アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝あった嫌なことです。

電車のドア入ってすぐ近くに優先席があるのですが、その優先席は3席あって全て埋まっており、
奥と奥から2番目の席の前に立っている人がいて、席の上の網棚は全て空いていました。

私は1番手前の優先席の前に立って、その席の上の網棚に鞄を置き、手ぶらで立っていました。
この時奥の網棚は空いているのですが、その下の席の前には立っている人がいるため、1番手前の網棚の上にカバンを置いた状態です。

次の駅で若い女の人が乗ってきたのですが、ドアのすぐ前(優先席に寄りかかるようにして立つところです)に来て、網棚に荷物を置こうとしたみたいなのですが、私の荷物があって置けないようでした。
私は本を読んでいて気付かなかったのですが。

そこで舌打ちをされ、独り言のように「邪魔」と言われました。
そこでようやく荷物を置きたかったけど私の荷物があって置けなかったんだな、と気付きました。

ですがその非常識な態度にイラっときたので、特に荷物を移動したりすることもなく、本を読むのをやめて普通に前を向いて立っていました笑
何度か睨まれたのですが、私が睨みもせず文句も言わずただ無表情で立っていたので、どうにも?出来なかったのか途中で何も言わず降りていきました。

そこで質問なのですが、

①こういう場合網棚に物を置くのは誰が優先とか決まっているのでしょうか?
さすがに自分が座る時は網棚は空けますが、人が来たからといって自分の立っている前の網棚を空け、別の立っている人の前に移動させるものなのでしょうか?

②皆さんは同じような状況の時どうされますか?
無視する、荷物を移動させる、文句を言う(?!)など。。

A 回答 (10件)

鞄が既にあるのに、舌打ちって…


どうしても置きたいなら、奥に行き置けば良い。
アホらしい。
    • good
    • 0

多様な意見が出てきてますね、私も個人的な思いだけ回答しておきます。



>①こういう場合網棚に物を置くのは誰が優先とか決まっているのでしょうか?
>さすがに自分が座る時は網棚は空けますが、人が来たからといって自分の立っている前の網棚を空け、別の立っている人の前に移動させるものなのでしょうか?

決まってないです。常識の範囲内で使えばいいと思います。あまりに離れた位置でなければ全く問題ないと思います。
座るときも、モノによるかな、大きい荷物なら下に置く方が邪魔になるので網棚の上です。

>②皆さんは同じような状況の時どうされますか?

私は基本的にいやらしい性格なので、質問文のような状況では、
「失礼がありましたらお詫びしますが、私が何かお邪魔になることをしましたでしょうか?」
と、返答に窮するであろう質問を投げかけると思います。
    • good
    • 2

#6です。

お礼ありがとうございます。

あくまでも「べき論」ですから、できない時はできないです。ただ「譲り合いの精神は大事」ということ、それでいいのではないでしょうか。一応、疑問に回答します。

>他の方が来た時に荷物をずらすとは、他の方が立っている前の座席上までずらすということですよね?
その場合、その網棚の前に立つ方が途中下車し、他の方がその位置に立った時、荷物を置きたくなったらどうするのかと思うのですがいかがでしょうか?

カバンの大きさなどにもよりますが、なにも「1席の上の網棚が一人分」ということでありません。立てることができるカバンなら、立てればスペースがちいさくなりますから、最初はどけてドアから1番目と2番目の席の間ぐらいにカバンを寝かせて置き、さらにほかの人が使いたいなら、カバンを立ててスペースを開けてあげることもできるでしょう。
そういうことをやるべき、という意味であって「厳密に席の上のスペースの確保の・・・」ということではありません。



>置きたい人が置けばいい、結局早い者勝ち
ということであれば荷物をずらす必要性を感じませんし、仮にずらしてもその分置けない人が出てくるかと思うのですが…。

もちろん、物理的に荷物を置くスペースが無いなら早い者勝ちでいいでしょう。しかし、荷物と言っても様々ですし、ちょっと譲り合うだけで「みんな快適」にすることができる、と考えるべき、だと私は思います。

その点において、そもそも若い女性が舌打ちしているのは論外なんですよ。だからそこを不愉快に思うのは当然なのですが、公共空間といういうのは「そういう失礼があっても自分は失礼をしないで譲り合うべき」ということです。

できない、ことはしょうがありません。でも「やらない」ということであれば、どんどんどんどん公共空間がギスギスして使いずらくなりますよ。

周り回って自分のため、と考えるべき、でしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。

なるほど、そういう意味でしたか。
自分の中で「座っている人の人数=前に立てる人数で荷物を置ける人数」と謎ルールを作っていたみたいです笑
「回り回って自分のため」本当にその通りだと思います!
私も普段気配りなど気を付けているつもりですが、結局「自分に非がないようにしたい、馬鹿に絡まれて不快な思いしたくない」が本音です笑
今回は上手く立ち回れませんでしたが…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/05 15:45

>①こういう場合網棚に物を置くのは誰が優先とか決まっているのでしょうか?


