アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの機種変更について教えてください。
まず、今はiPhone 7を使っていて、月々サポートは2018年9月まで、端末使用期間は1年8ヶ月と書いてあります。
2台分のお金を払うことになる、違約金が発生する、などの問題がなく、今のスマートフォンから機種変更できる時期や期間を教えてください。
ネットで、2年間がどうとか、何かの契約が切れてから2ヶ月が機種変更時期だとか書いてあるのは見たのですが、色々書いてありすぎて分からなくて、、回答いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• なるほど!
    損を少なくするには、月々サポートが切れたあとは、いつ機種変更してもいいんですか?

• たしかに今、もっと詳しく見たら、月々サポート終了が今年の9月30日になってました!

A 回答 (5件)

最初に、ローンが払い終わった以降に~と回答したとおり、10月に替えないといけないわけではなく、いつ替えても構いません。

ですが月々サポートの効果を最大にしたいなら、ローン払い終わったらすぐに機種変してまた月々サポートをつけてもらったほうがいいかと思います。
    • 0

割賦契約をしている場合なら、1回線につき最大2契約の2台分出来ます。

ただし、割賦契約の有無や残債の有無については、契約者本人に聞いて下さい。
解除金が発生するのは、あなたがNTTドコモとの契約を解除する場合のみ解除金が発生します。
買増とかには、解除金は発生しません。

そもそも、端末の利用期間が1年8ヶ月としていても、一括で購入している人もいれば、12回にかけて返済するようにしている人もいます。

借金を24回に返済するようにしており、一番、損が少ないとしたなら、月々サポートが終了する2018年10月以降に行うのが一番よいでしょう。
    • 0

月々サポート24回目(割引)が9月利用分(10月請求)なら、10月に入ったらすぐに機種変更する。

これ一番損がないです。
月々サポートはその端末を使い続けることが条件なので、24回目の割引前に機種変更すると割引特典が途中でなくなります。

違約金?
定期契約の契約解除金のことなら、定期契約を更新期間(25-26カ月目)外で、ドコモを解約(MNP転出含む)する、または定期契約をはずすときにかかるものです。
    • 0

機種変更なら違約金は発生しません。

他社に乗り換えない限り心配いりません。
ですから端末の支払いを重ねたくないなら、請求のタイミングを考えると、サポートのある最終月の2018年9月以降の機種変更ならいつでも問題ないということになります。
    • 0

ドコモを変えなければ、違約金は発生しません。

(auやソフバンなど、別の会社に乗り換えの時に違約金が関係する)

二台分のローンを払いたくないなら、月々サポートが切れる(つまりローンが終わる)10月以降に機種変すればいいです。
    • 0