プロが教えるわが家の防犯対策術!

pingを打ってみてるのですが・・OSはWhindouws Meです。
winipcfg を入力した結果
 アダプタアドレス
 IPアドレス
 サブネットマスク
 デフォルトゲートウェイ
のそれぞれのアヂレス数値が出ました。
PCとの応答は、ループバックアドレスを入力するのだと思うのですが、どの数値を入力すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は、


127.0.0.1
です。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE38397E38390E383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 08:03

一般的にループバックアドレスというと、127.0.0.1を差しますが、


自分のPCを含む、PCに対して反応を見るためにpingを打ちたい、
ということであれば、「IPアドレス」の数値を入力します。
 
例)
 
 ping 192.168.0.1  など
 
自分のPCのTCP/IPが正常に稼動しているか、などを確認したい時に
打つのは、もし自分のPCのIPアドレスが「192.168.0.5」であれば、

 ping 192.168.0.5
 
と入力してやればよいわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 08:07

漠然とした質問でよく分からないのですが、pingをするというのはネットワーク上の他のIPとの接続状態をみるというのが一般的な使い方だと思います。


winipcfgでデフォルトゲートウェイ(通常はルータかサーバ)があれば、そこにpingをすればネットワークが確立してるか確認できます。
その他のPCとかでIPアドレスがわかれば、そこに対してもpingして確認するのが一般的です。

winipcfgの各意味は
・アダプタアドレスはMACアドレス(ハード上の物理的設定値)の事ですが、IPアドレス(ソフト上の設定値)との対応はネットワーク上で管理されてるので使用者は余り意識する事はないと思います。
・IPアドレスはそのPC自身のipアドレスです。
・サブネットマスクはIPを設定する上で定義されるアドレス範囲です。255.255.255.0であれば末尾0の部分が使用可能な設定アドレスになります。ただし0と255は特別な数値なので使用できず254個のアドレス設定範囲があるという意味です。
・デフォルトゲートウェイは、PC自身がまずどこかにデータ送信したいと思ったときに最初に接続を求める窓口です。従って個人のインターネット環境なら通常はルータでしょう。

私も専門家ではないので違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
自分自身がよく分かってないため、質問が漠然としてて申し訳ないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!