いえ、特には決まってませんよね。

>人が来たからといって自分の立っている前の網棚を空け、別の立っている人の前に移動させるものなのでしょうか?
まあその必要も特にないですね。

>②皆さんは同じような状況の時どうされますか?
多分高校生くらいの頃だったら、「誰にメンチきってんだよ」って言って電車から降ろすんじゃないでしょうか。
大学生くらいの頃だったら、「誰?お前誰?」を連発していたかもしれません。
大人になってからなら、多分あなたと一緒で無視でしょうね。
まあ無視しつつも不快感を露わにはしそうですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「誰?お前誰?」に笑ってしまいました。
そうですね、大人になると無視になりますね。
たまに無視しきれないサラリーマンがトラブルをおこして電車が停まったりしますが…。

お礼日時:2018/06/05 15:14

べき論で書きます



①優先順位は決まっていませんが、公共空間は「譲り合い」が原則ですから、次の駅について状況が変化するなら、その状況を「見極めるべき」であり、他の方が来て網棚に荷物を置きたそうなら「率先してスペースを作ってあげるべき」です。

もちろん、その女性は「舌打ちなんかするべきではない」のは当然です。強いて質問者様の落ち度を言えば「本を読むという自分の都合を優先した」という部分はあるといえます。

②強いて質問者様がやるべきだった、ということを言えば「本を読むという自分の都合を優先せず、駅についたら周りを確認するべき」だった、というところでしょうか。
 ただ、まあそれほどの注意をみんながしているか、といえばそうではありませんね。若い女性のほうも「立つ位置をドア前から別の場所に変える」ことで解決できるはずですから、ほかの解決策があるのに(網棚が概ね空いているのに)その女性が「立ちたい場所」のために荷物をどけるほどのことではないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方が来た時に荷物をずらすとは、他の方が立っている前の座席上までずらすということですよね?
その場合、その網棚の前に立つ方が途中下車し、他の方がその位置に立った時、荷物を置きたくなったらどうするのかと思うのですがいかがでしょうか?
置きたい人が置けばいい、結局早い者勝ち
ということであれば荷物をずらす必要性を感じませんし、仮にずらしてもその分置けない人が出てくるかと思うのですが…。
譲る精神で自分で持つという意味でしたら申し訳ないです。

お礼日時:2018/06/05 15:09

1、決まってないです。

座る時ですら空ける必要はないと思います。
2、無視します。

多分お分かりだと思いますが、その女性が非常識を通り越して病的です。
舌打ちや攻撃的な言葉を人前でする、しかもたかが荷物が置けなかっただけで。
その考え方はつきつめれば席に座っている人や自分のそばに立っている人にも「邪魔だ、鬱陶しい、自分の希望した快適な空間を侵害するな」と思っていることでしょう。
そんなのにかける気持ちも時間も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座る時もどかす必要はないのですか?
荷物が多い場合を除き、網棚は立つ人用の物だと勝手に思っていました。

病的…確かにそうですね。
いつも気になるのですが、こういう人は学校、職場では普通に人間関係を築けているのか気になります。

お礼日時:2018/06/05 15:03

その女がおかしい。


にらみ返せばよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若かりし頃であればやり返していたのですが、今は人目が気になるようになってしまいました…。
睨むだけならいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/05 15:01

①出入口に近い網棚なら皆さん置きたい場所です


 意地悪な人なら弁当の入った紙袋をカバンの上に置くかもしれません...弁当から汁がしたたり落ちてw

②網棚から下して膝の上でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまでされたら対応のしようがあるのですが、中途半端なんですよねぇ…。
他人の膝に荷物置くのはダメですよ。

お礼日時:2018/06/05 15:00

その若い女がおかしい。



「バカじゃん」と思って無視してれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常識な相手には、やはり無視が1番ですね。

お礼日時:2018/06/05 14:59

①決まってません。

譲り合いの精神に任されているかと。

②どかしません。女性が非常識すぎます。人にものを頼むときには相応の態度があります。

ちなみに私は網棚は使わないようにしています。
降りるときに忘れて行きそうだからというのと、身長が足りず上げ下げが大変だからです。笑
おかげで今まで網棚トラブルを感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、網棚使わなければこういうトラブルはないと思うのですが、混雑時に肩掛けカバンを持ってるのはそれはそれで邪魔かなと思ったり…。
結局こういう人は何してても気に食わないと文句言うのでしょうね。
そのうち痛い目に合えばいいのにと思います。

お礼日時:2018/06/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!