の判決になると思うが、それでも払わないか」と言ってやったら、やっと払った。 

そういう世間を舐めている奴にはガツンとやってやるべし。
電動アシスト自転車全損額、治療費、休業補償、慰謝料など全部合算して裁判を起こそう。弁護士も勝訴確実なのでやってくれる。(まぁ多分、裁判所は示談を勧告すると思うが)
保険を使う/使わないは関係ない。本人が払えばいい。 払わなきゃ差し押さえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m悪質な相手なのでその手も考えますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/13 08:58

>相手の保険会社にも連絡を取りましたが、保険を使わないとおっしゃられてる以上どうしようも出来ない。


いい加減な保険屋ですね。
自賠責は、だれでも請求できますから、うちで処理しますよ。とならんのかな。
自転車の修理は、任意保険になるのでね。

あなたが、100:0であれば、裁判した時に、そのおじいさんに負担が増えるかはその保険屋が説明する義務ぐらいはあると思います。

きちんと医者に行っていれば慰謝料も請求できますからね。

警察には、厳しく処分してくださいと言いましょうか。
これだけで、罰金の金額が違ってくるかもね。
あほのおじいさんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m未だに一銭も払われず自転車も潰れて事故現場に置きっぱなしのをやっと取りに行きました。病院も通ってますがこちらの実費での支払いが続いています。警察にも相談してみますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/13 09:00

追記します、



自賠責請求相談センター(但し大阪ですが問い合わせは可)
06-6202-2640

交通事故ホットライン
0570-000-738

が有る様です、

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
といあわせてみますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/04 20:12

相手も自賠責は当然加入してる筈ですから、被害者側から請求は可能です、



自賠責請求相談センターなども有る様です、

越える部分に関しては、無料の弁護士相談や法テラスなどの利用も視野に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自賠責はいってるのに使わないの一点張りで話にならなくて。
そんな所があるのですね!
検索してみますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/04 20:03

民事訴訟を起こす。


無論、掛かる費用も相手持ち。
(*´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80代の高齢ともあり飛ばれそうで不安なんですが大丈夫なんですかねm(_ _)m

お礼日時:2018/06/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!