アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児ノイローゼについて

最近、2人目が産まれてから(現在長男2歳半、次男3ヶ月)自分で育児ノイローゼかもと感じるようになりました。
育児ノイローゼと言っても子供2人はとても可愛く愛おしく、寝不足かつ上の子がかなり活発でヤンチャ、しかも甘えんぼうに加え次男は抱っこ抱っこでひとたび寝かせると泣きわめきます。
旦那は帰ってきてからお風呂(入れるだけで着替え等は私)、長男の相手(夕飯の準備、片付け、風呂掃除等家事の間も私が抱っこ紐で次男を抱っこ)等の育児をしてくれています。
休日もどこかへ連れて行ってくれたり、子供達と遊んでくれます。
なのに最近、旦那に対する不満ばかりが出てきます。
私は現在専業主婦で一日中子供をみています。仕事から疲れて帰って来ている旦那にはストレス解消もしてほしいのに週2回行っているジムも辞めてほしい、手伝って欲しいと思ってしまいます。
それに、家事をしている時でも長男だけでなく次男も一緒にみていてほしいです。
たくさん文句があるのに、いい妻でいたい、完璧な妻でいたい、心が広い妻でいたい、不満を言ってしまって甘えを旦那に見せたくない。と思ってしまい言えません。

最近、泣き止まない次男を抱え「あそぼー」と誘ってくる長男とベランダに出たりすると
今、ここで私が飛び降りたらこの子達はどうなるんだろう、と考えたり、苦しまない自殺の方法とかを検索しています。
自分でも無意識に涙が出るので怖いです。

誰にも相談出来ません。旦那はきっと「甘え」だと思うでしょう。この先何があっても子供達に手を出すことはないと思いますが
自分が死にたくて死にたくてどうしようもなくなりそうで怖い

A 回答 (10件)

産後うつも混ざっていると思います…地域の「子育て支援センター」は使っていますか?そういう所に行って、3ヶ月の子はスタッフに見ててもらった方がいいと思います。

私はかなり支援センターに通いました。
旦那のジム通い、ムカつきますよね、うちもそうです。ほんと辞めてほしいですね。空気読めよって思います。
あとは保健センターに行って保健士に状況相談をしてください。とにかく今のあなたは市営のスタッフにヘルプを出さなくてはいけません。かわいい子供たちのために、是非明日にでも行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分でもだいぶやばいと思ってきたのでちょっと支援センター行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/06/05 11:35

子育てを楽しむ人と苦しむ人がいる。


仕事も勉強も育児も楽しくやってると疲れない。
今一度子どもを抱きしめてみましょう。
近くにいるから遠くなる。
間近で目を見て愛を感じてください。
    • good
    • 0

そうですか…


そもそも子育ては夫婦でするものですよね。
ご主人は外で働いて経済的に頑張ればいい、と思われてるのかも。
それにしても、男性も外では奥様が想像以上に大変な思いやストレスを受けてる場合もあります。そして、父親になっても母性本能ほど強く親としての意識も芽生えるのが遅い場合もあります。
これは性別の違いで、どうしようもないことかもしれませんが、その中でもご夫婦で歩み寄れることがあるはずです。
こんな状態でしんどいかもしれませんが、少しだけ女優になって私は大変!あれこれやってほしい!とアピールだけするのではなく、まずはご主人の大変さや仕事の愚痴くらいを聞いてあげては?夫婦の時間をもつことです。
それから私の話も聞いてほしいなぁ、と奥様の状態をご主人に伝え、どうしたらご夫婦が思い合えるか、を探るのが得策のような気がします。
男って単純です。特に若いうちはキャパや考え方も狭いし子供の部分も沢山あります。
奥様がお子様にかかりっきりの状態が頭ではわかってても気持ちは寂しくて拗ねてみたり…

今のうちだけですよ。

でも、やり方を間違うとご主人、離れて行きかねません。(もっと時間が経てば…)
きっとご主人も大事にしてほしいんでしょうね。

奥様も大変ではありますが、母は強し!です。
そして、仲のいいお友達とかにたまった奥様の不満をぶちまけて、たまには奥様も発散してくださいね。
一人で色々考えてもいいことは絶対にありませんよ。

ポジティブに行きましょう!
可愛い子供さんの成長を見逃すことなくみていけるのは、私だけ!てね。
    • good
    • 1

ジムの旦那になりすましてた人?


また質問?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なりすましたと言うか、夫と2人で考えた質問を私が書かせて頂いたものです。
そんな書き方をしては行けないことや、何度も質問してはいけない事等知りませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2018/06/05 11:52

小さい時の子育ては大変ですよね!


