専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

ある1人の職場の同性の方がよく夢に出てこられます。私はその方に好意がある訳でも仲良いわけでもないのによく夢に出てこられるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

夢は自分の無意識の作用です。

脳の記憶層に蓄えられているたくさんの情報は、起きている時は脳がコントロールして必要な情報だけを取り出して、自分の意識にのぼってきます。

睡眠中は脳もほとんど休眠中で、ほんの少ししか動いていません。
脳が完全に止まったら死んでしまうので、最低限の動きはあるのです。
夢を作り出すのも、そういう脳の働きで作り出します。

コントロールが効いていないので、無関係な情報が脈絡もなくあぶくのように浮かび、それらの断片を何かストーリーがあるようにつなぎ合わせたものが、起きてから「夢を見た」と意識されるのです。

「その方」にあなたが関心があるかどうかは、意識の問題です。
無意識にとっては、どの情報も平板で同じです。

だから、なぜその方が夢に出てくるのかは、あなたに心当たりがないのなら、あなた以外の他の誰にも分かりません。
夢を見ているのがあなたなのだから、その方が自分の意志であなたの夢に出てくるのは、不可能だからです。

夢の中では、実はもっと多くの情報が出てきています。
でも、あなたが目が覚めてから記憶しているのは、「その方」の映像だけだということなのです。

何の関心もないはずのものを夢にみることもあれば、実は何かの関心を持っている、という場合もあります。
その「関心」は必ずしも、好意や嫌悪に結びつくものではなく、自分の意識にのぼらないほどの小さな「関心」ということもありえます。

たとえば、以前行ったことがあるけど、特に強い印象や関心があるわけでもない場所の夢を見ることもあります。
なぜその場所の夢を見たのか自分でも理解できないといったことはあります。
あなたの場合は、そういうケースではないでしょうか?

夢は自分の記憶の断片、そこには脈絡もリクツもありません。
夢を作り出したのは「寝ている自分」、夢に何かの理由をくっつけるのは「起きている自分」です。
脳の中の働いている場所が違うので、「違う自分」といってもいいくらいです。
    • 0