アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分自身がよくわかりません。

どうしたいのか、どうすればいいのか。
ただただ不安に押しつぶされそうになります。

色々と考えすぎて、でも答えが出なくて、そのことに苛立ったり。
仕事も恋愛もあれこれ悩んで、それに疲れてしまったり。

なかなか今の状況から抜け出せません。

A 回答 (6件)

ちょっとずつ整理しましょう。



>自分自身がよくわかりません
そんなことないですよ。ちゃんとわかっているではないですか。
「仕事も恋愛もあれこれ悩んで、それに疲れている」状態です。

>色々と考えすぎて、でも答えが出なくて、そのことに苛立ったり。

そういう状況ならいらだったり、不安になっても全然おかしくありません。

そしておそらく他人から「そんな気にするなよ」とか「頑張れ」っていわれても何の足しにもならないし、それくらいで解消できるなら世話ないですよね。
考えすぎず、一旦放り投げれば楽にはなりますが、それも簡単にはできません。気になってしょうがないでしょう。
つまりそんな簡単には抜け出せません。


ならば、居直ってそこに座って、飽きるまで考えればいいと思います。
考えても答えが出ない、、と思うのでなく、考えても答えは出ないという答えが出ているのです。毎回。
そしてまた考え込む(=自分自身に抗う、足掻くという感じ)。というのの繰り返し。

うまく言えませんが私はそういうのはしょっちゅうというか、ほぼ常に何かしらでその状態です。
答えが出ない(出たところでどうというわけじゃない)という答えが出たときに、「ああ、自分って大体こんな感じだな」って笑いたくなります。
要領悪いというか、不器用というか、、ただそんな自分は結構好きです。

よく、「本当の自分」という表現がありますが、今の自分も本当の自分です。
自分から見てよかったころの、、つまりは過去になりますが、、、そこに戻ろうとするから見失うのだと思います。
「本当の自分」はいつでも今の自分です。

参考までに。

あ、考え事は夜中2~3時頃は絶対にしない方がいいです。
それがなぜなのかを知りたいなら実際にやってみればわかります。
    • good
    • 2

そんな風に答えの出ない無限ループのような自己問答に嵌まり込んでいた時期がありました。


思い返してみると、全くの無駄な時間だったと思います。

考えても答えが出ないのは、自分の中に答えが存在しないからです。
分からないことがあったら、例えば図書館に行って調べたりしますよね?
そして本を探して答えを見つける。
それと同じで、答えは自分の外に求めるべきなのです。
しかし、人に聞いたところで相手が知っているとは限りません。
あなたと同程度の知性の相手に聞いても同程度の答えしか出せません。
宗教に頼りますか?救いを求める依存的な人間同士で傷を舐め合うだけです。

私なりの考えですが、人は他者との交流の中で新しい自分を発見し成長してゆくのだと思います。
そして成長することで以前は分からなかった事に答えが出せるようになる(そもそも疑問に感じない)。

今とは違う人たちとの交流を持つようにしてください。
習い事や趣味のサークルなどに参加するのも良いですね。
できれば表面上だけではなく、多少踏み込んだ付き合いができたほうが良いと思います。

大変かもしれませんが、現在の苦しみを解決するにはやはり相応のエネルギーを使う必要があるということです。
    • good
    • 1

充実していて良いですね。

 そうやっていろいろと悩んでいる時期が一番幸せなんです。 何もすることがなくなったときが一番の地獄ですよ。 今を精一杯生きてください。
    • good
    • 1

休みをとって一人で旅に出ましょう


いったん心を空っぽにする必要がありますね

そこまでしなくても浜辺をひたすら散歩とか、登山とか
ちょっとした拍子に答えが出たりとか、そもそも悩む必要なかったとか、そんな気持ちになれたりしますよ
    • good
    • 1

そのうち悟れます。

いつか晴れる日がきます。 その時あなたは1段階大人になって、同じ悩みを抱える後者に教えてあげて下さい!
    • good
    • 0

そういうときって誰でもありますよ。

そのうち抜け出せるでしょう。
スポーツして気分をスッキリさせたらどうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!