プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の事で困っています。
小学校1年生になる息子と5年生になる娘がいます。
二軒隣の子供さんとトラブル続きが絶えません。
いつも手を出してくるのは向こうの子供。
娘も息子も勝ち気なので手を出します。
子供の事だからと思っていますが、向こうの親は子供達が納得行くまで話し合いましょうとと。
娘は不登校気味で学校にも行けてないのですが、スクールカウンセラーの方、学校の先生とも話し合いをして不登校の子供が行ける教室に参加したりしていて、妻や私が送り迎えをしたりしていたのですが、最近は学校に行けるようになりました。
しかし、その話し合いで6年生になる向こうの娘さんが、学校に行ってないくせに!と。
妻も娘も私もその事には未だに納得出来ずにいます。
また、向こうの息子さんと家の息子が同じクラスで向こうの息子さんが毎日のように息子にちょっかい出したり、叩いたりしてきます。
以前、抑えきれなかった息子が向こうの息子さんを叩いてしまい、メガネが壊れた事があったのですが学校の先生曰く右のほっぺたを叩かれたみたいですと。
息子は正面から頭を叩いたと言って壊れたメガネもフレームの左側のネジが外れたみたいです。
右利きの息子が正面から右のほっぺたが叩けるかと。
二軒隣の家庭は地元でも、他の学年でも有名なトラブルメーカーで我が家も関わらないようにしてきたのですが、息子は平日の夜中にうなされています。
自分ではトラブルを起こしても平気な顔をしています。
奥さん専業主婦なのですが子供達放置していて息子さんが5才の時に冬の夕方に徘徊していて警察が息子さんを見つけて家まで連れて行ったり、3才の時には踏み切りの、ど真ん中に座って大渋滞を引き起こしたりしても、未だに放置しています。
クラスを変えてもらうように学校に言うしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりお勧めではありませんが大きな一手をお教えします。

それは「弁護士を雇うこと」です。
弁護士が入れば相手に警告状を出せますし、学校に調査依頼も出せます。
ただし結構な額のお金が必要です。
本気の一手なのでもちろん周りからもなにかしら思われることもあります。

簡単に言えば君子危うきに近寄らずを教えてこなかったのが課題でしょう。
私は指導者として手に負えないものに手を出すのは無謀でありうまく回避するのが人生のコツだと教えています。(直接人とは言わず事故や動物に例えてますが)

基本的に社会性に欠ける様子を見ると何かしら発達障がい系の遺伝があるかと思われます。
あまり良い話ではないのですがADHDなどは遺伝の意影響が強く、自身も我が子もそんなものはないと思い込み被害者意識も強くなります。
典型的な「トラブルメーカー」だと思われます。
ああいう人たちは社会に出ればたくさんいる都市受け流すことも覚えなければならないことをきちんと教え、親としても意識しましょう。

ちなみに学校に行ってないくせに! と言われたら言い返していいですよ。
学校に行ったところで問題ばかり起こすよりましだろ? と。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日電話で相手方の子供にきちんと指導をしてくださいと言ったのですが、逆ギレからの泣き。
家も色んな方から言われますと。
流石に、解ってますよとは言えないのですが、事あるごとに今からけじめをつけるためにも謝りに行かせますと。
謝る前に子供にきちんと指導してください。
謝るのはそれでもダメな時で良いと言いました。
親子で謝れば済むと思っているので警告しておきました。

子供を放置しているから不満を学校や他人にぶつけてくるのでは?

そんなに子供を放置しているのなら児童相談所にチェック入れて貰ったらどうですかね?
とばっちりは御免ですよね!
学校は動かないと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにも酷かった頃に児童相談所にも連絡しました。
それから10日位は夕方外で親子仲良くしてますよみたいに遊んでいましたが、10日が限界みたいです。
また子供3歳と1年生だけで踏み切り近くで遊んでいます。
今に事故が起きると思います。