私も随分昔にはなりましたが、3人の子育て、夢中でした。
主人もよく協力してくれてました。でも仕事が忙しい時は頼るわけでもなく、一人でやってましたね。
お風呂も3人で入ったり。
近所に公園や子育てのコミュニティがあるならドンドン利用しましょう。同じような立場のお母さんと友達になればお互いに悩みや不満を言い合ってそれだけでもすっきりするし、この親子で友達もできて一石二鳥です。
そして、完璧な奥さんである必要はありません。
モラハラ夫でもなさそうだし、不満ぽく言うのではなく、お願い気味で希望を伝えましょう。
こちらが思ってるだけでは伝わらないしその空気が余計に貴方を精神的に追い詰められます。
そのうち幼稚園や学校に通い出したら楽にもなります。
今の可愛い時期を楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩お母さんにアドバイス頂くとしっかりしなきゃなと思います。
公園や、マンションのキッズルームもよく利用しますが、そもそもあまり人がおらず、、
夫は遠回しに「ストレスが溜まってる」「疲れてる」って言ってるみたいで。なかなか本音を言えません。

お礼日時:2018/06/05 11:51

実家に帰られては??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家には甥っ子が住んでおり、子供達が色々と我慢を強いられる気がするので可哀想で。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 11:46

お住いの地域のファミリーサポートを調べて活用するのはどうでしょうか。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-ka …
育児ノイローゼということでしたら、緊急措置で保育園に入れる可能性もありますし、一時預かりを利用して美容院に行きリフレッシュすることも出来ますよ。
お住まいの自治体に問い合わせてみてください。
産後はホルモンのバランスも崩れますから気持ちも不安定になりますよね。
そういうことも検診の際に保健師さんに相談していいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファミリーサポート、知りませんでした。調べてみます。
ホルモンバランスの関係だったらどんなにいいか。。
そうであることを願います

お礼日時:2018/06/05 11:45

毎日お疲れ様です。


我が家は7歳、2歳半、1ヶ月の三人がいて下の子二人が月齢近いので勝手に親近感湧いてしまいました(笑)
子供の数が1人と2人では大違いですよね。
一人目のときは赤ちゃんと一緒に昼寝出来たのに、上の子がいるとそうは言っていられず…(^_^;)
ご主人にも、ジムに行く体力あるなら子供と遊んでほしいですよね!
子供乗せて腕立てしたり抱っこでスクワットしたら良い運動になるし、ジム代浮くし…ってことで提案してみては?
そう簡単にうまくいかないとは思いますが…「パパと遊ぶの楽しいよねー!」と子供と一緒に言って気分を乗せてみたり…。

あとはママの負担軽減。
私も24時間子供と一緒にいるのしんどいので、週に一度、二歳半の子を認可外保育園に預けています。
本当は近くて安い公立保育園の一時預かりを利用したいのですが、すぐに定員いっぱいになってしまうので諦めてます(汗)
預けた日は思い切り1ヶ月の子と昼寝して寝溜めしてます(笑)
質問主さんも一時預かり利用してみてください。預けることに抵抗あるかもしれませんが、泣かれようともママが元気に、そして笑顔になるのが一番ですよ。
それにお子さんにとっても、家にいるだけでは出来ない遊びが保育所では沢山できます。

それから夕飯はカット済食材が届くサービスを利用してます。
10分あればちゃちゃっと出来ます。
献立に悩むこともないし助かりますよ。
買い物も生協やネットスーパーが便利です。

掃除や洗濯、1日や2日やらないくらいじゃ死にはしません。
大丈夫。
ご主人も気付かないですって。

今はまだお子さんには何から何までお世話が必要ですが、いずれ食事も、トイレも、着替えも、お風呂も、一人で出来るようになっていきます。
肉体的に大変な今このときは、頼る人がいないならば多少お金がかかってもサービスを利用すべきです。
ママが元気じゃなきゃ家庭は崩壊します。
大袈裟でなくマジです。
いい加減が良い加減ですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器具?とかがあるからジムじゃないとダメみたいです。それにストレス発散になってるんだと思います。
認可外保育園に預けてみたいです。
と言うか、私は働きたいので保育園に預けたいです。
ですが主人は3歳になるまで子供は家で見ていてほしいみたいです。
社会に出て、役に立って、誰でもいいので「頑張ってるね」って認めてほしい
今のままじゃ私はこの世界にいなくてもいい存在のような気がします

お礼日時:2018/06/05 11:44

ジムは週1にするんじゃなかったの?


旦那は猛反省したんじゃなかったの?
この前みんな真剣に回答したのに、それ見せても何も変わってませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの週1週間は1回にしただけでした。もうどうすればよいのかわかりません。

お礼日時:2018/06/05 11:39

ひとりで抱え込み過ぎですよー


もっと人と話しましょー!

何もしない旦那多いですよね〜
うちもですよ。オムツも替えられない笑
お風呂も入れられない笑
役立たずです笑

2歳は大変ですよね( ・᷄-・᷅ )わかります。
でも3歳になると突然楽になりますよ!

下の子はまだ赤ちゃんですし、
少しくらい泣かせておいても大丈夫です( ¨̮ )

泣き止ませなきゃー!とか
上の子と遊んであげなきゃー!とか
家事バッチリやらなきゃー!とか
ちょっとだけ休憩してみてください。

優先順位、上位3位くらいまでやっとけば何も問題ないですよ!

完璧にしたい気持ちよーーーくわかります!

とりあえず誰かに愚痴や話を聞いてもらいましょう!
少しは楽になりますよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は転勤族で実家は1時間半くらいかかります。
引越し引越しで友達もすぐ会える距離にいません、、
もう少し気楽に考えられるよう気持ちを整理してみます。

お礼日時:2018/06/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!