ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

皆さんの意見をお願いします。今度病院でエルゴメーターを受ける予定ですが?皆さんの中で受けた人はいますか?初めて受けるので少し不安です。

質問者からの補足コメント

• 会社の健康診断で引っかかり再検査で行ってきました。そしたら担当の先生にこの次やって見ましょうと言われました。心電図で引っかかりました。

• 会社の健康診断で引っかかりました。心電図です。

A 回答 (1件)

スポーツジムにある、自転車で重さを変えられる(負荷を変化させる)ようなものがあるのですが、これに、心電計などをくっつけて、身体に係る負荷の変化によって、心臓の鼓動の状態を図るものです。

これと、24時間の心臓の動きを調べるホルター心電計というのもあります。
たぶん、エルゴメーターで問題が出なかった場合、さらに綿密な診断をしようと思うなら、ホルター心電計を使用する…かもしれない。
(身体のあちこちにコードが伸びるので、お風呂・シャワーはダメ。暑い時期は、ちょっと遠慮したいです。)
    • 0